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ビジネスに関するRIKKUNのブックマーク (443)

  • サンシャイン水族館をプロデュースした中村元が語る「弱点を武器に変える2つの方法」

    弱点を武器にする――。「孫子の兵法」に出て来そうな魅力的な発想だが、実践は難しい。例えば、スタッフのやる気がないといった「弱点」は武器にしようがないだろう。 愛知県蒲郡市にある「ショボい水族館」である竹島水族館の場合、2006年には年間入館者が12万人まで低迷して廃館まで検討されていたが、現在の館長である小林龍二さんが孤軍奮闘。その後は、意欲的な若手スタッフが続々と入社して力を合わせ、立て直しに成功した。休日には行列ができるほどの人気施設となり、16年には60年間の歴史で初めての30万人突破を記録。リニューアル工事を終えた19年の入館者数は43万人に達する見込みだ。 連載ではスタッフたちの創意工夫と努力の詳細をレポートしてきた。まとめとして、大局観を持つ水族館界の第一人者にインタビューしたい。日で唯一の「水族館プロデューサー」である中村元さんだ。小林さんが師と仰ぐ人物であり、サンシャイ

    サンシャイン水族館をプロデュースした中村元が語る「弱点を武器に変える2つの方法」
  • ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由

    ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由:スピン経済の歩き方(1/4 ページ) ちょっと前まで、株価10倍、ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」(運営:ペッパーフードサービス)がうって変わってヤバいだなんだと叩かれている。 2018年12月期決算(連結)は、売上高635億900万円(前期比75.3%増)に対して、最終利益はマイナス1億2100万円と8年ぶりに赤字となったからだ。 低迷の原因として挙げられるのは、ステーキの場でも手軽にべられる業態を定着させたいと意気込んで進出した米国事業。ニューヨークで11店舗していて、そのうち7店舗を閉店することにともなって、12億円近い特別損失の計上が響いたという。 また、パク……ではなく、似たようなコンセプトの店が雨後のタケノコのようにわいて出て、血で血を洗うレッドオーシャンになったことが原因だ

    ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
  • 元アマゾン社員が立ち上げた日本唯一「カセットテープ専門店」の魅力

    せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスにが4匹いること。http://seidansha.com ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 好きなアーティストの曲を録音し、「ウォークマン」で繰り返し聞いた…そんな青春時代を過ごした中高年は多いはず。デジタル音源が流通する現代ではあるが、今あえて当時のカセットテープを楽しむスタイルに注目が集まっているという。(清談社 真島加代) 中目黒の住宅街に突如現れた カセットテープ専門店 駅前の喧騒を離れ、中目黒の静かな住宅街を進んだ先にあるのが、カセットテープ・アナ

    元アマゾン社員が立ち上げた日本唯一「カセットテープ専門店」の魅力
  • アマゾンのベゾスCEO--「何が変わるかではなく、変わらないか」を重視するべき

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Amazonは米国時間6月4日〜7日、初となる「re:MARS」カンファレンスを開催しており、人工知能AI)について検討しているビジネスリーダーにインスピレーションを与えている。最高経営責任者(CEO)のJeff Bezos氏は6日、このカンファレンスで企業の幹部や起業家に実用的なアドバイスを提供した。ビジネスを長期にわたって成功させたいビジネスリーダーに対し、「何が変わらないか」に目を向けることが重要だと述べた。 Bezos氏は、今後10年間に何が変わると思うか、頻繁に尋ねられると述べた。しかし、今後10年間に何が変わらないかを問う方が、より重要な知見を得られる可能性が高いと言う。 「この問いに対する答えによって、活動を計画できるよ

    アマゾンのベゾスCEO--「何が変わるかではなく、変わらないか」を重視するべき
  • 米国で“肉のようで肉でないモノ”が売れている、2つの理由

    文化歴史において、社会に強い影響を及ぼした「イノベーション」といえば、缶詰(1809年~)や冷凍品(1924年~)などの登場が挙げられる。そして近年、そうした発明に匹敵するほど話題になっているのが「ミートレス」品だ。 ミートレスは、大豆などの植物由来の原材料を加工して作られる、いわゆる肉の代替え品のことだ。ただ決して新しいジャンルというわけではない。この手の品はずいぶん前から存在しているからだ。 しかし、その技術が近年になって飛躍的に伸びているため、物の肉に限りなく近い「肉ではない」品として、米国でムーブメントを巻き起こしている。 そのミートレス品を製造販売する企業の中でも、いま勢いに乗っている企業が、「Impossible Foods(インポシブル・フーズ)」(以下、フーズ社)だ。 フーズ社は、最近も3億ドルの追加資金調達をしたばかりで、ビル・ゲイツ、Jay-Z、セレナ

    米国で“肉のようで肉でないモノ”が売れている、2つの理由
  • 苦戦していた「沖縄ファミマ」が稼ぎまくるようになった経緯が面白い

    ファミリーマートの全店平均日商は約53万円だが、沖縄エリアに限定すると約65万円に跳ね上がる(2019年2月期)。背景にあるのは、地元に密着したユニークな施策の数々だ。沖縄県限定のテレビCMや商品開発などが地元住民に支持されている。 ファミマの澤田貴司社長は4月10日の決算説明会で、好調な“沖縄モデル”に触れたうえで「部が一律にいろいろなことを展開する時代はとっくに終わっている。コアな部分は部がしっかりやるが、地域に密着して、権限をどんどん委譲することを検証しないといけない」と発言した。また、ファミマは、19年3月から「営業部門」「店舗開発部門」「商品開発・販売促進部門」など、通常社が持つ機能を権限委譲するリージョン制を東北地方と九州地方で導入している。沖縄モデルを見習って、地域に密着した売り場づくりや商品開発を推進するのが目的だ。 セブン-イレブンは沖縄進出を表明している。今後、沖

