タグ

ブックマーク / globalizer-ja.hatenablog.com (1)

  • 英語教育の諸悪の根源 - グローバル引きこもり的ブログ

    英語教育がこれほど酷いのは、教育のすべてが、英語というものは「自然に」学習できるものである、という完全に間違った認識に基づいているからだ。 英語というのは自然に学習できるし、そう学習されるべきだという思い込みが英語教育の諸悪の根源なのである。 ようするに、英語というものは使っているうちに使い方が分かってくるのだからとにかく英語を使う機会を増やしさえすれば英語が使えるようになる、という考え方だ。 このような考えが一体どこから来るのか不思議だけれども、とにかく日英語教育はすべてこの考えに基づいて行われている。 だから日英語教育は単語と文法をものすごい軽視する。 単語と文法なんて何もしらなくても英語というのは理解できるようになる、という事を言い続けてきたのが日英語教師である。 しかし、英語というものは意識的に、理詰めでやらなければ絶対に分かるようにならない。 単語と文法が分から

    Murakami
    Murakami 2017/01/09
    日本の英語教育の諸悪の根源は単語と文法にこだわりすぎることです。「第二言語習得」などのキーワードで検索してみることを強くおすすめします。
  • 1