サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
女子高生「80%がiPhone(Android恥ずかしい疑惑も)、Facebookではなくインスタ」原宿の女子高生100人に聞いてわかったスマホとアプリ3つの真実 今回は「女子高生のスマホ・アプリ事情」について研究すべく、「原宿の女子高生100人」にアンケート調査をしました。※女子高生全体を正確に調査したものではないため、あくまで参考までにご覧ください。 調査内容: 1:iPhoneとAndroid、どっち使ってる? 2:一番つかっている動画アプリはどれ? 3:よくつかうソーシャルメディアの順番は? 真実1:女子高生の80%はiPhoneを使っている。 まず「iPhoneとAndroidどっち使ってますか?」という質問。どんな結果になったかというと「iPhone82人:Android18人」になりました。 一応「周りにAndroidを使っている子はいますか?」とも聞いてみたのですが、「周り
安川電機は、創立100周年という節目に、安川電機に連綿と受け継がれる”ものづくりスピリット”を世界に向けて発信。 『YASKAWA BUSHIDO PROJECT』は、「6mmBB弾居合斬り」を始め数多くの世界記録を保持する町井氏の神業とも言える剣技を、”俊敏性”・”正確性”・”しなやかさ”を高次元に融合させるという産業用ロボットの性能限界に挑みながら「MOTOMAN-MH24」で忠実に再現すると同時に、日本の武士道が大切にしてきた礼節や相手を思いやる心まで表現するプロジェクトです。 Yaskawa Electric Corporation conveys to the world the "manufacturing spirit" inherited continuously in itself to mark its 100th anniversary of foundation
Case: INTERACTIVE LOOKBOOK ワニマークでお馴染みの仏ファッションブランドのLacosteが、限定版のテニスコレクション・L12を初めて中国市場でリリースするにあたり、実店舗の在庫状況とリンクしたインタラクティブなウェブサイトを構築しました。 Lacoste・L12のウェブサイトはこちら。指のタッチする動きに合わせてテニスボールが動く仕掛けが施されており、L12のプレミアムテニスウェアを着たモデルたちの上下左右を指でなぞると、その指の動きに合わせて動くテニスボールを、モデルたちが目で追ってくれるというもの。 また、モデルたちが着用しているプレミアムテニスウェアは、実店舗の在庫状況とリンクしており、店舗の在庫がなくなり次第、モデルの洋服も消えてしまい、モデルが上半身裸になってしまうという仕掛けもあります。 本ウェブサイトは、全仏オープンテニスの開催とLacosteの中
Case: Parking Billboard 自動車メーカーのフィアットがドイツで実施した、ユニークなアウトドア広告をご紹介。 街中を走行する大勢のドライバーにとって悩みの種は「いかにうまく駐車するか」。今回はフィアット車に搭載されているパーキングアシスト機能を訴求するために、駐車スペースにある看板にインタラクティブなデジタルサイネージを施しました。 こちらがそのデジタルサイネージ看板。 後方にある自動車(上の画像の黒い車)のフロントには、前方にやって来る車との距離を正確に測定する装置を設置しています。 さらに、事前に子供や大人のモデルを使って、両手を大きく開いてからその間隔を徐々に狭めていく様子を撮影しておきます。これで準備は完了。 ドライバーがこのスペースに駐車しようとすると、後方にある車との間隔を看板に映っているモデルが、その“両手の間隔でガイドしてくれる”という仕掛けです。 子供
株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、本誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な
Amazonは、車のトランクを郵便受けに変えたいと考えている。オンライン小売大手の同社は、AudiおよびDHL Parcelとの提携の一環として、ドイツのミュンヘン地域で、配送品を顧客の車に直接届ける試験プロジェクトを5月から開始する。 プロジェクトの狙いは、不在配達の問題をなくすことだ。試験が成功すれば、Amazonはすべての地域で、同サービスを顧客プログラム「Amazon Prime」に盛り込むことにしている。これを利用できるのはAudi車のオーナーに限らない。 試験実施にあたり、参加したAudi車のオーナーたちは、配送の時間帯に自分の車を追跡させることに同意する。荷物を持ったDHLのドライバーは、スマートフォンのアプリを使って車の位置を特定し、キーを使わずにトランクを開錠できる権限を得る。配送が済むとトランクは自動的にロックされ、車の持ち主は荷物が届いているとの通知をメールで受け取る
