こんにちは、日西です。 先日、全ユーザー対象でGoogleウェブマスターツールの「検索アナリティクス」が使えるようになりました。データ比較のしやすさなど、かなりパワーアップしましたよね。 従来バージョンがまだ見れるので比較してみると、なんとなくパワーアップ感があるところですが、では「検索アナリティクス」を使ってどのような検証が可能なのでしょうか。 今回は「絵文字をタイトルにいれるとCTR変化はあるのか?」という、最近気になっている方も多い「絵文字の検索結果表示」を題材にして、「検索アナリティクス」を使った効果検証方法をご紹介します。 ▼絵文字が検索結果に表示されるようになっている! スマートフォンではだいぶ前から、検索結果のタイトルや説明文部分に絵文字が表示されるようになっていました。PCでもFirefoxやIEでは絵文字表示がなされていました。直近でChromeの一部環境でも絵文字表示が
![検索アナリティクスで検証 絵文字タイトルでCTR変化はあるのか? | hinishi.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/164020eb5e5d392ba25a2a5abafd27d1c0ea10f0/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fhinishi.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F05%2F013.jpg)