2006年3月22日のブックマーク (13件)

  • 10億ドル規模にまで成長する北米のカジュアルゲーム市場 - Casual Games Summit

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

    Nao_u
    Nao_u 2006/03/22
    10億ドル規模にまで成長する北米のカジュアルゲーム市場(2008年には10億ドル規模になると予想されている)
  • 作って理解するAjax:ITpro

    最近,Webエンジニアのまわりで注目されている技術に「Ajax」(エイジャックス)があります。従来のWebアプリケーションはインタラクティブな処理の際,ユーザーにページのリロード作業を強いることが多く,決して操作性が良いとは言えませんでした。しかしAjaxを利用すると,サーバーと非同期な通信ができるので,ページをリロードすることなくコンテンツを更新できます。このためデスクトップ・アプリケーションと同様な操作性を持つWebアプリケーションを作成できます。連載では,実際にAjaxアプリケーションを開発しながら,Ajaxアプリケーションの動作の仕組みや,既存のWebアプリケーションとの違い,実装上の注意点などについて紹介していきます。 目次 第1回 古くて新しいアーキテクチャ 第2回 インクリメンタル検索を実現(クライアント編) 第3回 インクリメンタル検索を実現(サーバー編) 第4回 予測・

    作って理解するAjax:ITpro
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    Nao_u 2006/03/22
  • Ajaxを勉強しよう

    このページはAjaxを勉強してみたい人向けの学習用ページです。サーバーを入れ替えたため一部CGIを使用したものが動作していません。時間のある時に修正します。また、書いてから、かなり時間が経過しているため内容的に古いものもあります。ご了承ください。 Ajaxで利用されるエフェクトに関しては別ページ(Ajax Effect)に移動しました。 Ajax関連書籍に関してはAjax関連書籍一覧ページを用意しました。 Prototype系ライブラリ サンプルプログラム【New !!】のページを用意しましたので、Prototype系のライブラリを利用している方は参考にしてみてください。 ミスや間違いなどがありましたらopenspc@po.shiojiri.ne.jpまでお願いします。 第一章 Ajaxって? AjaxとRIA AjaxとDHTML AjaxとFlash Ajaxに必要な知識と技術 Aja

    Nao_u
    Nao_u 2006/03/22
  • 付録 prototype.js:ダウンロードして使ってみよう

    ここではprototype.jsを利用してみましょう。まず、以下のサイトからprototype.jsをダウンロードしましょう(この文章を執筆している時点では、バージョンは1.4.0です。特にバージョン表記がない場合は、この1.4.0を利用しているものとします)。 prototype.js それでは、早速非同期通信を行ってみましょう。prototype.jsを使うには以下のようにして読み込ませます。

  • prototype.jsを読んでみる (1) — ありえるえりあ

    prototype.jsを頭から地道に読んでます。 AJAX周りに入る直前までしか読み終わっていませんが、これはなかなか。 [注意] prototype.jsは1.4.0_rc2を使ってますが、この文章には一部、1.3.1のコードが混じっています。 2005-1-15 長いので、文を追記に移動 ついでにカテゴリをJavaScriptに変更 var Prototype = { Version: '1.4.0_rc2', emptyFunction: function() {}, K: function(x) {return x} } Prototype.Versionでprototype.jsのバージョンが取得できる。 emptyFunctionは何もしない関数のオブジェクト。 alert = Prototype.emptyFunction;とかすると、alert()を呼び出しても何も起き

  • 最速インターフェース研究会 :: prototype.jsのObject汚染を回避する方法

    かなりターゲットの狭いTips。役に立たない。 prototype.jsというRuby on Railsなんかのフレームワークで使われている有名なJavaScriptのライブラリがあって、これが色々と使えそうな処理を綺麗に詰め込んであり、デファクトスタンダート的な地位を確立しているのだけれど、ちょっと微妙だなーと思うところがあって、それはObject.prototypeを拡張してしまう点。 実際の弊害はこういう。 http://d.hatena.ne.jp/nazoking/20050425/1114374966 要は連想配列として使うときに困るって話。 多分prototype.jsはJavaScriptの側でロジックを組むことをあまり想定していないため、この辺の問題にあんまり配慮していないのではないかと思うのだけれど、とりあえず無理やり回避する方法を思いついたので書いてみる。 http:

    Nao_u
    Nao_u 2006/03/22
    マウスのホイール操作を検知する
  • オブジェクト指向プログラム言語としてのJavaScript

    このページでは、JavaScriptのオブジェクト指向言語としての側面を研究します。 JavaScriptは、HTMLの拡張という側面が注目されていますが、 プログラム言語として見た場合にも、興味深い独自の特徴がたくさんあります。 このページでは、これらJavaScriptの言語としての特性、 特にオブジェクト指向言語としてJavaScript を見た場合の特徴について詳しく研究を試みます。 JavaScriptは、ほぼ完全なオブジェクト指向言語です。プログラマによるクラス定義、プロパティ定義、メソッド定義ができます。継承は、言語の基機能としては用意されていませんが、基機能の組み合わせにより実現できます。 メソッドのバインディング(binding)はレイトバインディング(late binding)です。これは、JavaScriptが変数の型のない言語だからです。 JavaScript

  • Critique of games - メモと寸評 - 韓国○○ゲーマーの真実…!

