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ローカルに関するParsleyのブックマーク (86)

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  • SYNODOS JOURNAL : 地域活性化再考 「広く」「あまねく」「一律」の地域活性化は可能か 西田亮介

    2010/10/57:0 地域活性化再考 「広く」「あまねく」「一律」の地域活性化は可能か 西田亮介 去る9月18、19日、神奈川県厚木市にて、「第5回B-1グランプリ」(http://www.b-1gp.cande.biz/)が開催された。B-1グランプリとは、地域の一風変わった調理法や材を持ち寄って競うイベントだ。過去には今ではすっかりおなじみになった「富士宮焼きそば」や「厚木シロコロホルモン」がグランプリを獲得した。B-1グランプリにかぎらず、いま地域ではさまざまな試みが行われている。他方、地域に「広く」「あまねく」「一律に」盛り上がりを生み出そうとする試みは、官民問わず失敗の連続であった。古くは1999年に導入された地域振興券があり、2000年前後には「地域通貨」や「地域SNS」のブームがあった。近年では「創造都市」や、「エコツーリズム」も注目を集めている。 これらの手法は、(1

    Parsley
    Parsley 2010/10/07
    "失敗を無駄にしないためには、その評価や実行過程をオープンにする必要がある。"ここがポイントだと思う。まずは行政の透明化・可視化が必要。
  • 日本の地方のヒップホップシーン - 【B面】犬にかぶらせろ!

    bmr (ビーエムアール) 2010年 10月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ発売日: 2010/09/10メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る今月の『bmr』国内都市シーン特集。「前編」と銘打垂れたこの特集で取り上げられているのは日のデトロイトこと名古屋のヒップホップシーン。これ、全国版読みたいなあ。

    日本の地方のヒップホップシーン - 【B面】犬にかぶらせろ!
    Parsley
    Parsley 2010/09/23
    文化発信地としての名古屋の特異性はちょっと調べてみたい。
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  • W杯決勝トーナメント進出-渋谷スクランブル交差点、歓喜に沸く

  • 走るメイド喫茶、茨城のローカル線で運行

    ワゴンを押したメイドさんが車内販売――茨城県のひたちなか海浜鉄道と鹿島臨海鉄道に3月、“走るメイド喫茶”が登場する。メイドさんがワゴンを押して車内販売をするなど、ローカル線内で萌えを振りまく。 3月21~22日の2日間、「メイドトレイン」をひたちなか海浜鉄道の湊線と、鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線で運行する。 湊線では、昭和40年代製造の旧型車両を使い、ウエートレス風の衣装を着たメイドさんがワゴンを押して車内販売を行う。ホームでの撮影会も開催する。運行ダイヤ、料金は調整中。 大洗鹿島線では、リゾート風列車「マリンライナーはまなす号」を運行。「萌え」をテーマに、秋葉原のメイド喫茶をイメージし、イラストレーターのたなるはるさんが描いたオリジナルパッケージのグッズやオリジナル漫画「ハッピーポイントかりんちゃん」などを販売する。飲物の車内販売も行う。1日5運行し、料金は1000~1900円。 鉄道イ

    走るメイド喫茶、茨城のローカル線で運行
    Parsley
    Parsley 2010/02/19
    オタクカルチャーの地方拡散に関してはちょっと調べてみる価値あるかも。
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  • asahi.com:「つぶやき」横手元気に-マイタウン秋田

    インターネットで140字以内の短い文章を「つぶやく」ツイッターを使い、横手の街おこしを目指そうと、出身者や在住の若者らが動きだした。昨年暮れ、1人が「横手をツイッターの町に」とつぶやいて呼びかけると、市内を始め全国各地から2千近い「つぶやき」が集まった。23日にはツイッター未経験者らの参加を呼びかけ、2回目の会合を開く。(川島幹之) ツイッターで呼びかけたのは横手市のホテル支配人、高橋淳さん(35)。高橋さんの友人で横手市出身、仙台市在住の大学院生、細谷拓真さん(31)。2人ともツイッターの利用者で、沈滞気味の街を盛り上げたいという思いを抱いていた。「ツイッターで何かやろう」と相談、昨年12月22日に「横手をツイッターの町にしたいです。横手在住・出身者のみなさん、参加してもらえませんか?」とつぶやいた。 約30分後、「熱いので応援」と1人が反応。その後は「激烈支援」「焼きそばの次はツイ

  • 地方でクリエイティブに生きたい若者のための連続イベント『脱東京ゼミ』 | CINRA

    「クリエイター」と聞くと、なんとなく都会の臭いがする印象があるが、その先入観を覆すプロジェクトが1月中旬からはじまる。 NPO法人「KOMPOSITION」は、1月16日を皮切りに『脱東京ゼミ(クリエイティブクラスのための脱東京講座)』と題し、計6回のトークショーやワークショップを開催する。現在同法人内で起業に向けて活動中の「マチヅ・クリエイティブ」というプロジェクトチームが主導するこのイベントは、「若いクリエイターやものづくり職人の移転による、地方活性」を目的としている。 クリエイターやものづくり職人は、創作活動に場所を選ばない。そういった人々が地方で活動を行なうことで、地方の活性化はもちろん、クリエイター人にとっても自分が望む形でのライフスタイルを実現することができる。 今回のイベントでは、原宿でのトークイベント、東京・神田でのまち歩き、また実際に千葉・松戸への拠点移転を想定してのワ

