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businessとlifeに関するParsleyのブックマーク (17)

  • asahi.com:アキバにファッションの風?-マイタウン東京

    ◆カジュアル・紳士服…大手の出店相次ぐ 家電の街であり、「オタクの聖地」ともいわれる秋葉原に昨年、低価格を強みとする大手衣料品店の進出が相次いだ。パソコン、アニメ・ゲーム関連店の閉店や移転が続く一方で、再開発でビジネス街としてもにぎわいをみせる「アキバ」。ファッションは、新たな活気を呼び込むのか。 (杉宏) JR秋葉原駅電気街口から徒歩約1分。カジュアル衣料のジーンズメイトが先月11日にオープンした「アキバあそび館」では、あちこちで甘い声が聞こえる。 「いらっしゃいませ。ご主人さま」。メード姿の店員が出迎え、コーディネートの手伝いをするのが特徴で、同社の新たな「実験」だ。4階でメードに選んでもらったセーターを買い、エレベーターまで見送られた千葉県浦安市在住の男子大学生(18)は「初めて来たが、親身になってくれるのがいい」と、アキバらしい接客を絶賛した。 売り場面積は約800平方

  • 「日本の『カワイイ』は海外でも人気」 投稿写真1300万枚、「プーペガール」ができるまで

    サイトはアバターシステムとSNSを融合した作りで、女性のファッションとコミュニケーションへの欲求を満たしている。 ユーザーは、写真投稿でもらえる仮想通貨「リボン」や有料の仮想通貨「ジュエル」を使い、プーペに着せる服を買ったり、「クリニック」に行ってプーペの顔を変えたりしながらオシャレ度を磨く。 コミュニケーション機能も満載。ユーザートップページはSNSのようになっており、お気に入りユーザーをファン登録して「ファンプペ」になったり、お互いファン登録して「プペとも」になることも可能だ。 ほかのユーザーのファッションアイテムが気に入れば、「ステキ」ボタンを押して褒めたり、コメントを付けることもできる。Twitterのようにつぶやく「ひとことカフェ」でプペともを募ったり、不要になったアバターアイテムを売る「フリマ」で交流したり、かわいいプーペをみんなで選ぶ「プペコン」に参加することも可能。“女子”

    「日本の『カワイイ』は海外でも人気」 投稿写真1300万枚、「プーペガール」ができるまで
    Parsley
    Parsley 2009/10/05
    「ジュエル」ってどれくらい買われているんだろ?
  • 月3万円の仕事を10個持つ生き方:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回、国境の壁を何とも思わないパワフルな下着メーカーであるPants to Poverty(パンツ・トゥ・ポバティー)を取り上げたところ、販売サイトのアクセスが急伸したという、喜びの報告をスタッフの方から頂戴しました。 お買い上げいただいた方もいらっしゃったようです。私も愛用しており、この肌触りの良さは病みつきになります。 さて、私は「未来の仕事」を考える要素として、「国境はハードルならず」「ワラジは2足以上履け」という2つの視点がヒントになると思っています。今回は、「ワラジは2足以上履け」について話を進めていきます。 Cho君。この名を覚えていていますか? こちらも前回、取り上げました。私の経営するソウ・エクスペリエンスのスタッフがお世話に

    月3万円の仕事を10個持つ生き方:日経ビジネスオンライン
  • 国内誌すべてが「通販カタログ」に:日経ビジネスオンライン

    書店で売っている人気のファッション雑誌が「通販カタログ」に早変わり――。あるサービスを使うと、こんなことが可能になる。ヤマトホールディングスの子会社「ネコレ」が手がける買い物代行だ。 交通費と比べれば安い手数料 会員になれば、雑誌で欲しいものがあった場合、雑誌名やページ数、商品名、ブランド名、価格などをメールするだけで、ネコレのスタッフが代わりに日中をくまなく探し回り、手元まで届けてくれる。ネコレが提携するブランドやセレクトショップで扱う以外の商品では、「おつかい料」と呼ぶ代行手数料が最低3800円からかかる。それでも、この不況をものともせず、根強い支持を集める。 地方に住んでいたり、時間に追われて忙しいが、流行に敏感な消費者にとっては待ち望んでいたサービスだろう。国内の雑誌に載っていて、ブランド名やメーカー名さえ分かれば、どんな商品も注文できるからだ。実際、会員のうち、東京に住む人は1

    国内誌すべてが「通販カタログ」に:日経ビジネスオンライン
  • 「“激安ファッション”拡大 今夏は「しまらー」街を席巻!?」:イザ!

