このページは全国大学ビブリオバトル2014~京都決戦~の公式サイトです
![本戦 出場本一覧 - 全国大学ビブリオバトル2014~京都決戦~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/21eaec015745f199a9739c21ba1b922b6e4b7e57/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fzenkoku14.bibliobattle.jp%2F_%2Frsrc%2F1417616391382%2Frecords2014%2Fzone_champ%2F%25E6%259D%25B1%25E6%25B5%25B7A.jpg%3Fheight%3D200%26width%3D137)
スローパンク:ゆっくりと空気が抜けていくパンクのこと。「走っていて、気がついたら空気圧が減っていた」という現象がこれに当たる。いったん空気圧が低くなっても、空気を入れるとある程度走れるときもある。原因は、タイヤに異物が刺さり、中のチューブに微細な穴が開いていることが多い。この場合、異物を取り除くと一気に空気が抜けることがある。そのほか、バルブ不良、バルブ根元部分の亀裂、チューブの劣化などが原因のことも。 特別な裏ワザはなし 基本的な技術の積み重ね スポーツバイクに乗るならばマスターしておきたいパンク修理。だが、たいていは出先でパンクに見舞われるため、恐れている人が多い。ワークショップ「モンキー」店主今泉紀夫さんにパンク修理が簡単にできる裏ワザがあるか聞いてみた。 「自転車整備全般に言えることなのですが、パンク修理についても特別な裏ワザはありません。すべては基本的な技術の積み重ねです。あえて
種類 各部の名称 選び方 MTBコースガイド メンテナンス 用語集 FAQ ~ 連続写真で自転車修理のポイントを解説 ~ ブレーキ調整 自転車の日常メンテナンスで一番大切なブレーキの調整です。 チェーン調整 一番調整の難しいチェーンカバー付き軽快車のチェーン調整です。 パンク修理 マウンテンバイクの後輪のパンク修理を解説致します。 タイヤ交換 軽快車(ママチャリ)のタイヤ交換に挑戦です。 ブレーキ交換 簡単な交換ほどノウハウがあります。 自転車修理FAQ 自転車についての素朴な疑問から簡単なメンテナンス方法まで。 ブレーキ関連 ■ 自転車用ブレーキ ■ ブレーキをフレームから外す ■ 前ブレーキの音鳴り調整 ■ MTBのブレーキ交換 ■ MTBのブレーキワイヤ交換 ■ 前ブレーキネジ調整 タイヤ・ホイール関連 ■ タイヤ交換の時期 ■ リムの振れの調整 ■ スポークの交換 ■ バルブ付近が
作業を円滑に進めるには専用の工具が必要です。 マイナスドライバー ヘッドセットプレス ダイレクトセットヘッドセット クラウンレースセッター ヘッドカップリムーバー ハンマー ヘキサレンチ グリス 古いヘッドを取り外す 今まで使用していたバイクのヘッドセットを交換する場合は、 次の手順で古いヘッドセットを取り外して下さい。 キャップのコンプレッションボルトとステムのボルトを緩め、 ステアチューブから取り外してください。
トップページメンテナンス・カスタム講座 メンテナンス・カスタム講座自転車やパーツのメンテナンスやカスタムまで動画付きで分かりやすくご紹介します。
原作者:井上 智章(28th) 改訂者:丸山 拓馬(30th) 輪行(りんこう)とは、自転車を公共交通機関(鉄道・船・飛行機など)を使用して運ぶことです。ほとんどの場合、決まりでそのまま持ち込めないため、分解し、輪行袋という専用の袋に詰めて持ち込みます。なぜ袋につめて持ち込まなければいけないのでしょうか?一番の理由は、他の乗客に迷惑をかけないためです。あなたの自転車を見てください。チェーンやギア周りは黒い油でベトベトでしょう。それが服に付いてしまったら取れません。袋に入れなければ行けない一番の理由はそれです。 ハンドル、ギア、サドル、自転車には様々な突起があります。引っ掛ける恐れを減らすためにも、可能な限り自転車は袋に入れましょう。また、ただでさえ大きくて邪魔な自転車。分解して小さくすることで少しでも一般の利用者の邪魔にならないようにしましょう。迷惑をかけない輪行の仕方は後ほど紹介します。
