■■学習環境デザインと新しい評価の方法■■ 前期SCS連続講義 2004.7.9 黒上晴夫 kurokami@mbc.ocn.ne.jp http://ks-lab.net/haruo ------------------------------------------------------●新しいカリキュラムで何を育て,何を評価するのか ●評価のキーワード 児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り 方について(2000/12⦆教課審答申 ) ・目標準拠評価 ・説明責任 ・分析的な評価,記述的な評価 ・単元ごと,時間ごと,事前・事中などのプロセス評価 ・ペーパー,観察,面接,作品,ノート,レポートなど の選択・組合せ ・指導と評価の一体化 ● 学び=ねらいと活動の対応 ①関心・意欲・態度 ②思考・判断 ③技能・表現 ④知識・理解 ----------------------・