    ■5450円で全身コーディネート 不況で節約志向が強まる中、“激安系”のおしゃれファッションが人気だ。手軽な値段で流行アイテムがすぐに手に入る「ファストファッション」店の進出も相次ぎ、拍車をかける。節約しながらファッションを楽しむ人が増えており、高級ブランドにお金をかけるのはもう古い?(小川真由美)関連記事相次ぐコラボ、一挙両得 ユニクロやH…FOREVER21日上陸 ユニクロ…記事文の続き ◆格安で流行アイテム 4月29日、ファッションブランドの街、東京・原宿に米ロサンゼルス発衣料チェーン「FOREVER(フォーエバー)21」の日初直営店がオープンした。周辺には「GAP」や「ユニクロ」、昨年上陸して大きな話題となったスウェーデン発「H&M」など、いわゆる「ファストファッション」ブランド店が集中、競合店がひしめきあう。 「FOREVER21」は世界430超の店舗を展開。特徴はなんとい

  • 昨日の「安い」は、今日の「高い」 - 新・両国さくらのファッション・イン・ファッション(Fashion in Fashion)

    当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp 先週末のこと。駅ビルの「アズノゥアズ」で、七分袖、ちょっとブリーチしたデニム生地で、バストラインの下に切り替えが合って、バルーンシルエットの可愛いワンピがあったので、年甲斐もなく喜んで 買い求めていたのだが、 その時、20代半ばと思しきショップスタッフの方が、私に向かって、 「うちのブランドは、高いけど、可愛いので結

    昨日の「安い」は、今日の「高い」 - 新・両国さくらのファッション・イン・ファッション(Fashion in Fashion)
    Parsley
    Parsley 2009/04/07
    "5千円、というのが、衝動買い出来るかの分水嶺"
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB] 「OLIVE des OLIVE 」など展開 株式会社もくもく 民事再生法の適用を申請 負債160億円

    SPA(製造小売アパレル)業 「OLIVE des OLIVE 」など展開 株式会社もくもく 民事再生法の適用を申請 負債160億円 TDB企業コード:500222021 「京都」 (株)もくもく(資金5000万円、京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル十文字町437、代表渡辺兼久氏、従業員180名)は、2月27日に京都地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。 申請代理人は神部健一弁護士(東京都中央区日橋3-3-11、電話03-3281-7716)ほか1名。監督委員は浜垣真也弁護士(京都府京都市中京区竹屋町通室町東入ル、電話075-211-5549)。 当社は、1973年(昭和48年)4月創業、79年(昭和54年)5月に法人改組した有名婦人・子供服製造小売業者。SPA(製造小売アパレル)として、ヤングカジュアルのオリジナルブランドを展開。10代を中心

  • 有名ブランドさえも苦戦!神話が崩れる高級化粧品

    inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 百貨店の化粧品売り場は、これまで「不景気に強い」といわれてきた。「美容に強い関心を持っている女性層は、他の支出を削ってでも高級化粧品におカネを使う」(大手化粧品メーカー)というのが“定説”だったからだ。 ところが、風向きが変わってきた。2008年12月の全国百貨店の化粧品売上高が前年同月比1.7%減になったのだ。じつに23ヵ月ぶりの前年割れである。 大手化粧品メーカーの幹部は「クリスマス用ギフトの苦戦が原因。百貨店の化粧品そのものが苦戦しているわけではない」と否定するが、業界関係者のあいだでは「あのシャネルでさえも百貨店向けは前年割れに陥ったようだ」と衝撃が走っている。 百貨店の化粧品のなかには売れ行き好調の商品もある。たとえば、マッ

    有名ブランドさえも苦戦!神話が崩れる高級化粧品
  • 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB] 株式会社神田精養軒など7社

    TDB企業コード:985131205 「東京ほか」 (株)神田精養軒(資金9000万円、東京都新宿区高田馬場2-16-11、代表是松伸茂氏、従業員60名)、(株)第一経営(資金8000万円、福岡県福岡市中央区今泉1-7-13、同代表、従業員150名)は、2月21日事業を停止した。現在、事後処理を三ツ角直正弁護士(福岡市中央区舞鶴3−3−1、電話092−715−4101)に一任し、自己破産申請の準備中。 また、関係会社の(株)シェ・コパン(資金4000万円、兵庫県神戸市東灘区岡1−5−14、同代表)、(株)ジェラール・ミュロフーズ(資金2000万円、埼玉県さいたま市北区吉野町2−272、同代表)、(株)シェフガトー(資金2500万円、埼玉県さいたま市北区吉野町2−272、同代表)、(株)パンロード(資金4000万円、福岡県福岡市中央区今泉1−7−13、同代表)、芦屋ぎん

    Parsley
    Parsley 2009/02/23
    芦屋ぎんなんもってことは"タカトラ"のシュークリーム食べられなくなるん??
  • アウトレットブームの理由~新施設から「最新動向」を探る - 日経トレンディネット

