エロゲに関するNachbarのブックマーク (19)

  • 単なる一消費者のわがままとして - 24時間残念営業

    2013-02-27 単なる一消費者のわがままとして なんか中途半端に時間余ったんだけどやることないから日記書く。 とりあえずこのへんについて。 さて、俺はエロゲユーザーとしてはわりと半端ものである。いつからやってるか、といえば記憶にある限りいちばん古いのはたぶんアリスソフトのOnly youあたりなのでそこそこ古いとは思うが、2000年代前半あたりに数年単位のブランクがあるし、そもそもやってる時期でも月一もやればいいほうで、現在に至ってはたぶん数ヶ月単位で製品版はまったくやってない。でも体験版はやるのでなんだかんだで月一くらいは買ってる気がする。つまり、積んでる。しかも俺は抜きゲーに類するものをほとんどやらない。理由は単純で、俺にとって自慰行為に関して、副物としての隠喩で呼ばれるものとしてエロゲがほとんど役に立たないという事情による。 このへんのオタ的なものを消費するにあたり、人に

    Nachbar
    Nachbar 2013/02/27
    今更な話だけどコストパフォーマンスが悪過ぎて/ガチャに1回3000円はコスパいいのかといわれるとアレなんだけど
  • spring efemeral

    2010-10-05 名無し 2012-06-12 エロゲー好きより 2014-09-30 tron tron 2014-08-31 tron tron 2014-07-31 tron tron 2014-07-31 tron tron 2014-06-30 efemeral 2014-06-30 tron tron 2014-05-31 tron tron 2014-05-31 tron tron

    Nachbar
    Nachbar 2012/04/09
    興味深いまとめ
  •  何でそんなにアージュが嫌いなのか? - Something Orange

    実は、何人かにアージュは凄い嫌い(理由は説明されておりません)と吐き捨てるように言われて話がおわったので、アセティツクシルバーのはしくんのような信者もいれば、こういう反対方向に嫌悪する人も実は多いようで、これは興味深い。どうも、かなり広範に嫌いな人が多いようです。 ――「アージュは何でそんなに嫌われるのか?」 うん、そうですね。アージュは信者も多いけれどアンチも多い。 ま、売れているメーカーはほとんどそんなものですけれど、アージュのきらわれ方はKeyやTYPE-MOONのそれとはちょっと種類が違う気がします。 鍵や型月がきらわれるのは、ようするにその強烈な個性の反動です。ある層に熱狂的に受け入れられるかわりに、べつの層の反感を買うということ。ある意味、しかたのないことだし、人気者の宿命ともいえます。 これに対して、アージュへの反感は、もっと感覚的な、生理的な嫌悪感の表明みたいなものが多い(

     何でそんなにアージュが嫌いなのか? - Something Orange
    Nachbar
    Nachbar 2011/02/17
    俺は螺旋回廊と螺旋回廊2があるだけでこの会社を全肯定する。自分が好きなものが嫌いで逆も同様という人がいるといい指針になるので、今後もぜひ嫌いなものを上げていっていただきたい。
  • 古いエロゲーで面白い作品あげてけ あしたがみえない

    1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2011/01/23(日) 22:17:33.04 ID:RsZAOpel0 YU-NOやりたい 2 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2011/01/23(日) 22:17:49.27 ID:Gzf/0+tHP 同級生2 6 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2011/01/23(日) 22:18:20.44 ID:fNdaZOpq0 はっちゃけあやよさん 10 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2011/01/23(日) 22:19:15.55 ID:sTWsGDkC0 団地の誘惑 15 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2011/01/23(日) 22:19:42.99 I

    Nachbar
    Nachbar 2011/01/25
    上がってないものだとエイプハンターJとかばにぃはんたぁ零とかぷりんせすでんじゃぁとか機械仕掛けのマリアンとか
  • 【俺妹エロゲ会社協力騒動】 2ちゃんねるにエロゲメーカー関係者(自称)が降臨。 「裏切られた もう絶対協力しない」 アニメ制作側を大批判:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    Nachbar
    Nachbar 2010/10/06
    例の騒動に関して、自称関係者様のお話。公式にエロゲメーカーが「うちも騙されたんだよ!」とは言えばいいのに。アルケミストの社長が任天堂に因縁つけるよりは筋が通ってると思うんだが。
  • 「アニメ版『俺妹』にエロゲメーカー協力問題」の論点整理 - 平和の温故知新@はてな

