![A pop of color and more: updates to Android’s brand](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1971bc8a70681e7d7ba37f83519352ca6d3a5c9b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstorage.googleapis.com%2Fgweb-uniblog-publish-prod%2Fimages%2FHeroHomepage_2880x1200.width-1300_oirLRAu.jpg)
Thousands of Developers from around the world attended Google I/O 2019 earlier this month. It was a particularly exciting I/O for me, as it was the first time Google has talked publicly about Jetpack Compose, the project I was hired to work on in February of 2018. Compose is an ambitious multi-team effort to reimagine Android’s UI Toolkit more than 10 years after the Android Platform launched with
昨年9月に、Androidアプリ開発の入門書を発売しました。 blog.nkzn.info たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門 作者: 中川幸哉 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/09/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 発売から約7ヶ月が経ち、amazonでレビューをいただいたり、Twitterで抜け漏れを指摘していただくようになり、多くの方に読んでいただいていることを実感しています。 大学生向けのセミナーで、テキストとして導入いただいている事例もありました。 Android勉強会で @Nkzn さんの本を大量配布💰 pic.twitter.com/RF8tE8oVTk— AAkira (@_a_akira) 2019年1月17日 さて、そんな拙著ですが、この度、 増刷されることが決まりました! 🎉🎉🎉
今年のはじめ、2019年1月14日に、Android Studioのバージョン3.3がリリースされました。このリリースにも多くの新しい機能が含まれており、今後も私たちの開発をより強力にサポートしてくれるものになりそうです。本記事では、バージョン3.3で追加された機能の概要を紹介するとともに、もっとも身近な新機能である、ナビゲーションエディタの使い方について解説します。 対象読者 画面遷移に慣れていないAndroid初学者 startActivityしか使ったことがないAndroid経験者 前提環境 筆者の検証環境は以下の通りです。 macOS Mojave 10.14.2 Android Studio 3.3.1 Android Studio 3.3の概要 Android Studio 3.3では、これまでのアップデートと同様に多くの改善が行われました。公式ブログから、代表的な変更をいくつ
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads 71 Ads API 11
FragmentからActivityのメソッドを呼び出したい(コールバックしたい)こと、ありますよね。 二昔前には幾度か議論になりましたが、概ね以下のような内容だったかと思います。 Y.A.M の 雑記帳: Fragment から Activity にコールバックする方法 当時、私の中で(面倒くさいながらも)有力だったのは、「インターフェースを被せることで特定のActivityへの依存性を排除しつつ、基本的には getActivity() で逐一取ってきて、キャストの成否をちゃんとチェックする」という方針でした。 今回ご紹介するものも方針はまったく同じなのですが、Java8のOptionalと高階関数を使うと少しスッキリ書けるよ、というお話です。 コード public class HogeFragment extends Fragment { // 略 private void onCli
Posted by Neto Marin, Developer Advocate In June we announced the developer preview for a new Google Play Billing Library. Today, we are pleased to announce the official release of the Play Billing Library 1.0. This library simplifies the development process for Google Play Billing, allowing you to focus your efforts on your app. Thank you for your valuable feedback and suggestions that helped us
はじめに 動作環境 事前準備 beta3記述でちょっとハマった所 環境構築 事前準備の記述からの変更点 メイン部 アプリ部 Glide 4.0の話 記述修正 変換後の手修正箇所 参考にした情報 はじめに の前後で、lombokを導入していたんですけど Android Studio側で GUI Pluginが不正扱いされて認識せず・・。*1 で AS上で赤い表示が出っぱなし、補完も効かない状態はやはり嫌なので まずは modelクラス あたりをKotlin化しようかと*2 動作環境 macOS Sierra 16G HDDタイプのiMac AS 3.0-Beta3 gradle plugin 2.3.3 gradle plugin 3.0-beta3 gradle runtime-4.1-bin 事前準備 な環境ができているとします beta3記述でちょっとハマった所 gradle-3.0-
先日、@kiriminさんからこんなツイートがありました。 onCreateでのaddFragmentでFragment増殖するやつ三現場連続で遭遇しててBaseActivityにaddFragmentメソッドを生やすところまで同じなのでどこかに悪いサンプルがあるのではと疑ってる — きりみん (@kirimin) 2017年8月9日 ピンとこなかったので記事で見てみたいです(無茶振り) — なかざん@🍺 (@Nkzn) 2017年8月9日 というわけで、雑に煽ってみたら記事を書いていただけました ありがとうございました FragmentをonCreateで何も考えずにaddして増殖するケースが後を絶たない件 実はこの内容、4年くらい前からベストプラクティスとしてやっていました。特にアウトプットしたことがなかった(たぶん)ので、この機会に知っていることを吐き出しておこうと思います。 ※こ
