GAMEに関するNachbarのブックマーク (278)

  • 4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる

    【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ お久しぶりの島国大和です。 最近,買ったゲームを積むようになりました。パッケージを開けなかったり,ダウンロードしても解凍しなくなりました。インストールしてません。人間,歳をとると何かと忙しくって,ゲームに時間をかけてられないんですよ。それでもやりたいから買っちゃう。でもやれない。 そんなおっさんの話はさておき,今回は「ゲームをするのが面倒くさい」ことに焦点を当てた話をしてみたいと思います。 「ゲームをするのが面倒くさい」 そもそもゲームとは「暇つぶし」なので。人間,暇つぶしすら面倒くさくなったら,もう何もできないというか,じゃあもうずっ

    4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる
    Nachbar
    Nachbar 2012/09/26
    ソシャゲのもう一つのポイントとして「何かゲームっぽいものをやっている満足感」というのがあると思う。「ドラクエどこまで進めた?」みたいな会話ができるところも含めて。
  • Diablo 3はカジュアルゲームである | スパ帝国

    Diabloシリーズの新作がこのほど発売された。見下ろし型の画面構成は前作そのまま。相変わらずやる事も同じ。ひたすら地獄の軍勢を見つけては殴り、死体から戦利品をはぎ取り、パワーアップしてまた戦う。 今の所ほんの数時間遊んだだけであるが、次の様な確信を既に持っている。このゲームはカジュアルだ。前作であるDiablo 2よりも、むしろiOS版クローンの”Dark Quest”に近い。何故か。徹底的にプレイヤーのストレスを軽減する方向で作られているからである。 そもそもゲームの楽しみは2つの源泉がある。「ストレスが無い事」と「ストレスを減らす事」である。前者は優れた操作性とか爽快感である。とにかく快適さがプレイヤーに与えられ、それを思う存分楽しめばよい。「ゲームは楽しいもの」という言説はこれに立脚している。 後者はそれとは違う。まずプレイヤーに大きなストレスが与えられ、知恵と工夫によってそれを軽

    Nachbar
    Nachbar 2012/06/09
    任意でハードに出来るゲームなので、カジュアルゲー/ヌルゲーなだけではないのが面白いところ/
  • 体験せずにゲームを語る | 水無月ばけらのえび日記

    公開: 2012年6月3日23時45分頃 こんな記事が……「日人の得意領域・「ゲーミフィケーション」がやってきた! (business.nikkeibp.co.jp)」 面白そうだと思って読んでみると、こんな記述が。 これについて日人読者のみなさんに理解していただくには、日人が一番よく知っている『ドラゴンクエスト』というゲームを例にとると説明しやすいということだ。 当のことを言うとドラゴンクエストについては、今回鈴木さんに教えてもらって初めて詳しく知ったことなのだが、私なりにポイントをまとめてみなさんにお伝えすることにしたい。 以上、日人の得意領域・「ゲーミフィケーション」がやってきた! より ドラゴンクエストではゲームを起動すると最初に自分と老人しかいない狭い部屋からゲームが始まる。 (~中略~) 次に、動いていくとどうしても老人とぶつかる。ぶつかるとちょうど2人が向き合う形に

    Nachbar
    Nachbar 2012/06/05
    ゲーミフィケーションを語る人がゲームをやっていないと言うのは本当にひどい。そしてそういう人にクソゲーやらせてゲーミフィケーションへの意見がどうなるかは気になる
  • 3DS「コードオブプリンセス」感想〜ガーヒー遺伝子は感じるも粗も - わぱのつれづれ日記