Community-Powered MotivationTrack your progress and cheer each other on. Join over 100 million active people on Strava for free. Already a Member? Log In Sign Up With FacebookSign Up With GoogleSign Up With AppleSign Up With EmailBy signing up for Strava, you agree to the Terms of Service. View our Privacy Policy. Who we areIf you're active, Strava was made for you. Our mobile app and website enha
◆総合力トレーニング WATTS-W3 2012.04.30 参考文献:ハンター・アレン アンドリュー・コーガン博士共著・『パワー トレーニング バイブル』・P79 OVERLANDER株式会社 レース・シーズンのロング・ライドに有効な練習方法のひとつが、総合力を高めるトレーニング・メニューだろう。かけあいポイントなどを設定した実戦をある程度想定したチーム練習では、耐久走(L2)~神経筋パワー(L7)までの幅広い能力が自然と鍛えられることが多いが、単独練習の場合は、ある程度課題をもって取り組まなければ自分の好みに偏った練習内容になってしまうかも知れない。今回は『パワー・トレーニング・バイブル』より所要3時間と比較的コンパクトな総合トレーニング練習メニュー「WATTS-W3」を紹介する。 →続きを読む ◆パワークランクの練習効果の研究事例 2012.04.27 参考文献:Hunter All
事業所からハローワークに対して、雇用保険の加入届が提出された新規被保険者資格取得者の生年月日、資格取得加入日等、資格取得理由から学歴ごとに新規学卒者と推定される就職者数を算出し、更にその離職日から離職者数・離職率を算出している。詳細は次の通り。 <詳細> ○令和2年3月新規大卒就職者の就職後3年以内離職率の場合 [1]就職者:生年月日が平成 10 年4月1日以前で、令和2年3月1日から令和2年6月 30 日までに 新規学卒として雇用保険に加入した者を令和2年3月新規大卒就職者とみなす。 [2]離職者:[1]の内、令和2年3月1日から令和5年3月 31 日までに離職した者 (令和2年3月1日から令和2年6月 30 日までに新規学卒として雇用保険加入の届 けを提出した事業所を上記の期間中に離職した場合、離職理由や離職後の就業の状 態に関わらず離職者として算出している(以下、[4][6][8]に
自分が就職活動をする前は面接とか何聞かれるかわからず恐怖でしかなかったので これから就職活動する人の参考になれば (文系、男、新卒、面接回数30回) 【御社について】 志望動機は? 別にうちじゃなくてもよくない? うちは第何志望ですか? 第一志望ってほんと? 併願状況 内定の状況 何社ぐらいの面接を受けたのか 転勤大丈夫? Webサイトの印象は? OB訪問、会社見学などの感想、印象 説明会参加した? いつうちを知った?どんな手段で? 【自己PR】 自己PRをしてください 得意なことは? どうして資格とか取らなかったの?資格って〇〇だけ? 長所と短所について 【学業】 何でこの大学(学部)行ったの? 大学で何の勉強してるの 卒論何書くの? ゼミ何やってんの ゼミでの役割は? 大学の勉強と全く関係なさそうなんだけど 大学での勉強の何がうちで役立つの? 〇〇とか(勉強内容から)にならないの? 【
フライヤー配布中! サイトの中身が一目でわかるフライヤーを無料で配布しています! 学校や塾での配布など、用途に合わせてご活用ください。