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫) 作者: 伏見つかさ,かんざきひろ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/08/10メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,322回この商品を含むブログ (465件) を見る 18禁を未成年がプレイするシーンが登場する作品に、エロゲメーカーが協力することの是非(Togetter) ※リンク先タイトルは初期のものから変更されています 主張に対して誤解されてる気配が強いのでエントリ立て。 作品について若干のネタバレあります。 ざっくり概要説明すると、秋アニメ新番組の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の1話にて、 エロゲーが出てくるシーンがあるのですが、ここに実在のゲームが混じってました。 (メインに扱われるアニメ、エロゲは架空のもの) んで、スタッフロールに「ゲームパッケージ制作協力」として、登場したゲームのメーカ

    「アニメ版『俺妹』にエロゲメーカー協力問題」の論点整理 - 平和の温故知新@はてな
    Nachbar
    Nachbar 2010/10/05
    問題になるのは「メーカーが公式に関与すること」そのものではなく「メーカーが公式に関与することで規制派が因縁つけてくるポイントが1個増えること」だよね。「お前らゾーニングとかやる気あんのか」という。
  • Togetter - 「18禁を未成年がプレイするシーンが登場する作品に、エロゲメーカーが協力することの是非」

    当初、タイトルを「エロゲ業界の倫理観に対する疑問」とし、、不用意に「倫理観」なる言葉を使用してしまったために、発言者が問題提起していた話題から、別の問題へとミスリードしてしまったように思われます。 申し訳ありませんでした。 なお、未だに論点がズレたままの議論も見かけるため、幾つか、ツイートを追加させていただきました。

    Togetter - 「18禁を未成年がプレイするシーンが登場する作品に、エロゲメーカーが協力することの是非」
    Nachbar
    Nachbar 2010/10/04
    何が問題なのかと思ったら作中で未成年がエロゲやってるツッコミどころに対してエロゲメーカーの答えが「協賛」だったと。そもそも原作の段階でキワキワのネタだよなあ。
  • 今のギャルゲームに足りないのは、おばさん的な焦り!年齢におびえ、そこかしこの体のほころびにおびえ出す、そんな要素がないので完全ではない、と!! 

    カードのまにあ @fuugasakura ツイッターの皆様に質問。「ゲーム的な例だと、告白して終わりのときメモと、付き合い始めてからのいちゃいちゃを楽しむラブプラス」この次の段階のゲームって、ご存じないですか?WhiteAlbum1位かなぁ。更に次だと(SEX後、結婚まで)、ゲームは皆無でマンガの「ナイーヴ」だけですが。 2010-06-08 02:52:29

    今のギャルゲームに足りないのは、おばさん的な焦り!年齢におびえ、そこかしこの体のほころびにおびえ出す、そんな要素がないので完全ではない、と!! 
    Nachbar
    Nachbar 2010/07/08
    20代後半でババアといわれても困る俺30代後半。人妻系エロゲも攻略対象が年下というこの絶望感/小鳥さんの焦燥感は年齢もだが目の前でいちゃつく連中にも原因があるのでは。アイマス世界は妙に婚期が早そうだが。
  • なぜ『AIR』の観鈴は「がお」と言うのか - 萌え理論Blog

    泣きゲのヒロインは「白痴」ではない Togetter - まとめ「何故エロゲヒロインに白痴が多いのか」 エロゲとか萌え系とかで顕著なアホの子を通り越した養護学級レベルの知恵遅れをヒロインとして萌え要素として配置するのかがどうも理解できない。ユーザーも含めて。 上記エントリは偏見丸出しのヘイトスピーチで、ネットで流通しているありふれたものだ。しかしネットでは、気軽な罵倒の方が、圧倒的に声が大きくなりがちだ。 そこで、あえて受け流さず、正面から批判しておく。別に鍵信者・麻枝信者というわけではないが、泣きゲのヒロインが「白痴」だとは全く思わない*1。作品の評価を別にしても、「白痴」と言ってしまうのは、単に作品が読み取れていない。 デフォルメされていれば簡単か デフォルメされたキャラクターなら、描くのが簡単かといえば、それは違う。 逆に、身の回りの話をそのまま書いても、それなりにリアルな話ができる

