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自動車と交通に関するR2Mのブックマーク (3)

  • イーロン・マスク流で地下に?日本政府、「物流向け自動運転道」実現へ 夏にルート選定 | 自動運転ラボ

    テスラのイーロン・マスクCEO=出典:Flickr / Public Domain物流課題の解決に資する新たな高規格道路ネットワークの形成に向け、道路空間をフル活用した「自動物流道路」構築に向けた動きが進み始めた。いわゆる物流向け自動運転専用道路だ。 国土交通省所管の「自動物流道路に関する検討会」が発足し、2024年夏をめどに議論を進めて中間とりまとめを行う。政府は10年以内に自動物流道路を実現させる計画という。 自動物流道路とはどのようなものか。ちなみに次世代道路としては、イーロン・マスク氏が地下を利用するプロジェクトをすでに開始しており、日政府もマスク流で地下に新たな道路を構築する可能性はあるのか。日の道路計画の変遷を踏まえつつ、新たな物流のビジョンに迫る。 ▼第1回 自動物流道路に関する検討会 配付資料 https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-coun

    イーロン・マスク流で地下に?日本政府、「物流向け自動運転道」実現へ 夏にルート選定 | 自動運転ラボ
  • 「歩いた方が…」と促すバス運転手も…四条通の歩道拡幅工事で大渋滞が慢性化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ■「影響なし」想定に批判 歩行者に優しいまちづくりを目指し、京都市が四条通で進める歩道拡幅工事に伴い、慢性的な渋滞が問題となっている。あまりの渋滞の激しさに市バス運転手が「歩いた方が…」と乗客に降車を促すアナウンスを流したこともあるほどで、「悪夢」との声すらあがる。市は当初、「交通に大きな影響なし」と見込むなど、想定の甘さが批判されている。他の幹線道路でも歩道を拡幅する計画があり、「渋滞がさらにひどくなる」との危惧も出ている。(池田進一) ◆バスの降車促す 市の中心部を東西に延びる四条通はいつも国内外の観光客や買い物客であふれかえっている。これまで歩道は幅3・5メートルだったが、ゆったり歩けるように最大で6・5メートルに拡幅することになり昨秋に着工、今秋に完成する。一方、車道は片側2車線から1車線になる。 すでに歩道の一部は拡幅され、歩行者にはすこぶる好評だ。友人と歩いていたカナダ

    「歩いた方が…」と促すバス運転手も…四条通の歩道拡幅工事で大渋滞が慢性化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    R2M
    R2M 2015/05/27
    「市は四条通を通る車を減らすため、カーナビの関係各社に依頼し、四条通を通過しないルートを案内するようなプログラムを組み込むよう要請しているほか、迂回(うかい)誘導などを進めており」ほー
  • JR東日本がクルマの自動運転に参入する日が来る?

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 クルマの自動運転社会が実現すると、鉄道の存在意義が問われる。特に地方で。 自動車に対して、列車の優位な機能は、大量輸送、高速、定時性だ。クルマが道路に集中すれば渋滞が起きる。自動

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