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2010年9月13日のブックマーク (5件)

  • 「合理的配慮」と「公平な評価」で、障害者が「人財」になる:日経ビジネスオンライン

    ダイバーシティ経営の推進力になっているのが「働く女性」たちであることに異論の余地はないだろう。障害者雇用についても、またしかりである。企業の中で、あるいは行政やNPO(非営利組織)など周辺の支援組織で、多くの女性たちが「多様性を受け入れる企業文化・風土づくり」を目指す活動を続けている。 何が彼女たちを突き動かしているのか。女性が来的に持っている優しさや思いやりもあるだろう。だが、それ以上に大きな要素は、“企業社会のマイノリティー”として辛苦を味わってきた彼女たちの「公憤」や、似たような立場にある人々への「共感」であるように思える。 人材育成に関する経営コンサルティング会社、UDジャパン(東京都港区)の内山早苗社長も、そうした想いを抱いて障害者雇用を支援する教育・研修ビジネスを展開している女性経営者の1人だ。内山社長は「障害者雇用の現状は、女性の地位向上を目指して大きなうねりが起きていた十

    「合理的配慮」と「公平な評価」で、障害者が「人財」になる:日経ビジネスオンライン
  • 大阪府ITステーション障がい者CGコンテスト2010の表彰式が行われる 障がい者の働く場ニュース

    PSV
    PSV 2010/09/13
    障がい者がCG技術を競う大会
  • 外相「バターン死の行進」元米兵捕虜らに謝罪 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    岡田外相は13日昼、第2次世界大戦中に日軍がフィリピン・ルソン島で米軍などの捕虜約7万人を約100キロ歩かせ、多くの死者を出したとされる「バターン死の行進」で生き残った元米兵捕虜らと外務省で面会し、外相として初めて公式に謝罪した。 岡田氏は「非人道的な扱いを受け、ご苦労され、日政府代表として、外相として、心からおわび申し上げます」と述べた。 岡田外相の謝罪に対し、日原水爆被害者団体協議会の田中煕巳事務局長は「バターン死の行進については日軍が米兵捕虜だけに非人道的扱いをしたかは評価がわかれている。米国が原爆投下などについて謝罪していない段階で、一方的に日だけ謝罪する必要はない」と批判した。

    PSV
    PSV 2010/09/13
    デスマーチを起こしたら謝るのが常識になると良いな。謝ったら負けというルールは、そろそろやめたら良いのに。
  • 余命あとちょいだけど質問ある? : まめ速

    そろそろ彼女に会いに行こうと思う 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/08(水) 14:58:38.93ID:dBLWD/CU0 長かった入院生活も終わったwwwwwwwwwwww 遠距離恋愛中の彼女に凸するぜwwwwwwwwwwwwwww ヒャッハwwwwwwwwwwwwwwww 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/08(水) 14:59:34.70ID:sxyiB0La0 さあ安価だ 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/08(水) 15:00:15.59ID:dBLWD/CU0 あ、やべwwwwwwww 立っちゃったwwwwww うぇwwwっうぇwwww 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/08(水) 15:02:53.54ID:dBLWD/CU0 まぁ安価は

    余命あとちょいだけど質問ある? : まめ速
    PSV
    PSV 2010/09/13
    読み終わったなう。(つД`) 難病( http://members3.jcom.home.ne.jp/p-s-v/top/UC/ )で一生苦労するより、ゴールの見える末期癌患者の方が明るいよなぁ〜。私が入院してた時に会った癌患者さん達は、皆、(見た目には)元気でした。
  • asahi.com(朝日新聞社):「貸し切りバスへの値切りやめて」 違反助長と総務相 - 社会

    原口一博総務相は10日、観光や送迎に使われる貸し切りバスの事業者の半数以上で法令違反があり、旅行会社が運賃を値切るなどして違反を助長しているとして、安全確保の徹底や旅行会社への指導を強化するよう、前原誠司国土交通相に勧告した。  総務省行政評価局が2008年から国交省地方運輸局やバス事業者などを調査したところ、バス事業者84社のうち44社で運転手の超過勤務や営業区域外での運送などの法令違反が発覚。運転手の1日の拘束時間が法定の16時間を5時間40分も上回る事例もあった。違反を繰り返す事業者もあり、06年からの4年間で行政処分を受けた530社のうち50社が車両使用停止などの処分を2回以上受けていた。  また、84社のうち76社が国に届け出た運賃を旅行会社に値切られていたことも分かった。大手旅行会社が独自に運賃表を作り、閑散期は国が定める運賃の28%に設定したケースも。運賃値切りは運転手の給与

    PSV
    PSV 2010/09/13
    新自由主義で『金を払うお客様は神様です』になった。金銭ベースの市場原理だけでは安全は担保されない。評価ベースの市場であればこんな無理な要求する客の方が淘汰される。今は客も企業も世間の目も気にしな過ぎ。