「ステマ」という言葉を見かけることが増えた。ステマとはステルスマーケティングの略称であり、またの名をアンダーカバーマーケティングという。消費者に宣伝ということを隠して宣伝する行為のことを指す。2012年には「ネット流行語大賞」年間大賞と金賞を受賞するなど、近年になって特に注目を集めている概念だ。 最近は、特に企業やWebメディアによるステマが問題視されてきている。ビジネスパーソンとしては常識として理解しておくべき社会問題であり、マーケターとしても、ユーザーにステマと間違われないよう、概念を正しく理解しておく必要があるだろう。 そもそもステマとは何なのだろうか。ステマをめぐる現状と歴史について見ていこう。 2015年を騒がせたステマ騒動 改めて、ステマとはどのようなものを指すのだろうか。ステルスマーケティングのステルス(Stealth)とは、「こっそり隠れる」という意味である。敵のレーダーで
![ステマの教科書(1) ステマとは何か?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9626f62cf9744da2ccf9cfc971056561ff860f12/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fcolumn%2F16%2F010500001%2F010500001%2F17567691_s.jpg%3F20220512)