ブックマーク / propella.hatenablog.com (3)

  • ミニマル音楽機械 - 言語ゲーム

    自動演奏機械の作業記録。 ふと久しぶりに音の出る作品を作る事にしたんだけど、そこに一つ条件を付けました。全ての部品を糸で縫い合わせて、「ネジや釘、ボンドなど他の方法を使わない事」です。他に釘を使わないで組み立てる方法としては、昔から伝わる組子とか木組というパズルみたいな方法もありますが、ちょっと違って紐を主体とした設計にしてみました。紐は動く部品がある機械と相性が良く、昔の帆船や複葉機によく使われています。引っ張る力だけで押す力が全く無い所が面白いので、いっその事全ての部品に使う事にしました。色々分からない事が沢山あったので結局四つほど試作品を作りました。 まず色々な太さの糸と穴の間隔を試してみて、太めの木綿糸と 10 から 8 ミリ程度の穴間隔を使う事にしました。合成糸の方が強いですが、この太さだと滑りやすく伸びやすいので木綿にしました。 次にフレームの設計。簡単なのは写真のように一枚板

    ミニマル音楽機械 - 言語ゲーム
    Nao_u
    Nao_u 2011/04/20
  • 文脈自由絵画 Context Free Art http://contextfreeart.org - 言語ゲーム

    Context Free Art というのを試してみた。 再帰的な図形を簡単に描く為のプログラムらしい。いっちょやってみるか。例えば丸を描くのはこうする。丸 (CIRCLE) の他にも四角 (SQUARE) と三角 (TRIANGLE) が描ける。描ける図形は http://contextfreeart.org/mediawiki/index.php/Primitive_shapes に表がある。最初の startshape で図形の名前を指定して、その後に使いたい図形を書く。 startshape MARU rule MARU { CIRCLE {} } 赤く塗って日の丸にするには {} の中に丸の性質を書く。例えば赤にするために hue (色相 0 〜 360) saturation (彩度 -1 〜 1) brightness (明るさ -1 〜 1) を指定した。数字は相対値になる

    文脈自由絵画 Context Free Art http://contextfreeart.org - 言語ゲーム
  • 紙コップで入力デバイスを作ろう! - 言語ゲーム

    材料 紙コップ マイク端子(壊れたマイクのコードをちぎって使うか、パーツ屋で先だけ買う)。 エナメル線 磁石 輪ゴム 丸い筒。(資料にあったフィルムケースが無かったので、卓塩を使いました。スティック糊なんかも良いかも。) サンドペーパー あと、セロテープや凧糸等色々。 作り方 丸い筒にエナメル線を50回くらい巻きつけてコイルを作る。エナメル線のはしっこはサンドペーパーでこすって中を出しておく。 コイルをテープで紙コップの底に貼る。 磁石をテープで紙コップの底に貼る。 輪ゴムを二ほど違う強さで引っ掛ける。指で引掻いた時、違う音が鳴るようにする。 マイク端子とコイルをくっつけて、パソコンに接続する。つまり、輪ゴムをはじくとある高さの音がパソコンに入力される。音を利用して etoys (世界聴診器)をでプログラムを書く。例えば、音の大きさが 1000 以上で、高さが 200 以上ならカニが右

    紙コップで入力デバイスを作ろう! - 言語ゲーム
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/29
  • 1