Google は 6 月 9 日、ドラッグ・アンド・ドロップのビジュアルプログラミング環境を構築するためのオープンソースライブラリ「Blockly(ブロックリー) v1.0」の Android / iOS 向けにリリースしたことを発表しました。 Blockly はインタラクティブブロックのビジュアルセットを使用して、ドラッグ・アンド・ドロップの簡単な操作でプログラムを作成できるライブラリで、5 年前に発表され、それ以来、開発者は Code.org や littlebit を含む多くのプロジェクトで使用されてきました。 今回リリースされた Android / iOS 向けの Blockly は、Blockly の標準 UI、カスタムブロック / ツールボックスカテゴリ / レイアウト、関数 / 変数 / ミューテータ / 拡張、JavaScript / Python / Dart / PHP
モバイルチームの中川@Nkznです。 弊社では、小さなプロジェクトから、少しずつReact Nativeのプロダクション投入を試しています。 watercelldev.hatenablog.jp DroidKaigi 2017では、2016年2Q頃にReact Nativeを選択した経緯や成果についてのお話をしました。2017年2Qのタイミングでもそれは変わらず、「できる範囲でWrite Once, Run Anywhereしたいなー」といったモチベーションで採用しています。 一方で、異なる観点からも採用のモチベーションがチーム内に生まれていることに気がついたので、紹介しようと思います。 免責事項 この観点は、チームの歴史と密接したものなので、技術の話というよりは思い出話やポエムの類になってしまうことをご了承ください*1。 Androider meets ReactJS ウォーターセルのモ
Androidエンジニアの @mhidaka です。 今回はGoogle I/O 2017の会場よりおすすめのAndroidセッションを紹介します。 Google I/Oは毎年5月に開催されるGoogleの開発者向けカンファレンスです。 今後の技術動向を示すキーノートや、AndroidやTensorFlow、Webテクノロジ、GCP、Firebaseなど数多くのセッションがあります(総数は150以上!)。 events.google.com セッション数はAndroidだけでも50を超えるので、現地よりおすすめのセッションとちょっとした概要を紹介します。 ビデオはYouTubeで公開されているので、気になるセッションがあればぜひ見てください。 What’s new in Android www.youtube.com What’s new in AndroidではAndroid Oと開発環
[速報]「Kotlin」がAndroidの正式な開発言語に。開発元のJetBrainsとGoogleが「Kotlin財団」の設立も計画。Google I/O 2017 Googleが5月17日(日本時間5月18日未明)から開催中の年次イベント「Google I/O 2017」。初日の基調講演では、新サービス「Google Lens」の紹介や「Google Home」の日本発売、「Cloud TPU」や「TensorFlow Lite」の発表、新興国向けのエントリクラスとなる「Android Go」の発表などが相次いで行われました。 しかしその中でも会場からもっとも大きな歓声があがったであろうと思われるのが、プログラミング言語の「Kotlin」がAndroidの正式な開発言語になると発表されたときでした。 「Kotlinは完全にAndroidのランタイムと互換性があり、既存のコードとも相互運
2017年3月9日、3月10日の2日間に渡り、ベルサール新宿グランドにてDroidKaigi 2017が開催されました。 DroidKaigi 2017は今回が第3回目の開催で、第1回の400人から600人、800人と順調に参加者数を伸ばしています。またセッション数は今回67セッションに登り、前回に比べて20件ほど増加しました。これは第1回の3倍に近い数字です。 このレポートでは1日目のウェルカムトークと、2日目に行われたYahoo! Japanの毛受崇洋(@takahirom)氏による「How to implement material design animation」を紹介します。 「ウェルカムトーク」 DroidKaigi 2017の開幕は実行委員長の日高正博氏の挨拶から始まりました。DroidKaigiの主旨について「技術情報の共有とコミュニケーションである」と説明しました。その
2017年3月21日(現地時刻)、GoogleはAndroid O Developer Previewを発表しました。 Android O Developer Previewは多くの機能が新規に追加・変更されています。主な機能をあげると バッテリ保護のためのBackground limits 通知情報をまとめるNotification channels パスワードの入力負荷を軽減するAutofill APIs Picture in Picture マルチウインドウへの対応 XMLでのFont resources対応 形状をデバイスに応じて変更、アニメーションに対応するAdaptive icons など着実な強化が図られています。公開された内容からダイジェストで解説します(随時更新します)。 https://developer.android.com/intl/ja/preview/inde
2016年9月ごろに早期アクセス機能とオープンベータが統合されて挙動が変わっていたようで、ちょっとびっくりしたので調べた内容を残しておきます。 オープンベータ(オープンアルファ)の古い挙動を期待して、検索してきただけの人にはインストールできないから大丈夫、という運用をしている方は見直しをご検討ください。 過去に提供されていたオープンベータ機能 「 所定のリンクから 誰でも参加できる一般公開テストを実施します。」 2015年の夏に公開されたオープンベータ機能はこんな感じでした。 GoogleのAndroidアプリのベータテストの更新で、Google+への登録が必要なくなる | TechCrunch Japan オプトイン用のURLを踏んで、リンク先で「テスターになる」のボタンを押したユーザーだけがアプリをダウンロードできる、というスタイルです。 オプトインURLはパッケージ名から推測可能なの
ウェアラブル向けアプリを作る 目次 原文 携帯端末向けのNotificationを作るときはいつでも同種のNotificationを1つのサマリーNotificationにまとめないといけません。例えば、もしあなたのアプリがメッセージ受信のためのNotificationを作るなら、携帯デバイス上では複数のNotificationを表示してはいけません。複数のメッセージを受信した時は、「2件の新着メッセージが有ります」のようにサマリーを提供する1つのNotificationを使います。 しかしながら、Androidウェアラブルではユーザーはそれぞれのメッセージの詳細をウェアラブル上で見ることが出来ず(より詳細を見るためには携帯端末上でアプリを開いてもらう必要がある)、サマリーNotificationでは不便です。 そのため、ウェアラブルデバイス上では全てのNotificactionをスタック
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