助け合い所で質問が上がっていたので確認がてら作成したプロジェクト。 こちらにアップしました。 nakamura001/Unity-TextureHitTest https://github.com/nakamura001/Unity-TextureHitTest
このレベルのスキンシェーダが実現可能なAssetが$20で販売されています。 Asset Store - Pre-Integrated Skin Shader https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/7238 DirectX 11の機能も活用されているみたいなのでDirectX 11対応ビデオカードを搭載されたWindowsマシンで観た時が一番綺麗に表示されます。 【Macで表示したとき】 【Windowsで表示したとき】 こちらのURLにてWeb Playerで体験出来ます。 http://dl.dropboxusercontent.com/u/71674067/Unity3DPISS/WebPlayer_1_1/WebPlayer_1_1.html 関連情報 Skin Shading in Unity | Ten24 http://ww
いつもの様に3DSを起動すると数十秒後に突如以下の様なメッセージが表示される様になりました。 エラーが発生しました。 本体の電源ボタンを長押しして 一旦電源をOFFにしてからやり直してください。 症状が直らない場合は 本体の取扱説明書に記載されている 任天堂サービスセンターへ お問い合わせ下さい。 画面の通りにやってみても改善無し。 ネットで検索した所、無線LANをオフにしたら改善されたという記述を発見。これで改善されました。しかし、無線LANが使えないのは不便なので困りモノですね。 ちなみにマジコンを使ってる人がこの症状が出たとの書き込みも見かけましたが自分は使った事が無いのにこの症状が発生しました。 他にも以下の様な事も試してみましたがいずれも改善はされませんでした。 ・本体のファームウェアの更新 ・SDカードを抜き差し ・SDカードを完全に外す ・ゲームのカードを抜き差し ・ゲームの
【増員】【TechBuzz】第5回iPhoneGames勉強会 Cocos2d-xのススメ/ 初音ミク第二弾!ミクフリック開発秘話 by SEGA / ゲーム無料1位&話題沸騰中!アイニート : ATND http://atnd.org/events/31944 iNeet-アイニートができるまで - iNeet-アイニート 井上さん iNeet-アイニート http://itunes.apple.com/jp/app/ineet-ainito/id556574824?mt=8 体で覚える Web上や本の情報 素直に進捗報告する。進んで無いのに見栄を張って回答しない QA Q : どうやってニートからゲーム開発に A : 友達に今のメンバーを紹介された Q : 何故、2chにスレを立てたの A : 2chに入り浸ってた そいつらに報告したかった まとめサイトの記事が出てから2日間はそれぞれ
こちらのエントリーで自前でPanelオブジェクトを作成するサンプルを紹介しました。 しかし、こちらのコメント欄にまささんよりプレハブ化するとmeshが無くなってしまうとのご指摘を頂きました。実際に試してみると確かに無くなってしまいました。 調査した所、本来はこちらのサイトに書かれてるコードの様に AssetDatabase への保存が必要な様です。 CreatePlane - Unify Community Wiki http://wiki.unity3d.com/index.php?title=CreatePlane こちらを参考に修正したコードがこちら。 【CreatePanel.cs】 using UnityEditor; using UnityEngine; using System.Collections; public class CreatePanel : MonoBehav
※ 3D (volume) texture は対応していない環境では使用出来ません。ご注意下さい。 こちらの Unity の中の人のサンプルを参考にしました(ほとんど同じですがw)。 Unity 4 - 3D Textures (Volumes) http://forum.unity3d.com/threads/148605-Unity-4-3D-Textures-%28Volumes%29 試して気になった点が1つ有ります。このデモは Cube に 3D texture を使ったのですが Scale の X,Y,Z の値が等しい時(スタート時)には uv が丁度、 0〜1 の範囲で一つの面を覆って居るのです。 Cube の Scale の値としては X,Y,Z 全てが3なので Volume テクスチャとしては3回パターンが繰り返しそうなのにその様にはなっていません。 しかし、ちょっとでも
Extending the Unity Editor。副題は「Unity Editor の 拡張について」。タイトルのままのUnityのIDE内のエディタを拡張する方法について解説してあるスライドです( @lucifuges さん制作のスライドです)。 Extending the Unity Editor View more presentations from Masamitsu Ishikawa 補足 このスライドで使用されている言語は C# 。 P.10のスクリプトはファイル名を HogeEditor で作成。 最後のページに書かれている。 gmcs.rsp について「このファイルは何者ですか?」と質問したところ、この様な解答を頂きました。 関連ページ Unityのエディタ拡張についての良記事「How to Add Your Own Tools to Unity’s Editor」