    以下は何の雑誌記事か、みなさまおわかりになりますでしょうか 答えは、e-sportsの専門雑誌の記事です。掲載されている人物はマルチタレントだとかアイドルなのではなく、上に掲載されている人物は全てプロゲーマーたちです e-sportsというのは韓国で2001年〜2002年ごろから急速にもりあがってきたゲーム文化で*1、スタークラフトなどのスタープレイヤーに賞金を出して、彼らを「プロゲーマー」として生活させていく土台を与えている概念であり、分野です。 日の側の現象として、理解するためには「高橋名人のようなもの」といった理解がよくされるのですが、見てもらえればわかるとおりぜんぜんちがいます。 ノリとしては、ブンブン丸とか新宿ジャッキーとかが、胸をはだけてポーズとってるる…みたいな。しかもネタじゃなくて。 この雑誌の特徴(として僕が見出したもの)を羅列していくと 1.ゲーム画面がない ありま

    Critique of games - メモと寸評 - 韓国○○ゲーマーの真実…!
  • 韓国のe-sportsはすごいことになっていた - ARTIFACT@はてブロ

    韓国では、プロゲーマーがいて、テレビも中継されているなんて話がよく日に入ってくるけど、現地ではこんなことになっていた! 綺麗に撮影できてない画像なのは、この感動をすぐ伝えたかったためのライブ感だと思って欲しい! ヨンサン駅に新しくできたデジタルモールの屋上にe-sportsのスタジアムが! なお内部は撮影禁止だったのでなし。 トッププレイヤーの書籍が! そこになぜかグラビアが! 組写真が昔の明星みたいで一番お気に入り。 そして週刊でプロゲーマーの雑誌が! ゲーム雑誌かと思いきや、ゲームの画面はほぼゼロ! たくさん載ってるのは上と同じようなプロゲーマーのグラビア…。滝の前の写真はプロゲーマーが集合している。31号なので去年の秋頃創刊したみたい。なお、プレイしているゲームは最初の頃と同じく『STAR CRAFT』が多いそうだ。長いなあ。 e-sportsの選手は女子中高生に人気という話を聞い

    韓国のe-sportsはすごいことになっていた - ARTIFACT@はてブロ
  • 野球がスタートした国で - アンカテ

    野球がスタートした国でこういうことがあってはならない WBC・2次リーグ、日-アメリカ戦での不可解な判定に対する、試合後の王監督のコメント。 これ、史上最高のクレームだと思います。 不当な扱いを受けた時には、きちんと怒りを表明することは重要です。しかし、そこから事態の改善に向けて状況を動かすには、感情的にこちらの不満を言うだけではよくない。相手の立場もある程度理解して、冷静に問題点を指摘した方がいいでしょう。その二つは、簡単には両立しません。つまり、自分の立場や感情に固執して「ヘボ審判だレベルが低すぎる」等と感情的に言えば、相手の冷静な反応は望めないしかえって意固地になるかもしれない。かと言って、被害を受けた人が、客観的に「野球に誤審はつきものですが」なんて言ってたら、こちらの感情、不快感は伝わらない。 そして、王監督はこれをどう解決したのでしょうか? 「野球がスタートした国」に対する

    野球がスタートした国で - アンカテ
    Nao_u
    Nao_u 2006/03/22
  • 産経新聞:産経ニュース

    産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

    産経新聞:産経ニュース
  • how to make money

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  • 2010年、今度は宇宙だ!――「ROBO-ONE宇宙大会」開催を発表

    3月19日、ROBO-ONE第9回大会が行われている東京パナソニックセンターで「2010年第1回 ROBO-ONE宇宙大会開催」の発表会が行われた。この発表は記者のみならず、ROBO-ONE出場者や観戦者に向けても行われたものであり、委員会の「気」さを示すものである。 まず、発表に先駆けて、サンライズ制作によるプロモーションアニメが上映された。これが「物理法則を無視した」かっこいいものであり、いまROBO-ONEで活躍しているロボットの「METALLIC FIGHTER」と「DYNAMIZER」の戦いを魅せるもので会場からの大喝采を浴びた。このビデオは近日中にROBO-ONEの公式サイトで公開されるそうだ。 最初に西村輝一ROBO-ONE委員会代表より、主旨についての説明があった。 「ROBO-ONEは、二足歩行ロボットによる格闘技大会だ。2002年にスタートして、半年に1回のペースで

    2010年、今度は宇宙だ!――「ROBO-ONE宇宙大会」開催を発表
    Nao_u
    Nao_u 2006/03/22
    夢がある。すばらしい。