    地方でクリエイティブに生きたい若者のための連続イベント『脱東京ゼミ』 | CINRA
  • 地方からファッション発信、地元の「美少女図鑑」続々刊行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    地方のファッション文化を育てよう――。そんな思いから新潟市在住のカメラマン、スタイリストらが手がける冊子「新潟美少女図鑑」がここ数年、注目を集めている。これを参考にした雑誌が他県でも刊行されている。ファッションといえば東京一辺倒になりがちな地方の若者に自信を持ってもらうだけでなく、地方在住のアーティストたちの発表の場としても関心が高まっている。 「新潟美少女図鑑」は、新潟市内のデザイン会社「テクスファーム」が編集を手がけるフリーペーパー。2002年の創刊で、アパレル店などが集まる市中心部で年2回、各2万部を配布。最新号は昨年12月に発行された。 主に掲載するのは、市内の若い女性がモデルになって街角や公園、スタジオで撮影した、ちょっと非日常的な雰囲気を漂わせた写真とメッセージ。市内の美容室やアパレル店などで働くスタッフらがヘアメークやコーディネートを担当している。制作費は、約30の店から募っ

  • フリーペーパー[新潟美少女図鑑]

    姉妹紙「Huku:Huku」に美少女モデル登場  2009.01.19up 1月25日に発行される姉妹紙「Huku:Huku」も発行直前。 お楽しみは、ドレスやヘアメイクでないかい? 当然、モデルは美少女図鑑でお馴染みの子たち。 もうさぁ、ドレス姿も可愛くてね・・・

  • 大阪・吹田市の職員募集、5人の枠に2700人応募殺到 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府吹田市が正規職員(事務職)5人を募集したところ、10日時点で約540倍にあたる約2700人の応募があったことがわかった。 同府摂津市が8日に実施した採用試験にも約200倍が応募したが、総務省公務員課は「自治体ごとの倍率は把握していないが、これほど大きな倍率は初めて聞いた」としている。 締め切りの9日(消印有効)までに到着した1468人分の内訳では、10~20歳代が29%、30歳代が35%、40歳代が26%、50歳代が10%。応募者の居住地は北海道から九州まで全国にわたっていた。採用試験は22日、二つの大学の教室を借り、職員約70人を動員して行う。 市は当初、2009年の職員採用を見送る方針だったが、厳しい雇用情勢を考慮して10年採用予定分の一部を前倒し。さらに、25歳以下の年齢制限を59歳以下に改めた。

  • 「地下アイドル」42組が集結-栄の大型クラブでライブイベント

    ライブや撮影会を中心に活動するアイドル、地下アイドルが集まるイベント「世界のFUN! FUN! FUN! アタック25-アイドルキラキラ大作戦!!!-」が2月15日、クラブダイアモンドホール(名古屋市中区新栄2)で行われる。主催はライブスペース・バーを運営するZoo Station(千種区東山通4)。 同イベントは、昨年10月に開催した「世界のFUN! FUN! FUN! Big17 ~アイドルだけでもダイアモンドホールでできちゃうんだもん~」に次ぐ2回目。イベントが好評だったため今回の開催に至った。 出演アーティストは、前回の38組を上回る42組。名古屋で活動しているアーティストのほか、東京、大阪、長野からも出演。 会場にはメーンステージとサブステージを設け、ライブイベントを行う。同イベント出身で、ラジオドラマや動画制作を行うサークル「誉天満宮」が制作したドラマ「いのって巫女らびゅ。」「

    「地下アイドル」42組が集結-栄の大型クラブでライブイベント
  • 下北沢のL字型路地「エルジ通り」16店がイベント-地元若者が企画

    6000部刷られたという「Christmas Festa」のチラシ。エルジ通りや、下北沢近辺の店舗に置かれている エルジ通りは、下北沢駅西口の鎌倉通りからのびるL字型をした路地。カフェや古着店、雑貨店などが並び、表通りから一歩入った路地ながら、訪れる買い物客は多い。エルジ通りの通称は、「チャカティカ堂」(世田谷区北沢2)の店主が命名。昨年、同通り沿いの同店と「esCafe/Dining」、「SECOND HOUSE」の3店舗で合同イベントを行ったことがきっかけだったという。その後、同通りに面するギャラリー「おばあちゃんち」オーナーの長男である清水裕一朗さんや、その幼なじみの井上万紀仁さんが中心となり、今回のイベントを企画した。清水さんは「幼いころから暮らしている街で、どんな人が働いているのかを知らないことに違和感を感じていた。店同士の交流を深めたいという思いがあった」と話す。 12月7日