    4/19に発売されたソフトで一番の注目はファイアーエムブレム覚醒。一方で、古きセガサターンユーザーからの視線を強く浴びていたのがコードオブプリンセスになります。 CODE OF PRINCESS - 3DS 出版社/メーカー: アガツマエンタテイメント発売日: 2012/04/19メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 164回この商品を含むブログ (50件) を見る 自分も何度かこのブログで話題に取り上げています。 ガーディアンヒーローズの正統後継的ソフト〜3DS「コード・オブ・プリンセス」体験会レポート - わぱのつれづれ日記 自分はFE覚醒と一緒にAmazonで予約して購入。両方まとめて届いていました。とりあえず、ざっとプレイしアリーでストーリーモードをクリア。インターネットプレイも数戦行った状態で、感想を述べてみたいと思います。 「もっさり感」のあるプレイ〜キャラ

    3DS「コードオブプリンセス」感想〜ガーヒー遺伝子は感じるも粗も - わぱのつれづれ日記
    Nachbar
    Nachbar 2012/04/23
    概ね同じ感想。他は後で書こう。
  • 俺だってソーシャルゲームなんか作りたくねーよ!

    >ソーシャル死ね。ソーシャルゲーム死ね。ゲームを返せ。ゲームから出てけ。>http://sinseihikikomori.blogspot.jp/2012/03/blog-post_23.htmlを読んでたらムカついてきたので、ゲームメーカーでソーシャルゲームをつくってる俺に愚痴を言わせてもらおう。俺だってソーシャルゲーム(特にカードゲーム)なんかつくりたくねーよ! クリエイティビティのかけらもないものを誰が喜んでつくるかよ。儲かるから仕方なくつくってんだよ、それくらい分かれよ! いや、分からなくてもいいから、だったらちゃんとゲームソフトにお金払えよ! DSの5000円未満のソフトばっかり買ってないで、SFC時代みたいに定価13000円くらいで出しても買えよ! 中古じゃねーぞ! マジコン使ってるやつは死んでくれ! お前らが続編の大作以外にまったくお金を落とさないから、大手以外はみんな瀕死な

    Nachbar
    Nachbar 2012/03/27
    ソーシャルゲームの場合システムの丸パクリと言うのは割と重要な気がする。似て非なる操作系を用意されるとよほどで気がよくないとかえってイラっとと来る
  • PSO2がスマホにも対応〜基本無料のアイテム課金制に - わぱのつれづれ日記

    先日、Vita版を発表してPC版ユーザーから大きな批判を受けていたPSO2。ゲームの電撃感謝祭2012で秋葉原でニコニコ生放送の公開中継があったのですが、Vita関連ではニコ生が荒れていた模様でした。自分は現地で見ていたのですが、生放送配信中にスタッフが、公衆の面前なのにせわしなく批判的コメントのNGを繰り返していたのが印象的でした。公式ブログもコメント承認制のようですし、コメント統制していることをもう開き直っておおっぴらにしてるんでしょうかね。 さてそんなPSO2ですが、日メディア発表会が開催。また大きな発表があったようです。 『ファンタシースターオンライン2』はiPhoneAndroidとも連動! - ファミ通App 特に大きな関心を引いたのが「スマホ対応」と「基料金無料」。この2つが、また長年PCでオンラインゲームをやってきたユーザーにはかなりショックな内容だったようです。 P

    PSO2がスマホにも対応〜基本無料のアイテム課金制に - わぱのつれづれ日記
    Nachbar
    Nachbar 2012/03/27
    アイマスの例え話が大変生々しい
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    Nachbar
    Nachbar 2012/03/14
    STGの説明足りない要素と対戦格ゲーの説明足りない要素は大分差があると思う。特に後者は「失敗して学ぶ」のレベルをすでに超えている気がする。
  • ソーシャルゲームのプラットフォーム業者および下請けのソースコード流用問題 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    関係各所への通達をまだ全部は済ませていないけど、報道が行われる可能性が高くなったので書く。 「業界に詳しくない」とか、私のブログを全部読んでなお「何が問題なのか分からない」とか感じる方は、次の2つの記事をしっかり読んでください。 ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/08/news056.html すべてにソーシャル要素が入る時代に突入!ゲーム産業は再編に備えよ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120307/1039943/?P=1&rt=nocnt まあ、和田社長が仰るように、すべてのメソッドがソーシャルゲーム的な機能を具有して統合されていく過程にあるインタラクティブメディアとしてのゲームコンテンツが、その表現技

