2008年6月27日のブックマーク (22件)

  • ゲームミュージックなブログ ドラゴンクエストとゲームデータ保存の歴史

    今でこそ当たり前のように出来るセーブ&ロードですが、私が子供のころ、つまりファミコン時代のコンシューマゲームハードは今のように簡単にできるものではありませんでした。それは、体にハードディスクやメモリ記憶領域を持っておらず、且つ現在のメモリーカードのように外部記憶媒体もほとんどなかったためです(一部にはありましたが)。しかしそのうちハードなどの進化によって、ソフトに記憶領域がついたり、周辺機器、そしてハードに記憶領域がつくことになります。  その歴史を見るときに、一番参考になるシリーズがあります。それが国内でもっとも有名なRPGである『ドラゴンクエスト』シリーズ。  今日はその歴史に沿って、データ保存の歴史を振り返ってみようと思います。ちなみに今日はとある意味で刺激が強いです。  ファミコンの誕生時のソフトは、多くに「データを保存する」という概念がありませんでした。故に、電源を切ったらハイ

    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
    FFのセーブデータが消えにくいのはチェックサムが甘いせいだったりするかも?消えなかったけどデータが化けた記憶がある。
  • 文脈自由絵画 Context Free Art http://contextfreeart.org - 言語ゲーム

    Context Free Art というのを試してみた。 再帰的な図形を簡単に描く為のプログラムらしい。いっちょやってみるか。例えば丸を描くのはこうする。丸 (CIRCLE) の他にも四角 (SQUARE) と三角 (TRIANGLE) が描ける。描ける図形は http://contextfreeart.org/mediawiki/index.php/Primitive_shapes に表がある。最初の startshape で図形の名前を指定して、その後に使いたい図形を書く。 startshape MARU rule MARU { CIRCLE {} } 赤く塗って日の丸にするには {} の中に丸の性質を書く。例えば赤にするために hue (色相 0 〜 360) saturation (彩度 -1 〜 1) brightness (明るさ -1 〜 1) を指定した。数字は相対値になる

    文脈自由絵画 Context Free Art http://contextfreeart.org - 言語ゲーム
  • プロがなぜ、二次創作を願うのか--Gacktが歌い、三浦建太郎が描く「がくっぽいど」:ニュース - CNET Japan

    ミュージシャンGacktさんの声で、思い通りの歌声が出せる――このような歌声合成ソフト「がくっぽいど」を、株式会社インターネットが7月末に発売する。2007年に大ヒットしたクリプトン・フューチャー・メディアのボーカロイド「『初音ミク』」と同じヤマハの音声合成技術「VOCALOID2」を使い、自然な歌声が作れるというのが売りだ。 また、パッケージのキャラクターを、「ベルセルク」などで知られる漫画家、三浦建太郎さんが手がけたことでも話題になっている。三浦氏はイラストを無償提供したといい、キャラクターの二次利用についても非商用かつ個人利用であれば構わないという。 プロのミュージシャンと漫画家がそれぞれ素材を提供しているにもかかわらず、がくっぽいどを使って作った楽曲やキャラクター作品をユーザーが自由に公開できるというのは異例と言っていい。がくっぽいどはどのようにして生まれたのか。また、なぜキャラク

    プロがなぜ、二次創作を願うのか--Gacktが歌い、三浦建太郎が描く「がくっぽいど」:ニュース - CNET Japan
  • まさに原点回帰。シリーズ最新作『ロックマン9』がWiiウェアで配信予定! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    まさに原点回帰。シリーズ最新作『ロックマン9』がWiiウェアで配信予定! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
    色数はそのままにスプライト制限だけなくしたファミコン相当のハードで何か作りたい・・・。
  • はてぶの少数タグ主義の管理人さんか、たくさんのタグがあるが捜しやすいテンプレになっている方を捜しています。要は自分のタグが増えすぎ把握できなくなっての質問です。.. - 人

    はてぶの少数タグ主義の管理人さんか、たくさんのタグがあるが捜しやすいテンプレになっている方を捜しています。要は自分のタグが増えすぎ把握できなくなっての質問です。理論でなく実行されていて問題解決の視点になるなら他の方法でもかまいません。実例をお願いします。idとわかりやすいポイントを教えてください。自薦もOKですが、自薦の方は他薦も必ずつけてください。

    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
    コメント検索と併用することでタグをなるべく増やさずにすむように気をつけてたんだけどうまくいかず、50個越えたあたりからブックマーク時にすぐ見つけられなくて困り始めた。使いやすいタグ整理機能が欲しい。
  • 逆転裁判攻略ストア1号店

