2006年8月26日のブックマーク (7件)

  • コピペ可能な文章は、情報元さえ記しておけば全文転載してもokという感覚を一部のブロガーは思っている:ekken

    題名はARTIFACT@ハテナ系 - ブログの文章は引用元を表記せずに使ってもokという感覚をマスコミは持ってるから転用。 どういう理屈なのか分からないのだけど「ブログってそういう物」と思い込んで、他人がウェブサイト上で書いたテキストやグラフィックを無断で転載、それを「引用」だと勘違いしている人が多いよなぁ。 ほぼ全文を転載して「キター!(AA略)」とか「ワロタ」などと書き込んで、自分のブログのコンテンツにしている人の常識を疑うね。 その一方で「無断引用禁止」というヘンなローカルルールを掲げちゃう人もいるけれど、そういう人に限って、引用する価のある文章ではない事が多いのはどうした事か。 Comments: 5 #1822 wan URL 2006-08-27 Sun 16:00 2chでも吉野家や邪気眼コピペなどがよく貼られるのを見ると、多くの人は、もともと著作権意識?が薄いように思えます

    Nao_u
    Nao_u 2006/08/26
    このような場合は、引用せずにリンクだけするなら無問題なんだろうか?両者の本質的な違いがよくわからない。
  • はてブお気に入り機能が不人気である理由 - 304 Not Modified

    はてぶがドンドン馬鹿になっていくという記事に開発者のnaoya氏が最近のブックマークにて「ほってんとりなんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!!」と、お気に入り機能(=はてブfav)を進めたのを発端に、多くの人がはてブfavについての記事を書きました。しかし、現実は厳しかったのです。 「現状」の「お気に入り機能」って「使え」ますか? 思った以上に不人気だった!上記人力検索の出題者のstakiさんの予想からだと、思った以上に人気だった!となるのでしょうか。それほど、人気がないのです。 では、なぜそんなに不人気なのだろうか。 「ニュースが衆愚化されている」とかの以前にあると思うのです。 それは、量が多すぎてついていけないのではないでしょうか。 はてブ大手の基準、僕の「お気に入り」ブックマーカを紹介しますなど、この人はこんな記事をクリップしますというアルファブックマーカーの紹介をしてくれ

    はてブお気に入り機能が不人気である理由 - 304 Not Modified
    Nao_u
    Nao_u 2006/08/26
  • XNA Game Studio に関わる派生ソフトウェア - NyaRuRuが地球にいたころ

    今回の話の周辺には Microsoft にとっての派生ソフトウェアが沢山登場します.そのあたりから見ていきましょう. CLR スクリプト言語が様々なプラットフォームに移植されているように,.NET の実行エンジンである CLR も,元々マルチプラットフォーム展開が示唆されていました.その移植にあたって,.NET アセンブリファイルの解析や,MSIL の JIT といった,質的な部分の移植がそこまで難航する理由は思い当たりません*1. また,.NET Framework 1.x/2.0 の CLR ですら,通常は数 MB のワーキング・セットで十分動作可能と言われています*2.Windows 環境での .NET アプリケーションのワーキング・セットが大きく見えることは,GC アルゴリズムがメモリの断片化耐性とパフォーマンスを重視していることと関係が深いと考えられ,搭載メモリが少ないからとい

    XNA Game Studio に関わる派生ソフトウェア - NyaRuRuが地球にいたころ
  • はじめの一歩で有名なデンプシーロールの本物の映像:小太郎ぶろぐ

    1920年代に活躍したヘビー級ボクサー、ジャック・デンプシーの映像だよ! 漫画「はじめの一歩」の主人公、幕之内一歩の必殺技として有名なデンプシーロールの映像は3:25から。 右から左からヘビー級のパンチが連続で襲い掛かる恐ろしい技なのだ! 相手選手をリングの外へ叩き出すほどのハードパンチャーぶりはむしろフナムシでおなじみの鷹村を連想させるね。 情報:魅せようパフォーマンス!!管理人さん

  • あほニュース.zip 甲殻機動百姓

    脳の力が抜けるような記事を取り上げています(仮)                               近況:転居とか完了しました。通常業務再開。 谷亮子「やだ、母乳が止まらない・・・」 (03-08) 田中美保のうんち(下痢気味)をむしゃむしゃとべてあげたい… (03-08) シャアぶれだぁ?このやろう!てめえがシャアぶれよ! (03-08) 艶男「ニキータ達、まさかの喪女?」 (02-11) あひぃっ!あっ・・・・あぁっ・・・あいひんっ!めひぃっ!めっ・・・・めぁっ・・・めいひんっ! (02-11) 朝青龍「3、2、1、モンゴル!モンゴル!」 (02-11) 【フィリピン】政府が外国人への腎臓売買を公認へ、闇取引対策で年内導入目指す 日から1万人を超す患者が殺到か? (02-04) あえてレゲーのBGMで葬式したい! (02-04) 喪黒福造って嫌がらせがしたいだけじゃね? 

    Nao_u
    Nao_u 2006/08/26
  • [ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 2 [ウィズ]

  • Ringo's Weblog: 吹き出しの進化

    吹き出しの進化 今日は面白いものを見つけた。 Evolution of Speech Balloons 初期のころの「吹き出し」は、立体だったとは、知らなかった。 立体で、しかも布のようにくるくる巻いているのもある。 吹き出しは、もっと進化できる。 妄想がいろいろとふくらむ。 チャットで入力した文字が、キャラクターの口からくるくると出てきて、 風に載ってとんでゆき、羊がべてしまう。 「板で発言する」「布で発言する」などを選択できる。 「板で発言」した場合は、狭い部屋の中だと、発言がつっかえてしまう。 布で発言した場合は、時間がたつと丸まってしまう。 他人の声の上を歩いていく。 布の発言を使って服をつくり、それを着る。 板の発言を使って家をつくり、そこに住む。高層ビルや橋をつくってしまう。 雨の中「布で発言」すると、濡れてしまって重い。 パッチワークを作る。 誰かの発言を燃やしてしまう。