    ソーシャルゲームのプラットフォーム業者および下請けのソースコード流用問題 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    Nachbar
    Nachbar 2012/03/12
    パッと見だとパクリとゲームエンジン流用とソースコード盗用の区別がつかない
  • ソーシャルゲーム(オンラインゲーム)のガチャがRMTと併せ技で賭博法に抵触の可能性について(追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ゲーム業界のジャーナリスト、新清士さんが、某方面からの情報を真正面から受け取り、聞き取り調査をしたのかどうかいまひとつ判然としないながらも鋭い指摘の記事を掲載しておりましたので、ピックアップ。あ、私は一切関係ないルートでのお話ですよ、念のため。 ソーシャルゲーム企業はリアルマネートレードの全面禁止を明確に打ち出すべき - 新 清士 http://blogos.com/article/33428/ 平たい話が、ガチャの確率が不明確で、金銭的価値を持つ「デジタル資産」であるとするならば、それがRMTによって換金できた瞬間にそれは「デジタル賭場」であり賭博の性質を満たすので、それは未認可の賭場開帳を行ったかどで賭博法違反ですよね、という非常にシンプルかつ力強いお話なのであります。 どのくらい問題なのかというと、街角の1円ポーカー業者と同じぐらいの問題で、当然、警察的には墨付き以前の問題としてその

    ソーシャルゲーム(オンラインゲーム)のガチャがRMTと併せ技で賭博法に抵触の可能性について(追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    Nachbar
    Nachbar 2012/03/08
    取引要素がある限りは投機的な視線でのやり取りが可能になるし、現金化の目が出れば法に抵触すると/ヤフオクの存在って結構でかいかなあ
  • テクノロジー : 日経電子版

    電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」

    テクノロジー : 日経電子版
    Nachbar
    Nachbar 2012/03/08
    異種トレを公式に許可したらRMTが消えるというのはよくわからんな。Aのアイテム入手/引退など→RMTで金ゲット→Bに突っ込むってRMTの何割ぐらいなんだ。
  • ABlog ソーシャルゲームの批判されない正しい課金方法はこれだ!

    ふと思いついたので。 『課金vs実力』という構図の対戦ゲームはどうでしょう。 未成年は無料でしか遊べなくて、知恵を絞り戦略を練ったり、時間をかけてレベル上げたり隠されたアイテム捜し出したりして強くなる。 大人の課金軍団は忙しくて手間も時間かけられないので課金でガンガン強くなれる。 基は、無料軍団が努力と知略で課金軍団を打ち倒してゆく構図。でも、100万くらい突っ込んだ課金魔王は鬼のように強い。 極端に言えば、レベル1で剣振り回すしかできないけど全身黄金の剣や鎧でフル装備した課金戦士vs装備はボロだけどレベル50で緻密な戦略練ってくる無料戦士の戦い。結構盛り上がると思う。 子供には、金の力には努力と知恵と良い仲間を集めて協力すれば勝てる、という事を教えられる。で、金のある大人からガツガツ課金。 大人はお金かけても勝てないんじゃ遊ばないんじゃない?という意見もあると思うけど、そこはバランス調

    Nachbar
    Nachbar 2012/02/27
    「課金の出来る暇人」が最強になるって構図が見えるんだけどそれ今のソーシャルゲーと変わらないような
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    Nachbar
    Nachbar 2012/02/21
    趣味なんて全部時間の無駄遣いじゃねえの?
  • GREE「ドリランド」でネトゲ定番のレアカード複製技が炸裂して祭が発生 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    これから長距離移動でもしようかと思っていた直前に最高に楽しい情報に接してしまい、わくわくが止まりません。 探検ドリランドでレアカード複製技がバレて祭り勃発中wwwwww http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51698273.html オンラインゲームでは比較的ポピュラーなアイテムやレアカードのデュープ技でRMTに無断複製カード大量発生という状態であります。もちろん、その背景にはレアカードを出すために必要なリアル現金が数十万必要だ、ということで、それらが複製できてヤフオクに出品できるとなれば違法性を厭わず突撃を敢行する猛者は後を絶たないのも道理であります。 GREEの田中社長はDeNAとの訴訟報道の中で「インターネット企業の商慣行を良くしたい」と仰っておられますので、きっと件は並みのオンラインゲーム会社とは違ってBANで済ませるようなこと