    !CAUTION これらの内容は、管理人が対談の様子を、 安物テープレコーダーで録音したものであり、 それを死に物狂いで解読したものです。 よって、一部誤った内容を記している場合もありますが、 見てみぬフリをするように。 KAY.Sak 「浜村弘一×堀井雄二」対談全記録・前編 堀井雄二氏が、どうやってゲームクリエイターになったか。 そして、「ドラゴンクエスト」を作るまでの経緯が語られています。 「浜村弘一×堀井雄二」対談全記録・中編 「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエスト2」の制作秘話や 堀井さんが普段プレイしているゲームについて語られています。 「ドラクエ8」の話題も少し・・・・・・・・・。

  • ドラクエステータス作成

    それぞれの項目に値を入れてください。 項目名右のカッコ内の数字は、最大入力長です。値は全て、全角で入力してください。 ドラクエフォントに無い文字は、表示できません。

  • 3Dアクションゲーム「Robot Game」をソースコード付きで無償配布

    25日、マイクロソフトはPC及びXBOX360向けの3Dロボットゲーム「Robot Game」を今週金曜日(太平洋標準時間27日12時)に、ゲーム開発の学習教材としてソースコード付きで無償提供すると発表した。 「Robot Game」のソースコードは、XNA Game Studio用のプロジェクトとなっており、C#及びXNA(.NET用DirectX)で作成されている。このソースから以下の技術を学んで欲しいとのことである。 ・シェーダを用いた高度なグラフィック処理方法 ・ポストエフェクト(計算式でテクスチャを作る必殺技) ・3Dサウンドや入力処理、場面管理など ・1人用の実装方法と、2人用の画面分割モードの実装方法 ・武器やアイテムデータなど、簡単に拡張・改造しやすいソースの書き方 オープンソースという言葉とは縁のない商用ゲーム業界において、一般人がプロフェッショナルの書いたソースコードを

    3Dアクションゲーム「Robot Game」をソースコード付きで無償配布
    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
  • 忍者の目撃証言に小学校がパニック、一時学校閉鎖に

    アメリカの小学校で「忍者が現れた」という目撃証言がパニックを引き起こし、一時学校閉鎖にまで至ってしまったそうです。 なにやらよく分からない話ですが、いったいどういうことなのでしょうか。 詳細は以下の通り。 cbs3.com - Fake Ninja Causes N.J. School Lockdown この記事によるとアメリカのBarnegatにある公立小学校で「学校の裏にある森を忍者が走り抜けた」という目撃情報を受けて、一時学校が閉鎖されてしまったそうです。 警察が確認したところ、「忍者」は近くの中学校のキャンプの指導員で、仮装イベントに出場するために黒い道着を着てプラスチックの刀を持っていたとのこと。 実際に学校が閉鎖されたのは30分ほどだったそうですが、そもそも海外では「忍者」に対してどのようなイメージが抱かれているのでしょうか…。

    忍者の目撃証言に小学校がパニック、一時学校閉鎖に
  • 1・2・3・4・たくさん 神は細部に宿り給う

    もう何年も前の話だが『Mind Hacks』というで“サビタイジング”という効果のことを知って、どうして歴代FFの戦闘画面のうちFF4のものだけがこんなにも見づらいのか? という長年の疑問に決着がついた気がした。 (FF4:6分過ぎから戦闘シーン) 【ニコニコ動画】とてもいやな名前でFF4 その15 (FF5:1分半から戦闘シーン) 【ニコニコ動画】FF5 バッツの代わりに旅に(ry 第03話 最初に思いつく説明は単純に縦にキャラが5人・ステータス画面5行が並ぶのは多すぎるからというものだが、FF5やFF6でも4人(4行)はいるのに、その戦闘画面は全然見づらくない。この差は数1つの違いだけでは到底説明がつかないと思っていた。しかし、 サビタイジングの際、脳では、普通に数を数える場合と全く異なった処理が行われているように思える。いくつかの実験により、数える物が4つまでの場合

  • Ripten

    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
    「クリフB MGS4は我々が作る類のゲームではない。受け身のエンターテイメントは廃れかけている。 」
  • 絶対SIMPLE主義

