iOS Test Online 2022/10/28 https://testonline.connpass.com/event/261910/
Tiny OCR: Extract text from image directly from your mac. Try it for Free Xcode 14 brings a lot of little big improvements. Here are six of them which I found out. Sticky Scope I don't know the official name of this feature just yet, so I called it "Sticky Scope". When you scroll through the code, you might get lost in the context and don't know whether you are in a class, extension, or function s
こんにちは。withでiOSエンジニアをしている @zrn-ns です。 4月になりましたね。新たなメンバーが増える会社も多いのではないでしょうか。 今回は、Xcodeを初めて触るiOSエンジニアが一番最初にすべき設定をいくつかご紹介します。 編集リクエスト大歓迎です!👏 1. スペルチェックを有効化 Xcodeには標準でスペルチェックの機構があります。 メニューバー > Edit > Format > Spelling and Grammar > Check Spelling While Typing にチェックを入れることで有効化できます。 キャメルケースなどもちゃんと考慮されるので、割と便利です。 コードレビューでtypoレベルの指摘は絶対に受けないようにしたいですね。 2. 空白文字を表示する これは割と好みが分かれるところですが、最初のうちは有効にしておくべきだと思います。 メ
Xcode Xcodeは、Mac、iPhone、iPad、Apple Watch、Apple TV向けApp開発用のデベロッパツールセットです。Xcodeでは、ユーザーインターフェイスのデザイン、コーディング、テスト、デバッグ、App Storeへの提出などを、1つの統合されたワークフローで実行できます。 Xcodeのダウンロードとアップデート 現行バージョンのXcodeは、Mac App Storeアップデートが可能になると、Mac App Storeから通知が届きます。または、アップデートが可能になったときに自動的にアップデートを行うようmacOSで設定することもできます。 Xcodeの最新ベータ版および以前のバージョンは、ダウンロードページからダウンロードできます。XcodeはApple Accountでサインインするだけでダウンロードできます。Apple Developer Pro
ccacheを導入してUnityのiOSビルドを高速化出来ないか検証してみた を参考にさらに調査を進めたところ、Unityプロジェクトを再生成した場合でもうまくキャッシュヒットさせることができたため知見を共有します。 TL;DR 🎊 ccache を利用することで Unity の生成する Xcode プロジェクトのビルドを大幅に高速化することができます。 サンプルプロジェクトではビルド時間が 50% になりました。 🎊 Xcode プロジェクトを再生成してもキャッシュヒットするため、CI上でのビルドも高速化することができます。 🌀 いくつかの未検証項目があります。 特にUnity側のソースコードに変化を加えた場合のキャッシュヒット率については未調査です。 導入の手順 生成された Xcode プロジェクトの Build Settings の内容によって必要な手順が異なります。 具体的に
はじめに昨年(2019/06/27)、出版された「iOSアプリ開発 自動テストの教科書」が出版されて約1年たちました。 iOSアプリ開発自動テストの教科書〜XCTestによる単体テスト・UIテストから、CI/CD、デバッグ技術までwww.amazon.co.jp どれぐらい売れているかはちょっと分からないのですが、購入していただいた皆さんありがとうございます。 皆さんの役に立つことが出来たなら幸いです。 この本ではXcode10.2を想定環境として執筆をしています(テスト全書はXcode11.0になります)。 この1年間で、Xcodeは11.5までバージョンはあがり、そしてWWDC 2020ではXcode12の話がでています。 そこで、この1年でのXcodeのTesting周りの変化についてかんたんにふりかえりたいと思います。 リリースされたXcodeのバージョンXcode10.2以降にリ
Tuist A Swifty toolchain for productive Apple app development Effortlessly build, test, and deploy your apps with Tuist's revolutionary automation and project management features. Proudly sponsored by import ProjectDescription let project = Project( name: "Tuist", targets: [ Target( name: "Tuist", platform: .iOS, product: .app, bundleId: "io.tuist.Tuist", sources: ["Sources/**"] ), Target( name: "