    GREE「ドリランド」でネトゲ定番のレアカード複製技が炸裂して祭が発生 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    Nachbar
    Nachbar 2012/02/20
    ツール利用ユーザーが一定数いると思われるモゲマスも明日は我が身の世界かな。
  • 携帯ソーシャルゲームは人生を賭けた戦いである - Clockのまとまらない話

    ちょっと大げさな見出しにしてみましたが、この記事では「携帯ソーシャルゲームは金かけた奴の勝ち」ではなく、結構考える事あるんだよ、でもそれは普通のゲームで考えることとは違うんだよ、という事を書いてみます。 読者はプレイ経験があるものとし、携帯ソーシャルゲームの基的な説明はしません。 パラメータ振り分け―なんで俺は最大スタミナ最優先であげるのか 私は、レベルアップ時のパラメータ振り分けを、最初は最大スタミナに全振りすることにしてます。理由はおおまかに2つあります。 それが一番レベルが早く上がるから 大半のソーシャルゲームには 経験値はスタミナを消費しないと増えない スタミナは時間で回復 スタミナはレベルアップ時には全快する というルールがあります。最大スタミナを上げると、レベルアップ時の全快するスタミナ量が増えるので、クエストをこなして経験値を稼ぐペースが上がります。最終的に最大スタミナ・最

    携帯ソーシャルゲームは人生を賭けた戦いである - Clockのまとまらない話
    Nachbar
    Nachbar 2012/02/13
    いろいろな遊び方があるなあ、という一例。"一緒に遊ぶ友人はいなくても平気です"というのはある意味寂しいがMMORPGと一緒で「止めるのにためらいがいらない」という利点にもなる
  • 趣味に大金を使える幸せに水を差すのはヤボじゃないの? - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.02.06 趣味に大金を使える幸せに水を差すのはヤボじゃないの? (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 携帯ソーシャルゲームアイドルマスターでレアカードを得るために数万円ぶち込むファンが増えてきた、というお話を聞きまして。 で、よくそれを批判する人がいますけど、こういうのって「他に代用できるのものがない限り、その価格に相場などない」と思っています。ファンにとってそのゲーム内の、そのキャラを手に入れるにはそれしか方法がない、としたら、それがたとえ数万円だとしても適正価格なんです。傍から見たらボッタクリ、に思えても、その人にとって単にその値段の価値がない、というだけ。 これが納得できない人は「趣味に大金を使える幸せに水を差すのはヤボじゃないの?」という言葉を送ります。 これが他人に借金をして、とか親の金を黙って使って、だったら別問題です。が、自分の趣味のためにそれだけの価値を見出すほど

    趣味に大金を使える幸せに水を差すのはヤボじゃないの? - FANTA-G:楽天ブログ
    Nachbar
    Nachbar 2012/02/13
    飽きた人間がまだやってる人間を叩く構図が出来上がりやすいのもアレ/大体外から騒いでる人のほうが圧倒的に多いんだろうが
  • 4Gamer.net ― 飛び出せ!! 国民的カノジョの満点カレシ! 「NEWラブプラス」の内田シニアプロデューサーに“NEW”なポイントをまとめて聞いた