    下北沢のL字型路地「エルジ通り」16店がイベント-地元若者が企画
    Parsley
    Parsley 2008/12/11
    『路地』的にはどうなんだろう。
  • 鉄道は、みんなを「まちづくり」の当事者にする点火スイッチ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前回から読む) 経営危機に陥った銚子電鉄を救うために、多くの人が行動してくださいました。それには、新聞やテレビ、そしてインターネットが連動する「クロスメディア」の力が大きかったということを、前回お話しました。 地方の小さな鉄道会社や、小さな町が生き残っていくためには、テレビや新聞、インターネットを通じた露出が不可欠です。外部の人に知っていただいて、足を運んでもらうようにならなければ、地方鉄道も地方都市も活性化することはないと思います。 しかし、1度や2度紹介されたからといって、事態がすぐに好転するとは限りません。 悲鳴を上げればうまくいく、わけはない メディアでの露出と同じくらい重要なのは、自らの手で情報発信することです。そのためにインター

    鉄道は、みんなを「まちづくり」の当事者にする点火スイッチ:日経ビジネスオンライン
  • 「ぬれせんべい」が『鉄子の旅』につながったのはなぜ?:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) 千葉県にある銚子電鉄は、乗降客数の減少から厳しい経営状況に陥り、2006年11月には車両の点検費用にも事欠くようになりました。 ここまでは、地方の小さな鉄道にありがちな話のように聞こえるかもしれません。ところが銚子電鉄が他と違うのは、自ら販売する「ぬれせんべい」の売り上げをもって経営を立て直し、復活への道を歩み始めたというところです。 このエピソードから、「鉄道会社とは思えない奇策」とか、「地方らしい心温まる助け合いの心」といった視点から銚子電鉄の話をする方もいらっしゃると思います。しかし、それでは、車両の点検費用も払えなくなった鉄道会社が立ち直れた「理由」を見過ごしてしまうかもしれません。 ただの奇策では人もメディアも動かない 銚子電鉄の復活劇には、メディアが大きな役割を果たしました。テレビや新聞が、繰り返し「ぬれせんべい騒動」を伝えなければ、多くの人が銚子電鉄の経営状

    「ぬれせんべい」が『鉄子の旅』につながったのはなぜ?:日経ビジネスオンライン
  • 「敗北宣言」が呼び込んだ奇跡の復活 (地方×ネット=可能性):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    2006年11月からテレビや新聞で繰り返し紹介された「銚子電鉄」は、自社で販売するぬれせんべいの購入を呼びかけ、その売り上げを車両の検査などの安全対策費用にあて、窮地をしのぎました。この、現代のおとぎ話のような復活劇の陰には、インターネットによる情報発信の力があります。銚子電鉄をめぐる騒動は、ホームページに掲載された一つの文章から始まったのです。 このエピソードは、地方景気の後退にあえぐ中小企業や、インターネットによるコミュニケーションで悩む企業にとって、大きなヒントとなるものです。この連載では、銚子電鉄で鉄道部の次長をつとめる向後功作氏に、「ぬれせんべい騒動」から見えてきたネットの可能性について語っていただきます。 (連載は、向後氏が1年にもおよぶ騒動をまとめた単行『がんばれ! 銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり』をWeb向けに再構成したものです) 「銚子電鉄」というローカル鉄道をご

    「敗北宣言」が呼び込んだ奇跡の復活 (地方×ネット=可能性):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • ビジネス : 日経電子版

    欧州が先行する形で利用が進むMaaS(マース)と呼ばれる次世代の新交通サービスを巡り、2019年から日でも企業の動きが活発化する。スマートフォン(スマホ)の専用アプリに目的地を入…続き 急がれるプラットフォームづくり 課題は各社の連携 [有料会員限定] トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定] 小田急が移動サービス開発へ 電車・バス・カーシェア連携 モビリティー革命、「2035年に市場1兆ドルに」 [有料会員限定] MaaSと働き方改革は融合 マイクロソフトの確信 [有料会員限定]

    ビジネス : 日経電子版
  • [他団体行事案内]川崎市の学校図書館と公共図書館の 未来を語ろう! - 東京の図書館をもっとよくする会(旧ページ)

    Parsley
    Parsley 2008/01/10
    片山善博前鳥取県知事が講師。
  • 名古屋の書店やカフェが参加する「本」の共同イベント初開催

    名古屋の書店やカフェなどが参加し共同で開催するイベント「BOOKMARK NAGOYA(ブックマークナゴヤ)」が来年2月9日より、名古屋市内各地で開催される。 同企画は、「屋の魅力を再発見しよう」と名古屋の書店、を取り扱うカフェや雑貨店などが参加し、同時多発的にフェアやイベントを開催、名古屋の街全体でブックシーンを盛り上げようと行うもの。 企画は、ショップとギャラリーを併設した書店「YEBISU ART LABO」(名古屋市中区錦2)の岩上さんが「全国で、新しいスタイルの書店が出現し注目されていく中で、名古屋にも個性的なセレクトブックショップなどが多数存在しているのに、価値が認知されていない。名古屋の書店が参加する、横のつながりを持った『』に関するイベントができないか」と考え、「リブロ名古屋店」(中区栄3)や「シマウマ書房」(千種区四谷通1)、「cesta」(千種区末盛通1)、名

    名古屋の書店やカフェが参加する「本」の共同イベント初開催