タグ

2014年1月31日のブックマーク (5件)

  • むらログ: にほんごハングアウト!

    冒険家の皆さん、今日も灼熱の砂漠をラクダに揺られて横断していますか? Google+やツイッター、Facebookなどでお知らせしている「にほんごハングアウト!」は昨日で7回目を迎え、徐々に参加者も増えてきています。昨日は初めて参加した二人を含めて9人でした。日人が2人、日語学習者が7人です。初めて参加した人はルクソール在住のエジプト人ユーセフさんとドイツ在住のサウジ人トカさんでした。前にはイギリス在住のシリア人が参加したこともあり、この時代の多様性を改めて感じました。 ユーセフさんは日には一度も来たことがなく、エジプトの首都カイロにすら2回した行ったことがないというのに、とても流暢なので驚きました。ルクソールの観光系の専門学校で青年海外協力隊の先生から習ったそうです。(菊池さん、いい仕事しましたねー) それから、ドイツ在住のトカさんも、一ヶ月前までサウジにいたということですから、学

    Murakami
    Murakami 2014/01/31
  • 東京新聞:元米兵「後悔。謝りたい」 尋ね人 終戦後 横須賀の小学校:社会(TOKYO Web)

    「興味位で立ち寄った小学校で騒ぎを起こしてしまったことを後悔している。謝りたい」。太平洋戦争終結直後、進駐軍として日に来た現在八十八歳の米海軍元兵士が、こんな思いを胸に抱えている。あれから六十九年。元米兵は、神奈川県横須賀市内の港近くにある小学校の、当時の児童たちを捜している。 (藤川大樹) 元兵士は、米南部オクラホマ州にあるワキタという町で暮らすメイグス・ギボンズさん。息子のクリス・ギボンズさんを通じて、日の知人宛てに手紙を送ってきた。

    Murakami
    Murakami 2014/01/31
    何だこりゃ?身長が180センチだったことを謝罪するのか?不法侵入でもしたのなら、それを書くべき。つーか、東京大空襲や原爆投下は謝罪しないの? 意味不明。
  • 東京新聞:私を殴った人へ 一緒に働きませんか 邦人男性が広告「人種差別変えたい」:国際(TOKYO Web)

    自分を襲った男に「一緒に働こう」と呼び掛ける広告を地下鉄駅ホームに出した山内斉さん=28日、ベルリンで 【ベルリン=宮隆彦】私を殴った人へ、私と一緒に働きませんか-。ベルリンの街角で見知らぬ男から人種偏見の暴力を受けた日人男性が、一風変わった広告を現場近くの地下鉄駅に出した。「憎しみに憎しみを返しても仕方ない。何か建設的なことをしたかった」。憎しみを捨て、人種の偏見を乗り越えたい。

    東京新聞:私を殴った人へ 一緒に働きませんか 邦人男性が広告「人種差別変えたい」:国際(TOKYO Web)
    Murakami
    Murakami 2014/01/31
    これは見事な倍返し。悪いがドヤ顔にしか見えない(^^) これに感動できる人は心がよほど綺麗なんだろう。
  • 梅田北ヤードができる前4( 梅田高女篇)  - 十三のいま昔を歩こう

    Murakami
    Murakami 2014/01/31
    百年前の教室風景。黒板と机と椅子という構造は今も全く進歩していないまま。
  • エジプト暫定政府 言論統制を強化 NHKニュース

    エジプトで、軍による事実上のクーデターに対して、批判的な報道を続けていた中東の衛星テレビの記者らが「テロ組織を支援した」として起訴され、軍が主導する暫定政府の言論統制が強まっています。 これは、エジプトの検察が29日、カタール社を置く中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」のイギリス国籍などの外国人を含む記者ら20人を、「テロ組織の活動を支援し誤ったニュースを流して、治安に脅威を与えた」として、刑事裁判所に起訴したと発表したものです。 アルジャジーラは、去年7月の事実上のクーデター以降、大統領職を解任されたモルシ氏の出身母体、ムスリム同胞団を擁護する立場から軍主導の暫定政府を批判する報道を展開してきました。 これに対して、暫定政府は、アルジャジーラの事務所の閉鎖を命じるとともに、ムスリム同胞団のメンバーに面会して、取材した記者やカメラマンを逮捕するなど締め付けを強めていました。 アルジャジー

    Murakami
    Murakami 2014/01/31