    飛び出せ!! 国民的カノジョの満点カレシ! 「NEWラブプラス」の内田シニアプロデューサーに“NEW”なポイントをまとめて聞いた ライター:マフィア梶田 12→ KONAMIは2月14日(火),ニンテンドー3DS用ソフト「NEWラブプラス」を発売する。作は言わずと知れた究極の“恋愛コミュニケーションゲーム”,「ラブプラス」のシリーズ最新作だ。 プラットフォームがDSから3DSへと移り変わり,愛しいカノジョ達がどのような進化を遂げたのか……三度の飯よりNEWラブプラスの情報が欲しいというカレシ諸君のために,今回は我々の“お義父さん”こと,作のシニアプロデューサーである内田明理氏に発売直前インタビューを実施した。 “NEW”な魅力に満ちたカノジョが我が家にやってくる日を今か今かと待っている人は,ぜひチェックして,さらに期待を膨らませてほしい。 「NEWラブプラス」公式サイト 「NEWラブプ

    4Gamer.net ― 飛び出せ!! 国民的カノジョの満点カレシ! 「NEWラブプラス」の内田シニアプロデューサーに“NEW”なポイントをまとめて聞いた
    Nachbar
    Nachbar 2012/02/13
    ”きてるね……やはり巨女ブームはきてる……。”マフィアー!!
  • モバゲじゃなくてアイマスが凄い - しあわせさがせ?

    モバゲーのアイマスで大金ぶっこんだ人が話題になってます。 既に廃人が多いのですが、有名なサイト管理人の方がハマったのが引き金か。 かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ http://togetter.com/li/254536 モバイルSNSゲームが儲かる当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか? http://togetter.com/li/255073 カードコンプシミュレーター http://49.212.5.128/compsim/ ソーシャルゲームの仕組みを解説して課金がどうとかあるけど、 アイマス好きモバゲー処女の俺視点だとちょっと違って見えてて みんな「これは良いアイマスだ!」と思ったから金ぶっぱしてるのよ。 ソーシャルうんたんよりも、アイマスゆえの廃課金。 よく訓練されたアイマス民は金払うことに躊躇しないので ゲームのダウンロードコンテンツやCD、関連

    モバゲじゃなくてアイマスが凄い - しあわせさがせ?
    Nachbar
    Nachbar 2012/02/11
    かーずSPの人はアイマス好きな人なのだろうかとはふと思った/何度か書いてるが俺の知るアイマスクラスタの人間は金は突っ込んでるが際限なしって感じじゃあなくそれ以外の方がツッコミ度合いが高い気が。
  • 長文日記

    Nachbar
    Nachbar 2012/02/11
    もはやソーシャルゲームもコアゲーマーのためのものという指摘が興味深い。モゲマスはそっち系なのかな、とも思う。
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

    Nachbar
    Nachbar 2012/02/01
    コンプガチャによる著しいカード価値の下落についてもそれっぽい説明が欲しい
  • 皇帝φ機構-Emperor System Zero-:【モゲマス】モゲマスの現状

    2012年01月28日 【モゲマス】モゲマスの現状 モゲマス(モバゲーのアイドルマスター)の現状についてつらつらと書いていきます。 最初に断っておくと、なんだかんだで楽しんでいるのですが、やはり色々と気になることがあるのですよね……。 現状で最大の問題は 課金ガチャを回してアイドルを入手するよりスタドリ買ってトレードした方が堅実 ということです。 Sレアの獲得率がとにかく低い(噂では確率0.33%)、さらに貴音さんコンプガチャでレアのレートがのきなみ下がっているという現状(ついでに無料ガチャでのレア獲得率が他作品に比べて低すぎる)。 たとえば1500円の5+1ガチャでスタドリ15相当のアイドルを入手できるなら回す意味もありますが、現状ではほとんどの場合スタドリ10前後相当のアイドルしか入手できないです。 だったらその1500円でスタドリ15買って、トレードで入手した方が絶対にましです。お

    Nachbar
    Nachbar 2012/01/30
    スタドリ買うほうが得&守備側の不遇っぷりには同意だがランキングのデスマッチに参加するしないは自分の意思だからなあ、廃人達のおこぼれを上手く食っていこうぜと思うハンパ課金ユーザーの俺