リクルートグループで情報サービス、インターネット広告などを展開するリクルートマーケティングパートナーズは、同社が運営する進路選択関連情報「リクルート進学総研」が実施した高校生のWEB利用に関する調査の結果を5月23日発表した。スマートフォン所有率は8割を超え、3年前の5.5倍に拡大した。スマートフォンで勉強をする高校生は6割に上り、スマートフォンのインターネットを1日4時間以上利用している層も7人に1人となった。 高校生価値意識調査として4月4~8日に高校2、3年生と3月卒業者を対象にインターネットで行った。集計対象は1483人、男女比率はほぼ半々。デジタル機器の所有状況では、スマートフォン所有率が82.2%と急増。2011年は14.9%、2012年39.0%、2013年55.0%で、今回8割を突破した。機種は「iPhone」の伸びが大きく、43.9%となった。タブレット型パソコンも22.
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