今回エンジニアブログを担当する小瀬です。 iPhone5S や iPad Air などでも OpenGL ES 3.0 がサポートされ、モバイルでも高度な3D表現が可能になってきました。 OpenGL ES 3.0 の目玉機能の1つと言えば、やはりマルチレンダーターゲットでしょう。昨今のハイエンド3Dゲームではポストプロセスでライティング等の処理をほぼ全て処理してしまうものも多く、ある意味マルチレンダーターゲットが必須と言えます。 今回は、そういったポストプロセス系処理の中で比較的簡単なSSAOを実装してみようかなと思います。 ■SSAOとは? そもそも、SSAOって何だ?という方も多いかもしれませんが、その前提としてAO(Ambient Occlusion)という技術があります。この手法は、ザックリと説明してしまうと3Dモデルの凹面、つまり窪んだ部分に影を出し、モデルの立体感や接地感など