1997年、突如として「Think different」のビジュアルが渋谷の街を埋め尽くした。仕掛けたのは、当時、倒産寸前に追い込まれていたアップルだ。 アップルに復帰したスティーブ・ジョブズが最初に行ったのが、大規模なブランドキャンペーン「Think different」だった。ジョブズは「Think different」でアップルのマニフェストを宣言する。 <抜粋> クレージーと言われる人たちを、私たちは天才だと思う 自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから アップルは創業した時の原点に戻り、世界を変えるクレージーな人たちのための革新的なプロダクトを届けることを世界に約束した。そして翌年、iMacを発売し、それから立て続けにiPodやiPhone、iPadなどの先進的なプロダクトを世に送り出し、アップルは世界的な企業へと返り咲いた。 3月21日に
![倒産寸前だったアップルの復活前夜 | Apple Japan 元マーケティングコミュニケーション部長・河南順一 #1 | PROJECT2 | 音楽、ファッション、スポーツ、アートなどのコンテンツとその価値観を発信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6ad88119dc4949f65cbee471217527786e3ce534/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fproject2.tokyo%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F06%2Fjobs1-900x505.jpg)