    2024-03-13 【Kindleセール】発売前の作品も!26%還元中の集英社&講談社コミック多数! アフィリエイトリンク 2024-03-11 2024/3/11の雑記:色々耐えつつゲームをクリアする 雑記 近況 2024-03-10 【レビュー】異世界描写が超絶すごい!あとは前作以上に空虚!『クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』』【SwitchSwitchレビュー 前作の方が好きだったかも。 2024-03-10 【レビュー】アクワイアくん!今のインディー市場にこれは通用しないって!『超古代兵器ホリー』【PS5/Switch/PCPS5レビュー Switchレビュー PCレビュー 腰が抜けるくらい面白くなかった 2024-03-09 【Switchセール】『パラノマサイト』1188円に『デジボク地球防衛軍』2690円など密度の濃いセール続々!【2024/3/9チェック】 Swi

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  • えスカレーたーの手すりで回転し続けるお姉さん‐ニコニコ動画(夏)

    携帯電話でもニコニコできる? 「ニコニコ動画モバイル」大好評サービス中! 人気の動画を簡単に探せる各種ランキングや、時間潰しに最適な動画をお知らせする「ニコニコ通信」など、充実の機能が満載!! 左のQRコードからアクセスしてね! ニコニコ動画モバイルのさらに詳しい情報はコチラでご覧いただけます。 (※)対応端末:ドコモ70x 90x シリーズ、au FlashLite2.0対応(一部端末を除く)。(※)パケット定額必須となりますのでご注意ください。(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

  • ゴッド・オブ・ウォー 公式開発ブログ「ローカライズ奮闘記」 - パロディー映像ver.1 大公開!!

    最近のコメント 発売から約3週間― プロデューサー:大原晋作 サフィさん 2008.08.19 16:03 さゆらさん 2008.08.19 15:58 ENTER-MANさん 2008.08.18 14:18 ssさん 2008.08.06 09:47 パロディ映像ver.4(ナレーション編) 大公開!! さん 2008.08.13 17:46 さん 2008.07.09 19:14 kukukureitosuさん 2008.07.07 17:27 さん 2008.07.07 01:12 「落日の悲愴曲」が日発売!! プロデューサー:大原晋作 LARTHさん 2008.07.31 00:04 おやかたさばあぁぁぁぁ!!さん 2008.07.25 22:46 戦神さん 2008.07.17 23:46 星さんさん 2008.07.12 17:24 見たことあるがやったことの無い者さん 2

  • USCが開発した「レイア姫の3D映像技術」、動画で紹介 | WIRED VISION

    USCが開発した「レイア姫の3D映像技術」、動画で紹介 2008年6月27日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Jose Fermoso 南カリフォルニア大学のICTグラフィックス研究所が開発した低コストの3Dボリュームディスプレー(volumetricdisplay)技術は、子どもたちがホログラムに抱く夢を現実に近づける、ビジュアル・サイエンスとSFのすばらしい融合だ。 その映像処理プロセスは単純なものではないが、おもに3つの主要な要素からなる――回転鏡、高速DLPプロジェクター、それに、360度をカバーする画像表示に必要となる正確な投影軸を、(観察者の位置さえも考慮に入れて)きわめて精密に割り出す計算方法だ。 長年にわたってさまざまな企業が実現可能な3次元映像技術の開発を試みてきた(日語版記事)が、表示エリアが小さい、コストがかかる、ぼんやりとした幻影しか

  • その言葉はまるで自分に向けられているように聞こえるから - うどんこ天気

    以前、付き合っていた人と家でテレビを見ていた。バラエティ。太った女性が「太っているからといって、差別しないで欲しいんです」と主張する内容だった。番組ではその人の日々の暮らしぶりが映し出されていた。朝、昼、間、夕、夜、おやつなどなど、大量にべてコーラを一気飲みすると言う内容。「アルバイトをしようと思っても制服が入らないから、仕事を探せない」と言う彼女に、友人が「ちょっとは痩せようと思わないの?」と言う内容。「日頃歩いているだけで馬鹿にされたりします」「デブデブいってくる子供や」「くすくす笑い出す女子高生の集団とか」と辛かった経験を話す彼女。大量にべて寝る彼女を写すテレビ。私の隣に居た人はそれを見て大笑いしながら「いや、これはいくらなんでもありえへん」「あんなーコーラ一気飲みしといて差別しないでーは無いやろ」「制服もそうやけど、社会で生きてる人はある程度みんな色々あわせて生活してるや

    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
  • http://www.drink-shop.jp/drink-q&a-vender.htm

