中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 誰の役にも立たないと思うけど、今日は、僕が、「学術論文を読んで涙が止まらなくなったときの話」をしよう。 今から数ヶ月前、愚息TAKUZOは、数週間、病床にあった。きっかけは熱性痙攣であったが、予後があまりよくなく、点滴とチューブにつながれた、永遠とも感じられる「長い時間」を、彼は病院で過ごすことになった。 生まれて以来、常に一緒にいた親から引き離され、暗く、そして長い夜を、独り過ごす。もっとも辛かったのは、TAKUZO本人であることは間違いない。 しかし、僕たち親も、本当に心を痛めた。「一生分の心配」を、わずか数週間ですべて経験したような気分であった。 しかも、この間も、仕事は続いている。TAKUZOの入院後、僕た
ぴーびーしー - 東方算程譚 ふむ. むしろ Microsoft の開発現場で,一番 DbC が流行っているのが Visual C++ 関連だと思うのですが.Header Annotations とか SAL Annotations,C/C++ コード障害の検出と修正 等. 最近の Visual C++ のインクルードファイルや Windows SDKs 以下のインクルードファイルを見ていても,事前条件・事後条件の充実っぷりは異常.その規模は既に COM 全盛期の IDL を凌ぎます. あれは手で書いているんでしょうかねぇ? 何か DSL から C/C++ のヘッダファイルを自動生成していてもおかしくない気もしますが,はて. 整数範囲注釈 そういえば Visual C++ 2008 SP1 のコード検証は,Header Annotations の整数範囲注釈を活用していないように見えるので
○Maze of Galious すみません、最近ブログの更新をサボっていた原因の3割くらいがこれのせいです。(残りの7割は大奥記2周目を遊んでたり、Civ3で朝鮮やロシアと戦っていたから) というわけで、2002年に公開された『ガリウスの迷宮』のリメイク版です。主にオランダ、スペインに住む有志達によってコナミに無許可で自主制作されました。 公開より6年が経っていることもあり知ってる人は多いかと思いますが、今さらながらプレイしています。 ■基本操作 カーソルキー ・・・ 移動 スペースキー ・・・ 剣で攻撃 M ・・・ サブウエポンの使用 F1 ・・・ アイテムメニュー F2 ・・・ 一時停止 タイトル画面でL ・・・ パスワード入力画面へ ■追加機能 F5~F9 ・・・ パスワードメモリー F10 または 9キー ・・・ グラフィック変更 F11 または 0キー ・・・ サウンド変更 F
Introduction From Oct 2005 to August 2009 I was a post-doctoral research assistant in the Active Vision Group of the Oxford University Engineering Department. I worked under the supervision of Prof. David Murray. I was formerly a PhD student at the Machine Intelligence Laboratory of the Cambridge University Engineering Department, under the supervision of Dr. Tom Drummond. Originally from Austria,
Visual Effects Society(VES)が映画のクレジットに使用するタイトルのガイドラインを発表したとのこと. fxguide quick takes » Visual Effects Society Publishes Industry Credit Guidelines これは良い提案かも. エンドロールにつけられるタイトルはその時に所属している組織によって変わる事もあって,同じ事をしていても作品毎に違うタイトルになる事がままあります.製作会社がこういうガイドラインに沿ったタイトルをつけてくれれば,もう少し分かり易くなるかな. VESはこの業界では最も大きなコミュニティで,VFXという仕事において,毎年発表されるVES AwardsはAcademy Awardsと同じくらいの名誉,若しくはもう少し現場の意見に近い名誉とされています(なぜならAcademyほどは政治的にまみ
FM音源概要 FM音源の説明はぶっちゃけ1行で済みます。 「FM音源とは、周波数変調によって波形を変形させることで様々な音を作り出す音源方式です」 糸冬了・・・速っ!! 何!?納得いかない!?ではここを見てください(無断リンク)(マテ http://www.shonan-inet.or.jp/~hiro-s/pages/post-tut/fm.html FM理論を勉強しても、「素晴らしきムダ知識」にしかならない事が判って貰えましたでしょうか(笑) 実はFM音源は頭で判ってても、判ってなくても、出てくる波形が予想出来ないから難しいのです。 ぶっちゃけFM音源の仕組み FMとは「フリケンシーモジュレーション」の略で、周波数変調の事です。 周波数変調というのは、ある波形に対して、ある周波数で揺らして出力波形を変形させる仕組みです。 例を挙げましょう。 ■例1■ オペラ歌手(女性、美人)が
