毎年やっていますよね、24時間テレビ。 私が物心ついたころから当たり前のようにやっていました。 ジャニーズがメインパーソナリティを務め、タレントが100キロマラソンを走り、障碍者の方のチャレンジ企画を放送したり、実話を基にしたドキュメンタリードラマを放送したり…まあそういった企画がメインのテレビ番組ですよね。 この番組のメインの目的は「チャリティー」であり、人気タレントを起用したりセンセーショナルな企画を立ち上げたりすることで、障碍者の方を支える募金を集めること。ただ募金をうたうだけでは人は集まらないので、絶大な人数のファンを抱える「ジャニーズ」を広告塔に据えることで集金効果を狙う。テレビの戦略的には非常に理にかなったものかと思います。 なぜ毎回障碍者にチャレンジさせるのでしょう ただ、この24時間テレビ、毎回見ていて違和感があるのは「障碍者ががんばる姿を放送して視聴者の感動を誘わせる」こ