Unityはスナップという機能が有ります。 これは決められた移動量ごとにスナップしたりオブジェクト同士でスナップします。 指定量でのスナップ まずは基本的な指定した移動量や回転量ごとにスナップする方法。 これはcommandキーを押しながら移動や回転をさせるとスナップさせる事が出来ます。 スナップする量はメニューの「Edit」-「Snap Settings...」で表示されるウィンドウで設定出来ます。 なおスナップするのはドラッグ開始時からの変化量と成ります。 例えばX方向の設定が 1 に指定して有った場合には X = 0.5 に有るオブジェクトを+X方向にドラッグした場合に X = 1.5 や 2.5 の近くに移動した時にスナップします。 サーフェス(面)同士のスナップ 移動時のサーフェス同士のスナップはshift+commandキーを押しながら、操作パーツの中央のこの四角にまずフォーカ
Aiming Study 4 Unity勉強会 #aimingstudy on Zusaar http://www.zusaar.com/event/275053 「オンラインゲームでAssetBundleを使う事例紹介」 講演者:株式会社Aiming リードエンジニア 細田幸治さん @ppcende 【スライド資料】 Unityのasset bundle運用実例@lordofknights http://www.slideshare.net/ppcchan/unityasset-bundlelordofknights QA Q : ゲームサーバで使用している言語は? A : PHP Q : iPhone向けのビルドではおそらくAppleの規約の為にスクリプトを AssetBundle で使えないとの事ですが、Androidでも同様に使用できない? A : テキストアセットとして含める
JavaScriptのファイル、4KBでWebGLのデモが作れるものなのですね。こういうメガデモ系のデモは重要な音についてもちゃんとついてます。 ソースコードはこちらになります。 観てみると何やらバイナリ化されているデータを読み込んでいるみたいです。 バイナリを文字化して、eval()に渡してるみたいです。 圧縮前のJSファイルもこちらに公開されています。 詳しい解説はこちらでされています。色々なツールも駆使して作成されているみたいです。参考になります。 Frank 4k WebGL demo – Lessons learned | Bits'n'Bites http://www.bitsnbites.eu/?p=112#more-112
この前参加した「さいたまiPhone開発勉強会」の影響も有り、遂にKinectを購入しました。 Xbox 360 Kinect センサー 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2010/11/20メディア: Video Game購入: 21人 クリック: 872回この商品を含むブログ (133件) を見る合わせてこちらの2冊のKinectプログラミング本も購入。キネクト ハッカーズマニュアル 作者: 西林孝+ 小野憲史共著出版社/メーカー: ラトルズ発売日: 2011/08/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (23件) を見るKINECTセンサープログラミング 作者: 中村薫出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2011/05/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 139回この商品を含むブログ (35件) を
サンプルはこちら。 上部に有る「WebページのJSへ送る」ボタンを押すとTextFieldに入力されているテキストがJavaScriptの関数に送られ、alertとして表示されます。 下部に有る「Send」ボタンを押すと隣のinputタグに入力されたテキストがUnityに送られ、Unity Playerの下部に表示されます。 基本的にはやってる事は以下のドキュメント通りの事。 Unity - Unity Web Player and browser communication http://unity3d.com/support/documentation/Manual/Unity%20Web%20Player%20and%20browser%20communication.html ソースコードはこちらからDL出来ます。
「Let's Tweet in Unity」を使うと簡単にTwitterにつぶやきを投稿できます。 ※残念ながらWeb Playerではクロスドメインの制限の為に動作しないのでその点ご注意を!! 使い方 まずは先にTwitterのOAuthが使えるようにアプリケーションの登録を行います。登録方法は以前解説したiPhone向けと同様なのでそちらを参照下さい。 TwitterのOAuth認証を使う - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100519/1274287901 次に「Let's Tweet in Unity」をDLします。Asset Storeで「Let's Tweet in Unity」で検索してこんなアイコンを見つけて下さい。 ImportしたらDemoシーンを開いて、Hierarchyの中のDemoを選択して「CONSUMER_
Unityのフォーラムで議論されていたHPのメーター(あちらではHealth Barって言うんですね)の実装についての議論が興味深かったので紹介。 どの実装も参考になりましたが一番シンプルな実装としてEric5h5さんの「アルファ付き画像+Cutoff」を使った実装を紹介。 Health Bar UI http://forum.unity3d.com/threads/42813-Health-Bar-UI この実装ではプログラムはこの様にCutoffのしきい値を変更するだけで済んでしまいます。 function Update () { renderer.material.SetFloat("_Cutoff", Mathf.InverseLerp(0, Screen.width, Input.mousePosition.x)); }こちらにWeb Player版のサンプルが公開されています。
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