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ソフトバンクは5月31日、ワイモバイルブランドからシャープ製スマートフォン『X1』を6月下旬に発売することを発表しました。このニュースに、「シャープのX1」と言うと別の製品を思い出す世代の人たちが胸を躍らせています。 『X1』は、シャープが1982年に「パソコンテレビ」と銘打って発売したホビー用パソコン。当時はシャープの電子機器事業部が『MZ』シリーズというパソコンを製造していましたが、『X1』はテレビ事業部が製造していた別製品。今でも根強いファンが多く、シャープ製品公式『Twitter』( @SHARP_ProductS )もしばしば話題にしています。 【復刻カタログ追加】 初代X1 CZ-800Cのカタログを追加しました。 専用ブラウザーが無くても、読めますので「おっ!」と少しでも心動いたかたはこちらへどうぞ→http://t.co/2btD5qgJ4e pic.twitter.com
日本人はなぜこんなにiPhoneが好きなのか ユーザーのITリテラシーが低いから? J-CASTニュース 1月19日(日)10時0分配信 日本人は、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」が大好きなようだ。世界的には、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載したスマートフォン(スマホ)のシェアが上回るが、日本は唯一ともいえる「例外」となっている。 毎年、新モデルが発売されれば徹夜組が行列を作り、メディアは大々的に報じるなど注目度の高さは変わらない。国産メーカーが太刀打ちできないほどの「iPhone大国」となった背景には何があるのか。 ■携帯各社が「端末料金実質ゼロ円」といった優遇策をとったのも原因 調査会社カンター・ジャパンが2014年1月15日に発表した2013年9〜11月のスマホ販売シェア調査結果によると、日本はiPhoneが69.1%と、アンドロイド端末の30%を圧倒し
Android案件の見積り | クラスメソッド開発ブログ を読んで、業界人らしき人のブコメが、「この程度でホッテントリか」という感じで、僕もややそっちよりの意見だったので、ざっくり補足できそうな点について書いて見ました。もう転職して受託の立場ではなくなったので。やや発注側の視点も含まれています。 責任のないリスクについてコスト負担範囲を決める すべてにおいて最重要項目です。変化の激しいスマホ業界においては、互いのリスクテイクについての認識をあわせておく必要があります。例としてはこんなものがあります。 開発期間中に突如OSのメジャーバージョンアップがあった。 顧客「あ、新しいのでましたね。対応できますよね^^」 世論に応じて機能の根幹部分が突然リジェクト対象になる。 りんご「今日から電話番号認証禁止ね^^直さないと削除しちゃうよ^^」 過去を顧みない方針転換がなされる ぐぐる「メニューボタン
1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資本政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が本格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日本大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日本社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ
Webサイトをデザインするときは、単なる見た目の美しさだけでなく、情報の見やすさや使いやすさなどの「ユーザビリティ」や、高齢者や障がい者の方も快適に使える「アクセシビリティ」に留意する必要があります。さらに、スマートフォンサイトのデザインでは携帯電話端末ならではの特性も考慮しなければなりません。 デザインに必要な環境を整える WebサイトのデザインではいきなりHTMLを書くのではなく、まずPhotoshopやFireworksなどの画像作成ソフトを使って「デザインカンプ」を作成し、画像パーツを切り出してHTML化していくのが一般的です。こうした流れはスマートフォンサイトの場合でも変わりません。 ブラウザー枠を用意しよう PCサイトを制作するときには、デザインカンプを実際のサイトのイメージに近づけるため、Webブラウザーの枠を含む状態でデザインすることがよくあります。そこで、スマートフォンサ
スマートフォンを業務用端末として導入する企業が相次いでいます。iPhoneやAndroid端末、Windows phoneなど、高機能な新端末が相次ぎ登場――。スマートフォンでできる業務アプリケーションが充実してきたことも、企業への普及を後押ししています。活用次第では、生産性向上やコスト削減といった大きな成果につなげることができます。 ただし、その利便性だけでなく、スマートフォンで社内システムにアクセスしたり、データを保護したりするためのセキュリティ対策も必須。活用シーンに応じて伴うリスクを見極めた上で、導入を検討する必要があります。 本セミナーでは、クラウド時代のキーデバイスとなるスマートフォンを業務用端末としていち早く導入した先進企業3社に、自社のシステムとの連携やセキュリティ対策など、導入時の勘所を解説していただきます。先進事例を通じて、導入のポイントや、効果的な活用方法を学ぶ絶好の
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