iOS開発者の皆さん、毎日、ハッピーな開発ライフ過ごしてますでしょうか。 楽しい開発には快適な開発環境は欠かせませんが、もちろんiOS開発者の皆さんが使うのはXcodeですよね。 いや、俺はAppCodeという人はそっとタブを閉じましょう。 JetBrains製品、良いですよね。Android Studio も素晴らしい。どんな言語でも同じ様な操作感で。でもちょっともっさりしてるんだよな。 その点、Xcodeは動きはキビキビしていて玄人プログラマー好み。 でも一つ、すごく嫌なところがありました。これさえ直してくれれば最高なのに。 普通、Xcodeって編集する時、複数のタブ開くじゃないですか。自分の場合はこんな感じ。 Storyboardと関連のソースファイルを幾つか。そして、デバッグする時は、気になってるところにブレークポイント張ります。 プログラム実行して、さて、気になるところに差し掛か
こんにちは。メルペイのiOSチームの@kenmazです。 メルペイのiOSチームでは Xcode11 で導入された Xcode Previews 機能を用いて、UIKitベースのプロジェクトの開発効率向上に取り組んでいます。Xcode PreviewsといえばSwiftUI用の開発支援機能、というイメージがありますが、実は従来のUIKitベースのプロジェクトに対しても使用が可能です。 Xcode Previews を使うことでiOS Simualtor等を起動することなく、様々な状態のビューをリアルタイムにプレビューできるため、開発効率が大幅に向上します。 またXcode Previewsが提供する強力なプレビュー機能を使うことで、Interface Builderの支援も不要となったため、従来のxib/Storyboardを用いたビューの実装から、コードによるビューの実装への移行を試みる
こんにちは。モバイル基盤部の@giginetです。平成最後のエントリを担当させていただきます。 iOSアプリの開発では、Xcodeが生成するプロジェクトファイルである、*.xcodeprojをリポジトリで共有するのが一般的です。 しかし、この運用は大規模なプロジェクトになるほど、数多くの課題が発生します。 クックパッドiOSアプリは巨大なプロジェクトであり、通常の*.xcodeprojによる管理には限界が生じていました。 そこで、昨年秋にXcodeGenというユーティリティを導入し、プロジェクト管理を改善したので、その知見をお伝えします。 従来のプロジェクト管理の問題点 ファイル追加の度にコンフリクトが発生する *.xcodeprojファイルはプロジェクトに含まれるソースファイルの管理を行っています。 開発者がプロジェクトにファイルを追加すると、このプロジェクトファイルが更新されることにな
ファイル全体はgistにおいた。Example.xcodeproj/project.pbxproj (2018/1/28 gistの内容をXcode9.1でのものに更新しました。revesion見るとおもしろい) (2019/10/05 gistの内容をXcode11 GM seedのものに更新しました) アウトライン 予想以上に長い記事になってしまったので、以降の流れを書いてみる。 まえがき サマリ 準備 アウトライン ・・・いまここ 前半 ファイルの構造を解読する ファイルの構造を解読する フォーマット objects 要素の中身 rootObject リンク構造 リレーション関係 全体図 後半 各クラスの中身の解読 ファイルやディレクトリを表すクラス PBXGroup PBXFileReference PBXVariantGroup ターゲットを表すクラス PBXNativeTarg
Xcode で開いているファイルを GitHub で表示する - @watson1978 の日記 で作ったスクリプトをもとに、OpenGithub という Xcode Source Editor Extension を作りました。 github.com Xcode で開いているソースコードをGithub上で簡単に表示することができるようになります。 使い方 セットアップ Release ページから OpenGithub.zip をダウンロードしてください。 アプリを1度起動してください。すぐに終了して頂いてかまいません。 システム環境設定 の 機能拡張 を選択してください。 Open Github のチェックボックスを on にし機能拡張を有効にしてください。 機能拡張の使い方 Xcode でソースコードを表示しします。 機能拡張が有効になっていると、Editor -> Open Gith
調べごとをしていると、Xcode で開いているファイルを GitHub で表示して URL をメモっておくことがままあります。RubyMine だと標準機能で現在開いてるファイルを、 ブラウザで GitHub 上のファイルを開くということができるのですが、なぜか Xcode には見当たりません。 Xcode Source Editor Extension を使えば実現できるのかなと雑に思っていたのですが、ファイルパスが欲しいのにこれはソースコードの内容しか取得できないのですね・・・。 仕方が無いので、AppleScript で Xcode で開いているファイルのパスを取得しGitHub 上の URL を開くスクリプトを書いてみました。 Xcode で適当にファイルを開いた状態で、 $ ruby open_xcode_file_on_github.rb と実行してください。(もっとスマートな
Note: This post was originally published on XCBlog, read original post for better graphics and without missing any content here With Xcode 9, Apple announced the new build system at WWDC 2017. The new Xcode build system is written from scratch and purely in Swift. However, for some reason, it’s not enabled by default and available as the preview. Apple said that they will make it default in the la
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