We all know that Quicksort is one of the fastest algorithms for sorting. It's not often, however, that we get a chance to see exactly how fast Quicksort really is. The following applets chart the progress of several common sorting algorithms while sorting an array of data using in-place algorithms. This means that the algorithms do not allocate additional storage to hold temporary results: they so
as面を塗ることができたので、面に画像を貼り付けるのも簡単。画像を6つ用意して、立方体の上に貼り付けてみることにする。といっても前回までとほとんど変わらなくて、各頂点の 2D 上の座標を求めてから、画像を歪めて描画するだけでよい。問題は「どうやって画像を歪ませるか」という一点のみ。ActionScript 3 で画像を歪ませる方法ここからは完全に AS3 に限定したノウハウになる。答えは Graphics.beginBitmapFill() メソッドにある。 public function beginBitmapFill( bitmap:BitmapData, // 表示するビットマップ matrix:Matrix = null, // 変形方法を Matrix で指定 repeat:Boolean = true, // リピートするか smooth:Boolean = false //
今回は「Noitu Love 2」というダウンロード専用販売のPCゲーム紹介です。 製作は海外同人「KONJAK」という所が製作しているのですが・・・ とりあえず細かい説明は後にして、下のデモムービーを見るべし!! どうでしょう・・・アクションゲーム良作を出すトレジャーのファンなら思わずニヤリとしてしまうのではないでしょうか? 実は、この製作した「KONJAK」という所は、DS「魂斗羅 デュアルスピリッツ」(海外名は「Contra4」)を製作したWayForward社のJoakim Sandbergが手がけた同人ソフトだったりします。筆者もコントラ好きで、続編発表された時にプラットフォームがDSになって、製作が海外メーカーになり無理矢理ポリゴンとかにして退化しないかと心配していたのですが、2Dのドット絵に戻しながらもDSの2画面をうまく利用してグラフィックや演出を強化させドット時代のコント
「もはや官の調整レベル」と言われたダビング10が急展開を迎えた。6月19日に開かれた総務省の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」(デジコン委員会)にて、補償金の議論とはいったん切り離す形で、7月5日前後にダビング10をスタートさせる方針が確認されたのである。 本来ならば6月2日スタートの予定だったダビング10だったが、録音録画補償金での折り合いが付かず、とん挫してしまっていた。メーカーと権利者団体が合意の上で決まったはずのダビング10なのに、なぜ官が出てきて調整しなければならないほどこじれてしまったのだろう。 ダビング10、そして録音録画補償金の議論の流れについては、過去本コラムで何度となく取り上げてきた。ざっくりと主観を交えて言い表わすと、 ダビング10 ムーブに失敗するなどの不満が高まり、総務省主導の元で放送のコピーワンス規制緩和策を検討。最初はEPNで検討という話
前回紹介した秒刊SUNDAYの「もうCD買わなくていい!フリーの音楽共有サイト集45個」のブックマークページにこのようなコメントがあった。 kori3110 知らん音楽と出会える場所は貴重だけども、それで好きになった音楽に金を払う余裕すら持てないような人生は嫌です。自分の思いをお金でしか表明できないなら迷わずそうするよ。 私もこの意見には同意したい。そしてさらに思うことは、「自分の思いを」お金以外の形で表すことも重要な時代となった、ということ。そしてそれは、自らの楽曲をCreative Commonsライセンスを利用してFreeに提供している人たちが望んでいるものでもある。そうした人たちは、好むと好まざるとにかかわらず、それを得るために無料で楽曲を提供し、自由に共有することを許す。 Paying Money 欲しいと思った音楽を手に入れる、そのためにはその音楽を*1購入しなければならない、
「いいからあがってきなよ」 友人からもそのお母さんからも、何度もそういわれたけれど、彼の自宅にあがることを執拗に断って帰宅したことがある。小学生の頃のことである。それからなんとなく彼との関係はぎくしゃくした。 彼の家にあがらない理由は明白だった。その日、僕の靴下に穴があいていたからだ。それを見られるのが恥ずかしかった、ただそれだけのことである。もしあのとき、kくんの家にあがっていたら、その後の僕のたどる人生はどうなっていただろう?と思いだすことがある。 人からは理解できない言動、でもその理由は実は些細なことだったりする。口に出さなければ他人からは決してわからないようなとんでもなく些細なこと。だけどそんなことへの躊躇がどうしても避けられなくて、希望せぬ選択肢を進みはじめてしまうことが人生にはある。 満を持して告白をしようと思っていたのに、突然帰ってしまった彼女。そのせいでプロポーズのタイミン
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