タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

AIに関するNagiseのブックマーク (9)

  • MakeGirlsMoe

    MakeGirlsMoe - Create Anime Characters with A.I.! Automatically generate an anime character with your customization. You can specify some attributes such as blonde hair, twin tail, smile, etc.

    MakeGirlsMoe
    Nagise
    Nagise 2017/08/21
    顔の生成は安定感がある。髪型がおかしくなるのと、服がおかしくなるあたりが今後是正されるといい。周辺部ほどおかしくなる感じ
  • AI(人工知能)は自らが劣勢に立たされた場合「超攻撃的」な振る舞いを見せる(英研究) : カラパイア

    Googleが所有するイギリスの人工知能企業「ディープマインド」社の最新の研究によると、AIはまるで人間のように環境に応じて行動を変化させるそうだ。 ディープマインド社の研究者は、ゲーム理論や社会科学の原理を用いて、社会的状況におけるAIの振る舞いを研究している。そこから判明したのは、AIが劣勢に立たされた場合に”超攻撃的”に振舞うことがあるということだ。 劣勢だと攻撃的になるのはまさに人間と同じである。

    AI(人工知能)は自らが劣勢に立たされた場合「超攻撃的」な振る舞いを見せる(英研究) : カラパイア
    Nagise
    Nagise 2017/02/16
  • 認知ロボットの実験から考える「自己」とは?

    エンタメ【特別企画】 「スト6」リアルバトルハブで“JR東海 VS ラグーナテンボス”が勃発! イベント開催を盛り上げるスペシャルマッチ。現場をレポート 3月1日 22:42

    Nagise
    Nagise 2009/12/18
  • 未来都市に風俗ロボットはいるのだろうか?

    むむむ。 オーストラリアで行われたTourism Futuresコンフェレンスで未来学のIan Yeoman教授が独自の見解をコメントしてます。 極論で言えば、とYeoman教授自身も認めた上で、Yeoman教授曰く、人間の労働力が不足するであろう未来では、ロボット工学はとても重要で頼るところが多くなってくる。例えば風俗ロボットや売春ロボットも考えられる。(性病の心配は減りますね。) Yeoman教授の未来予想は2050年を想定。今から約40年後ですよ。 ロボットが人間の便利さと欲望を全て満たす未来はくるのでしょうか?それ以前にその未来はいい未来なのでしょうか? ロボットの究極の使命は人間の代わりになること? ロボット好きとしては、なんかいろいろ考えてしまいます。 その他にYeoman教授は未来では地球温暖化、高年齢化、料・水・燃料の問題が原因で、インドア遊びが大ヒットすると予想していま

    未来都市に風俗ロボットはいるのだろうか?
    Nagise
    Nagise 2009/08/21
    人間の本能がそれを求めるなら供給されることだろう。チューリングテストを超えれる日が来たら世界は激変する
  • 驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

    ゲームゲームをクリアする時代に? 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。 土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。 実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、き

    驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能
    Nagise
    Nagise 2009/08/20
  • マリオは人工知能の夢を見るか | Happy My Life

    Mario AI Competition 2009より。 人の心を魅了してやまないマリオだが、今回はマリオがAIでどこまで賢くなるかというコンペが開かれる事になった。 使用するのは、Gigazineでも紹介されたInfinite Mario Brosの超カスタマイズ版で、プログラムでマリオが制御できるように改造されている。ちなみに、Infinite Mario Brosとは、無限にランダムなステージを生成するスーパーマリオブラザーズで、すべてJavaで書かれている。今回のコンペで使用するアプリのソースコードは、ここから入手可能。 今回のコンペでは、マリオがAIによってどれだけ賢くなるか、が焦点となる。主催者側は、ニューラルネットワーク、ジェネテックアルゴリズム、ファジー理論などで解決してくれる事を望んでいる。あと、賞金も出る。 この技術が進化していけば、将来はすべてのアクションゲームで自動

    Nagise
    Nagise 2009/08/05
    目的の場所に移動するルートを求める経路探索アルゴリズムとかはよく知られたものがあるけど、それだけではマリオはクリアできないよな。ちょっと考えるだけでもAIマリオってかなり難しく思う
  • mypress.jp

    This domain may be for sale!

    mypress.jp
    Nagise
    Nagise 2009/04/23
    脳のシミュレーションが容易に行えるほどにハードが進化したら、次はAI牧場が作られさまざまな学習をさせて出来の良いのを選別したりするようになるんじゃないかと妄想
  • 渋木宏明(ひどり) blog

    Nagise
    Nagise 2008/05/26
    わんくま同盟リバーシのAIを作る祭
  • なぜ人は人工知能化するのか  「陶酔する人工知能たち」その1 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    なぜ人は「フレーム問題」に陥らないのか 人が世界と関わる二つの方法、認知と行為とはどのようなものだろうか。そのわかりやすい例が人工知能の「フレーム問題」だろう。人工知能にチェスのような「閉じた」ゲームを遂行させれば、計算によって最適解を求めながら遂行するだろう。しかしたとえば有名なダニエル・デネットの「フレーム問題の寓話」のような「開放系」の状況では、その過程で起こる場面(フレーム)が無限に考えられるために計算を収束させることができず、フリーズしてしまう。これを「フレーム問題」という。 「フレーム問題の寓話」 http://www.johf.com/logs/20070422b.html 昔、R1という名のロボットがいた。ある日、R1の開発者たちは予備バッテリーを別の部屋に隠して、その部屋に時限爆弾を仕掛け、まもなく爆発するようにセットした。R1は部屋をつきとめ、バッテリー回収作戦を立案し

    なぜ人は人工知能化するのか  「陶酔する人工知能たち」その1 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Nagise
    Nagise 2008/05/23
    次元の悪魔が生み出すフレーム問題を人間はどのように回避するのか。また、人間はどのような時にフレーム問題に陥るのか
  • 1