この車椅子のシステムは以下のようになっている。 操縦者は脳波スキャン用の帽子をかぶる。この帽子からブレーンスキャン脳波計(BSE、brain-scan electroencephalograph)を経由して車椅子のコンピュータに脳波の信号が送られる。車椅子のコンピュータはこの信号を受け取り、リアルタイムで車椅子を動かす。 通常脳波計は処理に長い時間を要する。しかしこのトヨタの車椅子の脳波計が処理に要する時間はわずか125ミリ秒。圧倒的に短い時間で脳波の変化に対応出来車椅子に応用出来るようになった。この脳波計のテクノロジーを開発したのは日本の企業理研。 車椅子は操縦者の前、左、右、停止といった脳波のコマンドに応じてリアルタイムに動く。トヨタ社によれば、車椅子はコマンドを95パーセントの確立で解釈するという。世界一精密な脳波コントローラだ。 このコントローラはブラインドシグナルセパレーション(
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