千葉市の私立通信制高校が4月から、自分の分身のキャラクター「アバター」を通してインターネット上の仮想の高校に通学し卒業資格も取得できる新たな教育システム「サイバー学習国」を開設する。引きこもりや不登校の子供が学校生活を楽しめる仕組みを目指しており、全国から約150人が門をたたく予定。 運営するのは、同市中央区の花沢学園明聖高校(花沢悟史校長)で、サイバー学習国は、同高のコースの一環。担当者によると、生徒は髪形や服装など200種類以上のパーツを組み合わせて独自のアバターを設定し通学。アバター間で会話が楽しめるチャット機能を使えば、授業の合間などに交流の輪を広げることも可能だ。スマートフォンにも対応し、動画の授業を視聴後にテストで理解度を確認する。3年以上在籍して必要単位を取得すれば、高卒資格が得られる。
液晶モニターやPCディスプレイの製造メーカーであるLG Displayが、韓国で行ったメディアイベントで厚みが0.97mmのいう薄さで55インチの有機EL(OLED)ディスプレイの概念実証機を発表しました。 LG Display unveils wallpaper OLED panel http://english.yonhapnews.co.kr/business/2015/05/19/80/0501000000AEN20150519006000320F.html LG Display shows off press-on 'wallpaper' TV under 1mm thick - CNET http://www.cnet.com/uk/news/lg-displays-latest-oled-tv-sticks-to-the-wall-is-under-1mm-thick/ LG
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
インターネットやTVを見なくても、普段の生活の中で目に入る位置に置いておくだけで天気予報が分かるおしゃれなインテリアデバイスが登場した。 まずはこの視覚的に天気が分かるインテリア「tempescope」をご覧頂きたい。 tempescopeはインターネット上の天気予報情報をキャッチして、細長い透明の箱の中で視覚的に再現してくれるのだ。 雨の日は箱の中で雨が降り、曇りの日は箱の中に雲が現れる。なんだこれSUGEEE!!!!! 箱の中で天気が再現されるなんてロマンチックだ…。これが部屋にあるだけでモテそう。なんかよく分からないけどすごいイケメン。 さらに雷の時は箱が光る!!ちょっと雷の日が楽しみになってしまいそう! このシンプルなデザインはインテリアとして置いておいてもかっこいい。プレゼントでも絶対喜んでもらえるはず。 聴覚に障害のある人には非常に助かるアイテムになりそうだ。 部屋の中では雨音
筑波大学視覚メディア研究室はNHKの電波だけを受信拒否できるフィルターを発明することに成功し、amazonで発売を開始した。 同研究室が開発したNHK受信カットフィルタの実演映像はYouTubeにて公開されており、「これは今すぐ欲しい!」と大変注目を集めている。 動画では全てのチャンネルが映ることを確認した後、0:22でフィルタを取り付け。すぐに映らなくなる。 https://youtu.be/YaJk4qQS7Pk NHKと言えば休日のゆっくりしている時間に来るため、毎度の集金人のピンポ~ンにイライラさせられていた。しかし、これでもうNHKの集金人なんて怖くない<( ̄^ ̄)> 原理的にはノッチフィルタが使われており、低コスト化、ロバスト化が図られている。繋げるだけで「受信できません」と表示されるようになるのだ。 NHK総合、NHKEテレ、NHKBS1、NHKBSプレミアムすべて映らなくな
スポーツはテクノロジの力によってどうイノベーションしていくのか。スポーツトレーナーの視点から、海外を中心とした最先端の知見と事例を紹介する。今回は「スポーツ×Kinect」をテーマに、Nikeが開発した宇宙空間でのランニング体験を提供する「Force of Nature」を紹介しよう。 NikeとロンドンのスタートアップFIELDが、オーディオとビジュアルのサポートで全く新しいランニング体験ができるトレッドミル、Force of Natureを発表した。ランナーの動作を検知して、多彩な映像効果を用いてフィードバックする。1人ひとりの動作を解析し、ランナーがより速く、強く、遠くまで走り続けられるようにサポートすることが目的だという。 Force of Natureの体験を支えるのはマイクロソフトのKinectの持つセンサだ。トレッドミルにはいくつものKinectセンサが取り付けられており、ラ
