「y_miyakeのゲームAI千夜一夜」(IGDA日本)続編です。各記事は個人的な意見で、IGDA 日本、所属する団体とは関連ないです。ゲームAI関連資料はこちらです。 http://blogai.igda.jp/article/66585525.html 前篇からの続きです。 http://blogai.igda.jp/article/37941295.html さて、シミュレーションリーグには3つのリーグがある。 まず、2次元リーグは本当のサッカーのルールに乗っとり、 2次元上のフィールドで22人の自律エージェントが協調しながら 戦うのである。各エージェントは学習によって強化されており、 ここは、学習を用いることがなくアルゴリスティックに構築される デジタルゲームのサッカーAIとは違うところだ。 どんな技術が使われいるかは以下の講演資料を見るとよいだろう。 西野順二先生「サッカーのAI