    なぜ『AIR』の観鈴は「がお」と言うのか - 萌え理論Blog
    Nachbar
    Nachbar 2010/07/07
    やってない人や感動しなかった人から見ると多くの「キャラ立てのための語尾」と区別がつかないのよ。
  • 泣きゲーのヒロインに障害が必要だった理由----か弱いヒロインのfunction - シロクマの屑籠

    何故エロゲヒロインに白痴が多いのか - Togetterまとめ リンク先は「なぜエロゲヒロインに白痴が多いのか」になっているが、さすがに対象範囲が広すぎる。どうせ検討するなら、「なぜ泣きゲーに弱い女性が必要だったのか」ぐらいが穏当だろう。 この機会に【泣きゲーのなかで、頭の悪そうなヒロイン・障害を持っているようなヒロインがどのようなfunctionを担っていたか】を振り返っておくのも有意義と思い、以下にまとめてみることにした。 泣きゲーに、頭の悪そうなヒロインや障害を持ったヒロインが必要だった理由 【キャラ立てしやすく物語にしやすい】 まず、キャラを立てる・萌え属性をつけるにあたって、障害持ちや病気持ちであればそのまま「キャラが立つ」という便利さがあった。泣きゲーのキャラクターを顔だけで差別化するのは意外と簡単ではない----泣きゲー全盛期の頃、キャラクターに声優さんの声がつくケースは少な

    泣きゲーのヒロインに障害が必要だった理由----か弱いヒロインのfunction - シロクマの屑籠
    Nachbar
    Nachbar 2010/07/05
    当時KanonとAirを熱く語る男に「ああ前は体がおかしかったから今度はアタマがおかしいのか」と言って激怒されたのを思い出した。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    思いは言葉に。 はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、 さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

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    Nachbar
    Nachbar 2010/07/05
    昔倉田のコラム目当てにPCAngel買ってた頃を思い出す。あの頃と違ってエロゲからは完全に遠ざかってしまったなぁ。
  • 2010/05/08 10時ごろから13時のエロゲにまつわる三つの話し。

    @gigir さんと @akasata さんの話が面白そうで試しにまとめてたらエロゲ関連の興味深い話しが三つ平行して進んでいたことに気づいたのであえて混ぜてまとめ。いくつかは現在進行形。

    2010/05/08 10時ごろから13時のエロゲにまつわる三つの話し。
    Nachbar
    Nachbar 2010/05/09
    あかさたさんという方のTweetが実に的確(一番金かかるのは回線)/ご本人のTLでも「ブラウザ三国志は狭く深い課金で儲けている」など頷ける意見が。/皆様の性癖についてはノーコメントで……。
  • エロゲのネットゲ化はありえるか。 島国大和のド畜生

    エロゲのネットゲ化はありえるかといえば。ありえる。 てか、方向性としてそっちなのはあるしな。(ネットゲのエロゲ取り込みというべきか) しかし、既存のエロゲを、ネット化して商売しようってのは、相当な障壁があるだろう。 ■エロゲの割れ対策として、オンラインゲーム化はダメなの? というtogetterを見て、やりようはあると思うけど、そうとう難しいというコメントをはてブでした。 その後、以下のエントリを読んだ。 ■エロゲメーカーの人って『フリー』を読んでいなさそうだし、mixiアプリも漫然とやってそう 俺、エロゲ作った事無いけど(ネットゲなら解るよ)、流石に無理があるので、3点突っ込んでおく。 1: フリーで語たられるような商売は、エロゲの規模、システム、客層じゃ無理だろう。 さらに潤沢な資金無しでは無理。 その上で無料化で成功している広告収入モデル等は、リソースを自分で生産していては商売になら

    Nachbar
    Nachbar 2010/05/09
    XboxLiveみたいな仕組みを誰も作ってくれない前提だと自前で全部持つのでFF11的なサーバ運営の手間と費用が発生します。たとえLive常時接続的デザイン+DLC形式にしてもそれは変わらないですね。>id:FFF
  • 散録イリノイア - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ このサイトは非公開です 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    Nachbar
    Nachbar 2010/05/09
    何でエロゲの箱はあんなにでかいのだろうといつも不思議だったりする。FDDがん10枚入ってた時代の常識をそのまま引きずっているのだろうか。
  • 『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件 - P2Pとかその辺のお話@はてな

    togetterの「エロゲの違法コピーにまつわる話」というまとめで、エロゲ業界がいかに違法コピーで困っているか、というお話を見たのだが、どうも腑に落ちない点がある。 エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。 Twitter / 浅井ラボ アダルトゲームも最近ではDVD-ROMでリリースされ、容量もかなりのものになっているだろうし、データとして流通させるにはP2Pファイル共有ソフトを利用しないと難しいだろう。日でよく利用されているP2Pファイル共有ソフトといえば、WinnyとShareなんだが、当にそこに150万人の違法ファイル共有ユーザがいて、不正にアダルトゲームを入手しているんだろうか。 昨年末のWinnyノード数の推

