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2009年6月15日のブックマーク (7件)

  • Kazzzの日記

    この日記に記述されている内容は、個人的な主張や考えであり、私が勤務する企業や属する組織とは全く関係ありません。

    Nagise
    Nagise 2009/06/15
    現状では見積もりのブレのリスクはこのぐらいです。このぐらいの工数を使うと工数を正確に見積もれます。そう言ってリスク分の工数を工数見積もりの工数として貰う工数見積もりハックはどうか :-P
  • 互いに関連のないオブジェクトを1つのインターフェースにまとめて共通的にアクセス可能にするライブラリを作ってみた - 矢野勉のはてな日記

    Javaもともとやりたかったことは、 あるオブジェクト(インスタンス)がすでに手元にある そのオブジェクトのクラスは何らかの理由で継承不能 そのオブジェクトの一部メソッドをオーバーライドしたい そのオブジェクトにメソッドを1つ足したいという、JavaScriptならすぐにできちゃうことがしたかった。で、これって、オーバーライドしたいメソッドと、追加したいメソッドだけを持ったあるオブジェクトAを用意して、メソッド呼び出し時に該当メソッドの時だけAに委譲しちゃえばできるよね、と思った。他のメソッドはすべてもとのオブジェクトに委譲する。 で委譲コードを書いてみても、すんごいめんどくさい。たくさんのメソッドを定義して、ただ委譲するだけのコードをかかないといけない。でCGLibあたりにそういうのがあるだろうと思って見てみたのですが、どうもないみたい。なんかありがちな要望だと思ったんですが、もうちょっ

    Nagise
    Nagise 2009/06/15
    Javaの型付けを活かしつつ、例えば関数を扱うような他言語の機能性を持たせられないかという試みは面白いと思う
  • Javaなのに自分でメモリ管理は変態すぎてよろしい - しんさんの出張所 はてなブログ編

    GCの停止時間だが、そもそもGCが発生しなければどうということはない。 … ということで超手抜きで実装してみた。そしてうまくいった。 GCの停止時間が致命的なアクション系ゲームを想定してる。 まずゲームの基的なコードを超大雑把に書いてみる。 List<GameObject> task = new ArrayList<GameObject>(); //ゲームループ for(int i=0;i<10*1000;i++){ //毎フレーム追加 for(int j=0;j<10;j++){ task.add(new GameObject()); } //処理をさせる for(GameObject obj : task){ obj.run(); } //60フレーム立ったやつは削除(死んだオブジェクトのつもり) for(int j=task.size()-1;j>=0;j--){ if(task.

    Javaなのに自分でメモリ管理は変態すぎてよろしい - しんさんの出張所 はてなブログ編
    Nagise
    Nagise 2009/06/15
    使用するメモリの総量があらかじめ分かっているならこういうチューニングもありかも。拡張性は犠牲になるがトレードオフだなぁ。FullGCさえ回避できれば通常は十分。RialtimeJavaVM使えばいいんだろうけどさ
  • 誰が負けたのか判った気がする

    相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している ジョセフ・ジョースター 何が違うのか解った気がする(菊池 Blog) 今どき言語論争なんて愉快なことをやってるのがアンテナに引っかかったのでヲチしてたんだけども、勝利宣言キタコレ。 id:higayasuo氏がid:technohippy氏に、「Google App Engineは、Python版以外にJava版も出たけど、サンプル見たけど、たくさんコード書かなければいけなくて、正直どこがいいのか教えて欲しい」と聞かれる。id:higayasuo氏、大要「書く量は問題にならない」と答えた。という内容の記事を投稿。それを見た菊池氏が「GAE で Java を選択する場合の最大の理由」は「「うん十万行の既存コードをそのまま投入できる。それにインターフェースするために多少オーバーヘッド気味のコードが数100行必要なのが何の問題がある?」と高説。i

    誰が負けたのか判った気がする
    Nagise
    Nagise 2009/06/15
    この問題提起を勝ち負けを競う優越感ゲームととらえた増田が負けてるかなぁ。論点がいくつか提示され、個々の結論はでていない。それぞれの論点について考えるといろいろ見えてくる。議論とマウンティングは別物
  • 海外FXボーナスおすすめ比較17選!日本人に人気のFX業者一覧を紹介【2024年3月徹底調査】