    入間、那須、仙台に続々開業、有力モールの増床も相次ぐ 今年これだけアウトレットモールが盛り上がった理由としては、やはりモールの新規開業と増床が相次いだことが大きいだろう。 まず、4月の「三井アウトレットパーク 入間」(埼玉県入間市)に始まり、7月には「那須ガーデンアウトレット」(栃木県那須塩原市)、9月には仙台に「三井アウトレットパーク 仙台港」、10月には同じく仙台に「仙台泉プレミアム・アウトレット」が開業。特に、「三井アウトレットパーク」を運営する三井不動産と「プレミアム・アウトレット」を運営するチェルシージャパンという“業界2強”が相次いで仙台に進出した際は、“2強対決”と騒がれた。 さらに、3月には「御殿場プレミアム・アウトレット」(静岡県御殿場市)、7月には「佐野プレミアム・アウトレット」(栃木県佐野市)、11月には「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」(長野県軽井沢町)と、大き

    アウトレットブームの理由~新施設から「最新動向」を探る - 日経トレンディネット
  • 最速インターフェース研究会 :: そろそろはてな京都移転について一言いっておくか

    はてなには、どんな引力があるんだろう。 2008-02-18 - Web技術系クリップ 上記経由で知ったニュース。 http://d.hatena.ne.jp/mala/about  ↑  この時点ではジョークだと思いました。 最速インターフェース研究会 :: そろそろはてな京都移転について一言いっておくか  ↑  当みたいです。今日付けなんですね

    Parsley
    Parsley 2008/02/18
    IT業界人は複雑怪奇。
  • 「ネットで服は売れない」は過去の話~ネットとリアルの連携を狙うアパレル業界

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「ネットで服は売れない」は過去の話~ネットとリアルの連携を狙うアパレル業界
  • 松下電器を退職してネット家電を企画販売するベンチャーを起業 - キャズムを超えろ!

    クリスマスが近付いてきたので告白ターイム! ...というわけではないが、blog「キャズムを超えろ!」 は松下電器産業株式会社の中の人が書いていました。一昨日(14日)まで。 松下電器には約5年勤務し、ネット家電向けネットワークサービスを得意とした企画職を5年ばかし担当していた。ハードディスクレコーダー向け宅外予約サービスを作ったり、某家電向けSNSを作ったり、はたまたテレビ向け某ネット機能を企画してみたり、といったちょっと風変わりな仕事をやっていた。 会社を追い出されたわけでもなく、喧嘩別れしたわけでもない。とにもかくにも松下電器でのネット家電サービス企画業務は楽しかったし、中の人たちともとってもうまくやれたように思う。 入社した理由は「家電とネットがもっと近付いて、ネット利用者の生活が豊かにになってほしい」というものだった。自宅のPCはVNCで簡単にリモートコントロールできるのに、ビ

    松下電器を退職してネット家電を企画販売するベンチャーを起業 - キャズムを超えろ!
  • 「第3世代SPA」はWeb2.0の夢を見るか?~『「流通戦略」の新常識』 月泉博著(評:栗原裕一郎):日経ビジネスオンライン

    書は、流通業界がいま「流通革命」に直面していることを説き、これからのあるべき姿を問うた、一般的には「ビジネス書」に分類される書籍です。 が、最初にお断りしておきますと、評者はビジネスにはとんと疎く、流通業界にかんしても完全にまったくの素人です。そんなトーシロがなぜこんな濃い目のビジネス書をピックアップしているのか? それは、書の議論が最終的にユニクロに収斂していくからであります。 そう、ユニクロ。あのユニクロ。 結論からいうと、著者は、流通の(近)未来形を、ユニクロ(と、しまむら)に見ています。 一方、評者は、ユニクロを、文化的に興味をそそる対象あるいは現象のひとつとして捉えています。 「文化現象としてのユニクロ」については、以前、ソフトバンククリエイティブ発行のメールマガジン「週刊ビジスタニュース」に「ユニクロはいまやポップである」と題して書いたことがあるのでお暇な折にでもご笑覧いた

    「第3世代SPA」はWeb2.0の夢を見るか?~『「流通戦略」の新常識』 月泉博著(評:栗原裕一郎):日経ビジネスオンライン
  • ユニクロのカシミヤの打ち出しに一抹の不安? - ファッション流通ブログde業界関心事

    今週末は、各紙11日に発表された、ファーストリテイリングの2期ぶりの営業減益となった決算報告の記事を大きく取り上げていましたね。 2010年グループ年商1兆円に向けて、基幹の国内ユニクロ事業の伸び悩み、M&A、海外事業と課題が山積み、フリースブーム時代を支えた立役者最後のひとり、堂前取締役の退任などなど・・・・記事を読む限り、いままでの決算発表の中でもちょっと安定さを欠く感じを受ける内容だったようですね。 さて、そんなユニクロさんの店頭は数か所、定点観測をさせていただいていますが、単品の品質はよくなったなぁと感心させられることも少なくない一方、最近、ちょっと心配なのは、 『2007年、今年もユニクロは気でカシミヤに取組みます』 という5年目を迎えるカシミヤの打ち出しです。 ひとつは・・・ カシミヤ100%で5900-9900円の価格はお買い得なのは間違いないと思いますが、ユニクロの店頭を

    ユニクロのカシミヤの打ち出しに一抹の不安? - ファッション流通ブログde業界関心事
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000051-mai-bus_all

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