    『エロゲの違法コピーにまつわる話』が若干眉唾な件 - P2Pとかその辺のお話@はてな
    Nachbar
    Nachbar 2010/05/09
    P2Pから見た「あの数字おかしくね?」と言うお話。いずれにせよあの数字に疑問を持つ人は少なくないが、疑わずに「なるほどー」と思っちゃう人って結構いるんだなあ。
  • エロゲメーカーの人って『フリー』を読んでいなさそうだし、mixiアプリも漫然とやってそう - 煩悩是道場

    という釣りタイトルを思いつきましたよ。エロゲの違法コピーにまつわる話を読んだのですけれど、違法ダウンロードなんて防げるわけないんだから50万いるという「お金を払ってくれる」ユーザさんと150万いるという「無料ならエロゲで遊ぶ」意志を示している人から如何に収益を上げていくのかを考えればいいんじゃね。 例によって微妙に長くなると思うので結論を先に書いておくと、私がエロゲコンテンツで収益を上げる事を考えるならパッケージの販売は、やらない。じゃあどうやるのかっていうと自社サイトでmixiアプリみたいに「無料で遊べるエロゲ」を撒く。兎に角沢山撒く。で、無料ユーザからは広告で収益を得るようなスキームを構築し、有料ユーザは広告無しだったり有料ならではのコンテンツを配布するような仕組みを作り出す。というわけで(どういうわけだよ)以下に書いている事っていうのは『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』を読

    Nachbar
    Nachbar 2010/05/08
    間違った意見を前提として論を広げるから「そうか何言ってんだお前」という話になってしまうんじゃなかろうか。
  • エロゲの割れ対策として、オンラインゲーム化はダメなの?

    MOONGIFT.dev @moongift_dev エロゲはオンラインゲーム化できないのか?別に他のユーザと一緒にやりたい訳じゃないけど、パッケージは割れザーが多いんだからサーバ化してしまったほうが良い。 2010-05-06 14:36:49 mmasuda https://fedibird.com/@mmasuda @mmasuda 風営法的問題があるらしい(詳しいことは知らん。 RT @moongift: エロゲはオンラインゲーム化できないのか?別に他のユーザと一緒にやりたい訳じゃないけど、パッケージは割れザーが多いんだからサーバ化してしまったほうが良い。 2010-05-06 14:39:22

    エロゲの割れ対策として、オンラインゲーム化はダメなの?
    Nachbar
    Nachbar 2010/05/07
    考えるとこんな感じ http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20100506/p3 皆さん鯖より高い鯖管理者コストをお忘れでないかい。
  • 『エロゲの違法コピーにまつわる話』へのコメント

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    『エロゲの違法コピーにまつわる話』へのコメント
    Nachbar
    Nachbar 2010/05/06
    サーバや回線費の元が取れないのと、後はクライアントサーバ間の仕組みに詳しい技術屋がいないのが原因かと。多くのエロゲ屋のPGはスクリプト書きですし。
  • エロゲの違法コピーにまつわる話

    浅井ラボ @ASAILABOT エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。 2010-05-05 16:57:32 浅井ラボ @ASAILABOT エロゲ業界の人の話2。違法ユーザーが一部ではなく75%などという商売を、業界の人たちも成立するとは思えない。コスト削減のためにクリエイターへの未払いや報酬減額は当たり前。中古販売のソフマップに怯える。そしてユーザーは減っている。より正確に言うと正規ユーザーが減っている。 2010-05-05 17:05:00

    エロゲの違法コピーにまつわる話
    Nachbar
    Nachbar 2010/05/06
    クリエイター志望どころかゲーム業界内の人間ですらWinny使ってた奴が山ほどいるというのに/ネトゲのパッチ管理してた身としてはパッチDL数の数字は当てにならんとは思う。※1/10だと販売数と一緒だゴメン
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