厚生労働省呼び出し事件の真相 ──首都圏の新卒者がドワンゴの採用試験を受験するとき、受験料2525円を払うことになりましたね。 これは今の就活のあり方に、僕なりに思うことがあるから。2525円なら大きな負担にならないだろうときめました。受験料は全額、日本学生支援機構に寄付します。 他の方法も考えましたが、「お金を取る」ことは、今の就活が、いかに問題が多いかを世に知らしめる、いちばんいい方法だなと思いました。「お金を取る」のは単純には理解されないだろうから、様々な意見が出ると思いました。それが狙いでした。 ──特に今の就活のどこに問題を感じますか。 「リクナビ」はひどいと思います。学生をたくさんの会社にエントリーさせようと煽っている。会員登録すると人気ランキング上位の会社に全部エントリーしてみましょう、と勧められる。「まとめてエントリー」ボタンを押すと上位50社とかにいきなりエントリーされる
1975年三重県生まれ。京都大学理学部卒。2000年同大学院中退後、01年7月に「人力検索はてな」を開始し、京都で有限会社はてなを設立。03年「はてなダイアリー」サービス開始、04年2月に株式会社はてなに改組。現在、京都に本社、東京に本店がある。著書に『「へんな会社」のつくり方』(翔泳社)。 制服への違和感を通して、世の中に疑問を持つようになった 僕は小学生から高校生になるまでに、徐々に道をはずれていったような気がします。小学校はとても恵まれていました。田舎の小さな学校で、みんな本音で話していた。先生ともタメ口で話すようなフラットな環境です。今思うとすごいことですね。そこから中学校にあがると、状況が変わって驚きました。 詰め襟の制服が嫌だったので、校則を変えてなくせばいいと思い生徒会長になりました。納得できないことは、抵抗するよりは既存のルールの中で変えようとしたのです。でも、1年間頑張っ
2014年2月14日から山梨県は記録的な大雪に見舞われた。まさか5日間も帰れないとは――。だが大月駅の松永駅長は5日間、乗客と部下のため駅に立ち続けた。勤続38年目。未経験の大雪にも、たじろがない。「鉄道人」の仕事ぶりが、周囲の心を打った──。 ※本稿は、雑誌「プレジデント」(2014年3月31日号)の記事を再編集したものです。肩書きなどは掲載当時のままです。 天気予報は大外れ、取り残された乗客 千切られた大学ノートにマジックで書かれた大きな文字が躍る。 <除雪 ありがとうございます!!> 「私たちの宝物です」とJR中央本線大月駅の駅長・松永弘司はその紙を手に取って続けた。「駅員が雪かきをしている最中に列車のなかの女性が、我々に見えるよう窓に掲げてくれていました。みな感激していました。お客さまのご理解、そして行政や地元の方々の協力があったからこそ、我々は、あの120時間を乗り越えることがで
2014年2月14日から山梨県は記録的な大雪に見舞われた。まさか5日間も帰れないとは――。大月駅の松永駅長は5日間、乗客と部下のため駅に立ち続けた。「不安を抱えるお客さまの質問にもひとつひとつ応えていきたい」。体調を崩したのは乗客だけではない。駅員たちは寝る間もなく働き続けた──。 ※本稿は、雑誌「プレジデント」(2014年3月31日号)の記事を再編集したものです。肩書きなどは掲載当時のままです。 無人駅の168人を「電気機関車」で救出 鉄道の運行において、豪雪により危ぶまれるのが「ポイント不転換」だ。列車の進路を変えるポイントの可動部分に凍結や雪詰まりが起きると切り替えができなくなる。ポイント不転換が発生すると運行は困難だ。熱で雪を溶かす装置も設置されているが、今回のような積雪では人力で除雪するしかない。 ポイント不転換が起こるたび、駅員たちがシャベルなどを手に外に出た。しかし線路はホー
「一陽来復」——昔の知人からきた年賀状に書いてあった。良い言葉である。いかにも冬の一番の底、陽の射す時間の最も短い時に、また温かい時節がめぐりくることを期待する気持ちがこもっている。賀頌とか謹賀新年とか月並みな言葉でないところが、この人の賀状のセンスなのだろう。 現在の西暦では1年の始まりを今の1月1日に置いているが、なぜこのタイミングを年の初めにしたのか。少し調べてみたことがあるが、よくわからなかった。太陽暦だったら、例えば冬至だとか、あるいは春分の日だとか、そこら辺のタイミングの方がなんとなく適切ではないか。もちろん、ちょうど深夜に一日の始まりを置くように、これから新しい時が生まれ変わる最も暗い季節に、新しい年の始まりを置く気持ちは、北半球の人間として、理解できる。またカトリックをはじめキリスト教の一部では、クリスマスの8日後(つまり今の1月1日)は教会歴の祝日にあたる。だが、それがゆ