    缶・ペットの自動販売機台数は、220万台とも250万台ともいわれている 自販機での売上金額は、2兆3千億円 (推定) 飲料全体の約半分が自動販売機で売られている 缶コーヒーは、約70%が自動販売機で売られている 自動販売機にかかる電気料金は、機種(大きさ・年式) 売上数 使用状況(ホット・コールド) 室内 屋外 など 設置の条件で電気代は、異なる。 《 自動販売機製造メーカーの実験結果による電気料金 》 2002年度の省エネ最新機種(20セレ)の場合 室温 15度   電気代単価 21円(1kw)  扉の開閉なし 中身商品、なしでの計測 上記条件での1ヶ月の電気料金  約 4,330 円 * 現実問題として、「扉の開閉なし」というのはありえない、 商品なしでの稼動はありえない! 実際は、倍くらいをみた方が・・・? 基的な電気料金の計算方法 消費電力W (モーター・蛍光灯) × 使用時間

    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
    「東京電力の1年間の発電電力量は約3000億kw 約20%を自動販売機で消費している計算になる」資源の節約が目的なら輸送コストも含めてコンビニの夜間営業を止めるより自販機減らすほうがよさそうかも。
  • コンビニの深夜規制が議論されてるけど、自販機半減させたほうが効果的じゃね? - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    それだったら、街中においてある自動販売機を補助金付けて半分ぐらい撤去させるとか、そういう方法のほうがよほど効果的じゃない? そこらじゅうに冷蔵庫が日のあたる場所に置いてあるようなもんなんじゃないの? コンビニの深夜営業を規制したって冷蔵庫なんてどうせ電源付きっぱなしなんだろうし、無意味だと思うんだよね。 自販機がどのくらい電気喰ってんだか良く分からないけど、昔なんかの雑誌で日の原発の何基かは自販機営業させるために運転しているようなものだというような趣旨の話を読んだ記憶がある。全廃とかすると騒ぎになるだろうから、撤去のモチベーションが上がるように撤退したら一台あたり幾ら、みたいな補助金出してやって、飲料メーカーごとの自販機とかもやめさせて集約させりゃいいんじゃないの。 環境対策だとかでCO2減らすべきかどうかは別にしても、まあエネルギーはこれだけ高騰してんだから省エネであったほうがいいこと

    コンビニの深夜規制が議論されてるけど、自販機半減させたほうが効果的じゃね? - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
  • livedoor ニュース - 自宅 PC のディスプレイ解像度がわからないユーザー4割強

    自宅 PC のディスプレイ解像度がわからないユーザー4割強 2008年03月12日10時00分 / 提供:インターネットコム 写真拡大 今回は、自宅で使用しているパソコンのディスプレイについて調査を行った。 インターネットコムと goo リサーチが行った「自宅パソコンに関する調査」によると、メインで使用するディスプレイは15インチ程度が多く、解像度の設定などわからないユーザーが4割強、解像度自体わからないとするユーザーも15%ほどいるようだ。 調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,073人。男女比は男性53.59%、女性46.41%、年齢別は10代15.10%、20代18.27%、30代21.71%、40代16.40%、50代15.94%、60代以上12.58%。 先ずは使用しているディスプレイの種類についてパソコンを所有している1,065人に尋ねた。なお、今回はデ

    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
    そういえば自分もちゃんと把握してない。
  • 長文日記

    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
  • http://hw001.gate01.com/frog/mameo/BeforeWebFrame.html

    Nao_u
    Nao_u 2008/06/27
    米屋のチャチャチャ氏のHP
  • MSX・FAN - Wikipedia

    MSX・FAN』(エムエスエックスファン、略称Mファン)は、かつて徳間書店インターメディア(略称TIM 現徳間書店)が発行していたパソコン雑誌。MSXの専門誌。 1987年3月創刊、1995年7月休刊。月刊誌で創刊号のみ1987年3月6日に発売、以降は毎月8日発売。月刊での発行は1993年2月までで、1993年3月より隔月刊誌に変更。雑誌だが、付録ディスクがつくようになってからの発行形態はムックで、その後1994年8月号で雑誌に戻っている。 創刊前の仮称は、「M-COMマガジン」。ゲーム情報と投稿プログラムがメインの記事の雑誌である。 「MSX FAN」と書かれることが多いが、正しくはMSXとFANの間には中黒が入る。 廉価版MSX2である、松下電器の「FS-A1」シリーズ、ソニーの「HB-F1」シリーズの発売後に創刊。最初に特集したゲームは日ファルコムの『ロマンシア』『ザナドゥ』など