2006年3月23日のブックマーク (10件)

  • また君か。@d.hatena - 泡状宇宙らじろぐ

    インターネットの個人サイトでラジオといえば「ねとらじ」(http://live.ladio.livedoor.com/)が有名なかんじだが、「らじろぐ」(http://radilog.jp/)というサービスが興味深いという話を聞いたので見てみたら、確かにこれはおもしろそうな仕組みだった。登録するとブログが開設でき、ついでにネットラジオ放送サービスがついてくるポータルサイト、みたいなもの、らしい。このネットラジオ放送サービスが肝。思考は言語に規定され、空気は制度に規定されるというが、このラジオサービスはかなりユニークなコミュニティ感を醸成しうるポテンシャルを持っている。 どのへんがおもしろそうかというと、まず放送をはじめるための敷居の低さ。 ねとらじを利用するためには Winamp をインストールしたりとかなんとか、まあ基的なことやるだけならそれなりに簡単かつ無料だけど、技術的なめんどくさ

    また君か。@d.hatena - 泡状宇宙らじろぐ
  • Kotaku | Gaming Reviews, News, Tips and More.

    Nao_u
    Nao_u 2006/03/23
    すごい量。いくらかかったんだろう・・・。
  • 商品検索はネットで、買い物は店頭で――米調査

    インターネットで商品を検索しても、実際の買い物はオフラインの店舗で――。コンシューマーの検索と買い物との関係について、こんな傾向が3月21日発表された調査で明らかになった。 調査はGoogleの委託でcomScore Networksが実施。米国のユーザーが昨年11月から12月にかけてオンラインとオフラインで行った買い物について、主要24検索サイト(比較ショッピングサイトを除く)で行ったWeb検索との関係を11の製品カテゴリー別に調べた。 それによると、検索結果に直接関連した商品を購入したユーザーは25%。このうちオンラインで買ったユーザーは37%だったのに対し、オフラインで買ったユーザーは63%と大多数を占めた。 「検索がオンラインとオフラインの買い物の両方に多大な影響を与えるということは、マルチチャネルの小売業者の多くが既に認識しているが、今回の調査は検索が実際にどの程度、買い物プロセ

    商品検索はネットで、買い物は店頭で――米調査
    Nao_u
    Nao_u 2006/03/23
    逆だと思ってた。意外。
  • プロ野球 熱スタ2006 | モード紹介

    Nao_u
    Nao_u 2006/03/23
    ファミスタモード搭載
  • JavaScriptとCSSによるアドベンチャーゲームの作成(JavaScript, DHTML, CSS, スタイルシート) : CodeZine

    はじめに 小さなミニゲームの場合、画像を動かし文字を表示することができれば、ある程度は満足のいくものを作ることができますが、より格的なゲームを開発する場合はそう簡単ではありません。 例えばアニメーションであれば、アニメーションGIFファイルを使ったり、実行時にImageオブジェクトを連続して変更するという方法が考えられます。しかし、フェードイン/フェードアウトを行うのに、全てのイメージに対して専用のアニメーションを作ることはあまりにも馬鹿げています。 そこで稿では、よりゲームらしい高度な演出をスクリプトで実現する方法を、JavaScriptを使って説明します。filterオブジェクトとフィルタ効果 前回、JavaScriptCSSによるブロック崩しの作成で、スタイルシートを使った絶対座標によるオブジェクトの配置を解説しましたが、さらにスタイルシートを使って高度な演出を実現することがで

  • Javascriptでバルーン:phpspot開発日誌

    Balloon tooltip This demo demonstrates how the balloon tooltip works. Roll your mouse over the links in the text below. リンクにポインタをオーバーレイするとバルーンを表示できるライブラリ。 表示としては次のようなイメージ。 実装するにはこちら→Balloon tooltip CSSなので画像を変えれば好みのバルーンが出来ますね。

  • Passion For The Future: はじめての“超ひも理論”―宇宙・力・時間の謎を解く

    はじめての“超ひも理論”―宇宙・力・時間の謎を解く スポンサード リンク ・はじめての“超ひも理論”―宇宙・力・時間の謎を解く 高名な物理学の権威が書いた超ひも理論の入門書。 超ひも理論とは「ものの最小にして究極の構成単位はひも状の物質である」と考える最先端の物理理論。この超ひもは、かつては最小単位とされた原子やクォークよりも小さく、それ以上は何者にも分割できない最小の物質であるとされる。 超ひもには両端の開いた、うなぎのような形のひもと、閉じた輪ゴムのような形のひもの2種類があって、どちらも常に振動して動いており、静止することはない。これがクォークやレプトンという粒子の正体である。この超ひもにエネルギーを与えると振動モードが変化する。この振動の違いにより超ひもは異なる粒子のように見えるように振舞う。 超ひもは10次元に存在する。10次元のうち6次元は極小の大きさに”折りたたまれ”て、4次

    Nao_u
    Nao_u 2006/03/23
    直感的にはビッグバンとビッグクランチを繰り返しているモデルはすっきりしてていい。
  • 高度な JavaScript 技集

    JavaScript で作って意味があるのかどうか分かりませんが、作ってみました。 応用編 入力したテキストをページ上に書き出し、個々の文字をドラッグ&ドロップ で動かせるようにする ソースを読んでも中身が分からない HTML を作成する パスワードチェックの部屋 (パスワードは「開けごま」ですが、HTML のソースや JavaScript を解析しても、絶対にパスワードが分からない仕組みになっています。) バー ライブラリ編 こんなの JavaScript で作るかよってな代物です。 できてしまったものはしょうがないでしょう。 utf.js (UTF-8 <-> UTF16 変換) base64.js (Base64 encode/decode) md5.js (MD5) des.js (DES 暗号化/復号化) zlib.js (JavaScript による zlib 実装、zlib

  • 「ゴッドファーザー」をリバースエンジニアリングしたゲーム開発者 - CNET Japan - 1/2

    アカデミー賞受賞作「The Godfather」は、多くの人々が何度も繰り返し鑑賞している映画の1つだ。しかし、この映画のどんなに熱狂的なファンでも、鑑賞した回数でJenny Ryu氏の右に出る者はいないだろう。 Electronic Arts(EA)のゲームソフト「The Godfather」の開発で主任キャラクターデザイナーを務めたRyu氏は、このゲームに登場する数十人のキャラクターの製作を担当した。その過程で、同氏はおよそ1年間、来る日も来る日もこの映画を見なければならなかった。 Ryuがそうせざるを得なかったのには理由がある。「The Godfather」はすでにビデオゲーム化されている他の多くの映画とは異なり、1972年に製作された大変古い映画であるため、これを製作したParamount Picturesが、作品中に登場するMarlon BrandoやJames Caan、Rob

    「ゴッドファーザー」をリバースエンジニアリングしたゲーム開発者 - CNET Japan - 1/2
  • 不可能物体ギャラリー(Gallerie Impossible)

    不可能物体ギャラリー(Gallerie Impossible)  by 空飛ぶお腹物体 (2006/4/4カウンター設置) キリ番ゲットされた方は申し出てくださレ。何か良いことあるカモよ。 絶賛、放置プレイ中。ゴメンナサイ。 そろそろ活動を再開したいと思います。 Sorry,Japanese only, But the photographs are commented in English as possible.  This is not Magic! And not Photoshop! Please enjoy impossibility! (このサイトの展示物は、すべて実在するものです。写真のアングルや合成などで作り出したものでありません) 一見存在することが不可能な物体を一般に不可能物体(Impossible Object)と呼

    Nao_u
    Nao_u 2006/03/23