新入社員の人たちも、集合研修は一段落し、部署に配属されほぼ一月たって、少しずつ職場の環境に慣れてきた頃だと思う。これから何とか自分のペースをつかみ、できれば自分の能力も磨いていきたいと考えている人も多いだろう。 『時間管理術』というのは働く人に共通のスキルだ。その中でも、とくに初心の人たちにすすめる事は何か、ときかれたら、わたしは「日誌をつけよう」といつも答えるようにしている。 昔はよく元旦などに、“よし、今年こそは日記をつけよう!”などと決心をする人がいたようだが、今どきはどれほど存在するかわからない。正月に、“今年こそは家計簿をつけるわ”と思い立つ主婦が大勢いると信じて、昔の婦人雑誌の新年号は分厚い「特別製家計簿」を付録にしていたものだ。今どき日記をつけようと決心する人の数は、おそらく家計簿をかなり下回って、マイナーな趣味に属するかもしれない。 ところが世の中の変化とは不思議なもので、
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
こんにちは、はてなアプリケーションエンジニアの id:skozawa です。現在は、ブックマークチーム、及び、プラットフォームチームで開発をしています。 先日リリースされたはてなブックマークの新機能「トピック」の裏側について、Hatena Enginner Seminar #4で紹介しました。 Hatena Enginner Seminar #4で紹介した資料に少し加筆・修正を加えたものを公開します。 内容 「トピック」機能は、はてなブックマーク開発ブログにもある通り、これまで何人かのエンジニアが挑戦してきましたが、実現できていませんでした。その主な要因として、 トピック生成の精度が低い トピックタイトル生成が難しい という問題があり、これらを検索技術と自然言語処理技術によって解決することによりベータリリースへとこぎつけました。 トピック生成 これまでキーワードなどを用いて記事をクラスタリ
お台場で公開中の実物大・ガンダムや、神戸で建造中の実物大・鉄人28号が最近話題となっている。 今までテレビの中でしか観ることが出来なかったキャラクターが目の前にズドーンと立ってたら、そりゃコーフンしますよね。 ……ということで、今回は杉並アニメーションミュージアムというところに行って、“実物大”どころか、アニメや漫画などでお馴染みの、あのキャラクターの“本物”に会いに行ってきました! (絵と文:北村ヂン) 知ってますか? ラーメン大好き小池さん 「オバケのQ太郎」をはじめ「パーマン」や「ドラえもん」など、藤子不二雄先生の漫画やアニメにちょいちょい登場してくる“小池さん”というキャラクターを知ってますか? いつも部屋でラーメンを食べていると、そこにQ太郎などが入って来てラーメンを食べられてしまって……みたいな感じで、ちょい役で登場することがほとんどなんですが、味わい深~い風貌でなんとも印象に
著作権の枠組に、そして出版の生態系に、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は一体どんなインパクトを与えるのでしょうか。関税撤廃にとどまらない影響力を持つであろうTPPをめぐる状況について、著作権の専門家である福井健策弁護士が4回にわたって徹底解説します! ※2014年7月2日に第18回国際電子出版EXPOの株式会社ボイジャーブースで行われた福井健策氏の講演『誰のための著作権か』を採録したものです。元の映像はこちら。 ※この記事は、こちらで縦書きでも読むことができます(全文を先行公開中)。 福井健策:誰のための著作権か? というよりも誰のための憲法か? と話したくなる、そんなタイミングでもありますけれども、著作権のお話からしていきたいと思います。 これまでの復習 TPP、環太平洋経済連携協定です。関税などに主に注目が集まりますけれど、実際には著作権などの知的財産が最大の難航分野の一つである、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く