The International Flag of Planet EarthA proposal ready to be utilized. Why is this important?No official flag for planet Earth exists today. A flag like this serves as an important reminder to the citizens of Earth. We believe that the more exposure we can give this flag, the further we can spread its message to remind people that we share this planet. Purpose of the flag1. To be used while repres
出典: lovemo.jp 初めての育児に疲れきった母親が、「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…」と悩みを打ち明けます。そして、その切実な悩みに対するベストアンサーが話題となっています。 以下、 OKWave 上でのやりとりを引用しています。 悩める母親の質問(原文のまま) 今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。 娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。 6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。 二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。 寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。 ベビーカーというか抱っこ紐
ホーム > TV・CM > オードトワレでボウリング!シャネルのCM「CHANCE EAU VIVE - The Film」 新しい 古い シャネルのオードトワレ「チャンス」のCMです。 女性が持っているのは大きなオードトワレ瓶。これを思いっきり・・・投げた! 転がる瓶はレーンの向こうに並ぶオードトワレを倒す。 見事にストライク。 しかしここまでオードトワレをぶちまけられたら、さすがにすごいニオイがしそうです。笑顔でストライクを祝ってる場合ではないんじゃなかろうか。
ホーム > Video > 光を当てると何かが見える、動物園のナイトツアー募集ポスター「Night Tour Shadows」 新しい 古い 南アフリカの動物園Joburg Zooが、夜の動物たちを見てもらう「ナイトツアー」の募集を行った。暗がりで動物を見つけるワクワクを感じてもらえるように、特別なポスターを学校などに配布し予約につなげようとした。そのポスターがこちら。 ポスターには何種類かあり、それぞれ異なる切れ目が入っている。 切れ目を折ると何か見えてくるのだろうか? いや、何にも見えてきません。 ではどうしたらいいのだろうか。 ポスターには光を掲示したポスターの下側から当てるように指示があります。その通りにしてみると・・・なんと折った部分の影がうまい具合にポスターに映り込み、ライオンやフクロウなどの動物に見えるじゃないの! 暗いところで光を当てて動物を見つける。見つけた動物を観察する
ホーム > Video > 中の人など・・・いる!?ジェットブルーのデジタルサイネージ「A Better Wingman」 新しい 古い アメリカのLCC、ジェットブルーが街中にタッチパネル式のデジタルサイネージを設置した。ジェットブルーのサービスについて知りたいことがあれば項目をタッチすればいいらしい。もしくは尋ねるか。 タッチするとCAのおねーさんがその項目について教えてくれるのですが、どうもおかしい。今履いている靴のことをさらっとしゃべったり、「Good Job!」と褒めると「Thank you!」と返事したりする。揚げ句は持っているヘルメットを被れだの、まるで中に人がいるような指示まで出してくる。 いや、中に人がいるのだ。 こんなおかしなデジタルサイネージにつきあってくれた人には、中の人がデジタルサイネージから出てきてくれます。そしてジェットブルーのチケットをプレゼント! なんでも