    海外FX業者を利用する上で、ボーナスは絶対に欠かせません。口座を新規開設するだけでもらえる「口座開設ボーナス」、入金時にもらえる「入金ボーナス」、その他にもキャッシュバックなど、様々なボーナスがもらえます。 受け取ったボーナスはそのまま取引に使え、利益が出た時は出金することも可能です。お得はあっても損はないボーナスなので、海外FX業者を選ぶ際には必ず比較しておきたいところです。 そこでこの記事では、海外FXボーナス(口座開設ボーナス・入金ボーナスキャンペーン)を徹底的に研究した上で、おすすめ比較ランキングにまとめてみました。日人に人気のFX業者だけでなく、マイナーの海外FX業者や注意点なども詳しく解説していきます。 「海外FXボーナスが豪華な業者をすぐに知りたい」という方向けに、海外FXボーナス選びに役立つカオスマップを作成したのでこちらも併せて参考にしてください。 「どのFX業者で口座

    海外FXボーナスおすすめ比較17選!日本人に人気のFX業者一覧を紹介【2024年3月徹底調査】
    Nagise
    Nagise 2009/06/15
    連星の回転周期と同期しないと惑星公転周期が安定しないように思うのだがどうなのだろう。そのうちコンピュータシミュレーションで結論がでそうだけど
  • なんとPS2の6倍以上、PS3やXbox360向けゲームソフトの開発費が明らかに

    PS3の国内販売台数が300万台を突破したほか、Xbox360の国内販売台数も100万台を突破するなど、従来よりも圧倒的に高画質な映像を楽しめるゲーム機がようやく普及を始めていますが、対応するゲームソフトの開発費が明らかになりました。 なんと前世代機のPS2と比較して6倍以上の額となるそうです。 詳細は以下から。 (PDFファイル)2009 年3 月期 決算説明会 質疑応答概要 アニメやゲームなどを幅広く手がけるマーベラスエンターテイメントが行った決算説明会の質疑応答概要によると、PS2向けソフトの平均的な開発費は5~6千万円だそうです。 そしてPSP向けソフトの開発費は1億2千万円程度であるほか、PS3やXbox360といったハイエンドゲーム機向けの場合、さらにその3倍程度が必要になるとのこと。つまり開発費は3億6千万円以上になるということでしょうか…。 また、開発費を回収するためには最

    なんとPS2の6倍以上、PS3やXbox360向けゲームソフトの開発費が明らかに
    Nagise
    Nagise 2009/06/15
    プログラムをやる人間の目でPS3のゲームを見ると、実装理論がわかるだけに大変なのやってるな、と感心する。開発費の高騰も推して然るべし
  • コード盗用に脆弱性――中国フィルタリングソフトの問題、米研究者が指摘

    中国政府は7月1日から、国内で販売されるPCにフィルタリングソフトをプリインストールするよう義務付けているが、このソフトに幾つかの問題があると指摘されている。 米ミシガン大学のスコット・ウォルチョク氏、ランディ・ヤオ氏、アレックス・ホルダーマン氏らは6月11日、問題のフィルタリングソフト「Green Dam」を分析した結果を公表した。このソフトは中国のJin Huiという企業が開発したもので、インターネットからダウンロードできる。研究者らはバージョン3.17を調べた。 Green Damはブラックリスト方式でWebサイトをブロックし、画像認識技術を使ってヌードと思われる画像を遮断する。また、ほかのアプリケーションのテキスト入力フィールドをスキャンし、ブラックリストにある単語を含んでいるかどうかをチェックする。中国政府が「主な遮断対象はポルノ」と主張している通り、ブラックリストには「熟女」「

    コード盗用に脆弱性――中国フィルタリングソフトの問題、米研究者が指摘
    Nagise
    Nagise 2009/06/15
    わりと予想通りの話なのでそれほど驚かないが、隣国でそういうことが行われていることには憂慮せざるを得ない