まずは状況説明。 自分は人材派遣会社X(以下X社)に登録して、数ヶ月間勤務している。X社はレギュラー(長期派遣)、スポット(単発、いわゆる日雇い派遣)の両方の仕事を提供している。 スポット、いわゆる日雇い派遣は、当然ながら現在の派遣法で原則禁止されている。そのため、建前上は「紹介」という形で、一日ごとに派遣先と雇用契約を結ぶ形になっている。給与は派遣先から支払われるが、振込みなど給与事務はX社が請け負っているようだ。自分は、x社を通じて、週に1~2回程度、運送会社Y(以下Y社)で引越しの仕事を行ってきた。Y社は定期的にX社を通じて求人を行っていたが、最近経営方針が変わり、今後は繁忙期を除いてX社を利用しないことになった。主にコスト面の理由らしい。X社のスタッフの人件費が高いということのようだ。Y社の現場社員や直接雇用のアルバイトは、X社のスタッフがいないと業務に支障があると考え、X社スタッ