クーリエ・ジャポン編集部ブログでは、クーリエ本誌でも紹介した海外メディアによる国際情勢やビジネス、社会、教養にまつわる話題などをわかりやすく提供しています。紹介した記事はfacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを介して多くの方が閲覧しています。編集部の上田です。 最近はアップルウォッチや、グーグルグラスといったウェアラブル端末が日本でも注目を集めていますが、世界ではハイテク機器を身につけるだけでは飽き足らず、自分の身体を“アップグレード”する若者が増えてきているのをご存知でしょうか。 今月のクーリエ・ジャポンでは、仏「ヌーヴェル・オプセルヴァトゥール」よりそんな“最先端”の若者たちに迫ったルポをご紹介しています。 彼らが行っているのは「マイクロチップ・インプラント」。米粒ぐらいの大きさのチップを注射器で手の皮下に埋め込むのです。手を近づけるだけでスマートフォンを起動さ
記録的な大干ばつに見舞われている米カリフォルニア州で11歳の少女が、動画投稿サイト、ユーチューブなどで、水の大切さを考えるため、州民に「48時間、水道から水を出さずに過ごそう」というキャンペーンを始め、話題になっている。 同州北部ルーミスに住むモーガン・ボイドさんで、2週間ほど前、井戸との配管が故障して2日間、断水を経験したことがヒントになった。 呼びかけに賛同する人は、水道の蛇口などを外し、48時間、上下水道を使わない。その間、家にして通常にトイレに行き、歯を磨いたり、調理をして不便さを体験する。48時間たったら、知り合い3人に、同じことをするようにリクエストする。 そしてチャレンジをパスする場合は、彼女の家の水道システムを改善するために寄付してほしいとしている。 ボイドさんは、昨年、ALS(筋萎縮性側索硬化症)に対する認知度を高め、治療・研究基金を集めるネット運動「アイス・バケット・チ
「Interop Tokyo 2015」の基調講演はホリエモンのIoT未来論「仕事の無人化は進むけど、怯える必要はない」 「Interop Tokyo 2015」の基調講演は堀江貴文氏。講演タイトルは「IoTで世の中が変わるのか!?」。ホリエモンはIoTの本質をどう捉え、IoTにより未来がどう変わっていくと見通しているのだろうか。「既存の仕事の大半は自動化され、人は要らなくなるが、それでいい。僕は、人はもっと遊んでいいと思っている」と語った。 「食料も住まいも、すべてが無料になる時代」という大胆な仮説だが、そうは言われても、「自分が今までやっていた仕事がなくなるかもしれない」と思えば、普通の人は怯える。だが、こうした従来の常識も、スマートフォン革命やIoT革命は覆していく可能性があるという。 「農業生産のコストは劇的に下がっていく。また、フランスでは食料の廃棄が禁止された。もしかしたらグー
日本人は個性がなく欧米人は個性豊かだ、と言われることもしばしば。単一民族の日本人は、同じような生活習慣の中で暮らし、まわりの意見に流され易くすぐにイエスと答えることからそのように思われがち。 しかし、個性を持つことに悩んでいるのは何も日本人だけではありませんでした。 ここでは、米メディア「Mind Body Green」のライターSimona Rich氏が個性をもつことの大切さを語り、自分らしく生きている人に共通する、20の特徴をまとめています。 この記事をきっかけに、あなたの人生の中で何かが変わるかもしれません。 自分らしい生き方をしている人と出会うと、なんだか新鮮な気持ちになります。 世の中にはあまりにも自分の固定観念を押し付けようとする人たちが多いので、それに立ち向かわなくてはいけません。だから、自分らしく生きるためには勇気が必要ですし、自分に自信を持つ必要があります。 あ
エレクトロ・サブカルポップの新世代アーティスト、“水曜日のカンパネラ”のコムアイ Text & Photo: Atsuko Tanaka 未来に向かって躍動する人たちをフィーチャーする“On Come Up”。第2回目のゲストは新世代を代表するアーティスト、“水曜日のカンパネラ”のコムアイ。エレクトロなサウンドとともに、音、言葉、ビジュアルを通してサブカル&ポップな世界を作り出し、注目を浴びている。ヤフオクのCMに起用され、6/12からスタートする初ワンマン・ツアーは全公演完売、8月に行われるサマソニにも出演決定と絶好調。やること全てにおいて、不思議な魅力が漂い、一度知ったらやみつきになってしまう水カンのコムアイワールドを探ってみた。 Artistコムアイ / KOM_I テックハウス調の楽曲に違和感あるボーカル。意味不明の言葉の連続のリリック。ただ、それが何故か感動を呼ぶ。それが「水曜日
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く