タグ

インターネットに関するPeter_40のブックマーク (3)

  • 情報活用能力調査の結果について:文部科学省

    文部科学省では、児童生徒の情報活用能力について、把握、分析するとともに,指導の改善,充実に資するため,小・中学生を対象にコンピュータを用いた情報活用能力調査を平成25年10月から平成26年1月にかけて実施しました。 このたび,その調査結果がまとまりましたので,公表いたします。 調査結果の主なポイント <児童生徒の情報活用能力に関する傾向> 小学生について,整理された情報を読み取ることはできるが,複数のウェブページから目的に応じて,特定の情報を見つけ出し,関連付けることに課題がある。 また,情報を整理し,解釈することや受け手の状況に応じて情報発信することに課題がある。 中学生について,整理された情報を読み取ることはできるが,複数のウェブページから目的に応じて,特定の情報を見つけ出し,関連付けることに課題がある。  また,一覧表示された情報を整理・解釈することはできるが,複数ウェブページの情報

  • 情報活用能力:小中学生、苦手なウェブから必要情報の収集 - 毎日新聞

  • 小中学生のウェブ情報活用力に課題 NHKニュース

    小中学生のパソコンを使った情報を活用する力について文部科学省が初めて調査したところ、複数のウェブページから必要な情報を見つけ出し、整理したり理解したりする力に課題があることが分かりました。 それによりますと、小中学生のいずれもパソコンから整理された情報を読み取ることはできたものの、複数のウェブページから必要な情報を見つけ出し整理したり理解したりする力には課題があることが分かりました。 例えば、小学生に出されたプラスチックのごみを何曜日に捨てるのかを問う設問では、児童は自治体のごみの分別方法に関する10のページから答えを導き出す必要があります。 このうち、ごみの収集日が示されたページを見た児童は全体の70%以上に上っていましたが、燃やすごみやプラスチックごみについて説明するページを見た児童は30%程度にとどまっていました。 結局、リサイクルできないプラスチックごみは燃やすごみとして捨てるとい

    小中学生のウェブ情報活用力に課題 NHKニュース
  • 1