    苦戦していた「沖縄ファミマ」が稼ぎまくるようになった経緯が面白い
  • 駅で見かける“青い看板” 靴修理職人が極める「おもてなし術」の秘密

    駅で見かける“青い看板” 修理職人が極める「おもてなし術」の秘密:全国315店「ミスターミニット」(1/4 ページ) 駅で見かける修理サービス専門店「ミスターミニット」。来店客の要望に応じた修理をスピーディーに手掛ける職人たちは、どのように技術を身に付けているのか。店舗に行って話を聞いた。 急いで歩いていて、つい、のかかとやつま先を溝に引っ掛けて破ってしまった……。お気に入りのなのに、かかとがすり減ってボロボロ……。 多くの人が、そういった経験をしたことがあるだろう。そんなとき、毎日通る駅の構内や街角に強い味方がいる。やかばんなどの修理に応じてくれる職人たちだ。 その中でも、「ミスターミニット」の青い看板を駅などでよく目にする。ミニット・アジア・パシフィックが展開するミスターミニットは、修理サービスチェーンの代表的な存在だ。1957年にベルギーのブリュッセルで生まれ、72年に日

    駅で見かける“青い看板” 靴修理職人が極める「おもてなし術」の秘密
  • 「睡眠カフェ」で寝てみた コーヒーと最高級ベッドによる仮眠の質はいかほど?

    漫画家のサダタロー氏が、Facebookでシェアしたくなるような話題のおもしろスポットやコンテンツを漫画で紹介する連載「サダタローの『シェアさせていただきます』」。 先日、編集担当Mと、入場料があるオシャレ屋「文喫」に行ったサダタローさん。「家だと集中できないから……」と仕事道具を持ち込んでいましたが、文喫の居心地の良さについつい仕事を忘れていました。 「集中できないのはゲームのしすぎで寝不足だからかも」と弁解するので、編集担当Kはサダタローさんを「ネスカフェ 睡眠カフェ」に連れて行くことにしました。 著者紹介:サダタロー 1998年にテレビ番組「トロイの木馬」出演をきっかけに漫画家デビュー。代表作は「ハダカ侍」(講談社、全6巻)、「ルパンチック」(双葉社、1巻)、「コミックくまモン」(朝日新聞出版、2巻)など。現在、熊日日新聞他で4コマ漫画「くまモン」を連載中。Pixivはsadat

    「睡眠カフェ」で寝てみた コーヒーと最高級ベッドによる仮眠の質はいかほど?
  • えっ、添い寝してくれる? サービスを考えた大学生に話を聞いた

    えっ、添い寝してくれる? サービスを考えた大学生に話を聞いた:水曜インタビュー劇場(ZZZ公演)(1/5 ページ) ちょっと、びっくりするサービスが登場した。「添い寝」だ。言葉の響きからは「ヤバいのでは」「やらしいのでは」と感じるかもしれないが、具体的にどんなことを行っているのか。サービスを立ち上げた、現役の大学生に話を聞いたところ……。 世の中には、ユニークな仕事がたくさんある。無人で古を販売したり、駅ナカで鼻毛を抜いたり、退職の手続きを代行したり――。そして、またひとつ、興味深いサービスが登場した。「添い寝」だ。 「なんだよ添い寝って。やらしいサービスじゃねえか」とお叱りの言葉が飛んできそうだが、違う。友人や知人には言えない悩み、会社の同僚には相談できない不満などがあれば、キャストと呼ばれる男女が応じてくれるというもの。LINEや電話で対応してくれて、実際に会って話をすることもできる

    えっ、添い寝してくれる? サービスを考えた大学生に話を聞いた
  • 「回転しない寿司」路線から6年 元気寿司が思い知った“意外な効果”

    なぜあの企業は「戦略転換」したのか: 事業がうまくいっても、それが長く続くとは限らない。時代に合った新事業の立ち上げや経営方針の転換ができれば、持続的な成長につながるだろう。しかし、新しい戦略を実現し、成功させるのは簡単ではない。戦略転換した企業の収益の推移を追いかける。 大手すしチェーンの元気寿司(宇都宮市)が、回転レーンを次々と撤去している。回転レーンの土台を残し、お客が注文した商品を特急レーンで提供するスタイルに変えたところ、店舗の売り上げが平均して2割アップしただけでなく、さまざまな副次的効果が得られるようになったというのだ。国内の総店舗数は152店だが、回転しないすしの店舗数は122店にまで増えた(2019年2月末時点)。 「脱・回転」路線を打ち出して、どんなことが見えてきたのか。同社の法師人(ほうしと)尚史社長に聞いた。 かつては業界トップクラスだった まず、元気寿司の概要につ

    「回転しない寿司」路線から6年 元気寿司が思い知った“意外な効果”
  • 最大11時間飲み放題の「バー」が、じわじわ増えている秘密

    最大11時間飲み放題の「バー」が、じわじわ増えている秘密:水曜インタビュー劇場(出会い公演)(1/5 ページ) 「Bar(バー)」――。行き慣れていない人にとってはバーテンダーが目の前にいるだけで、「何を注文したらいいのか分からない」とソワソワしてしまいそうだが、週末には入場制限がかかることもあるバーが増えていることをご存じだろうか。店名は「The Public Stand」(通称:パブスタ)。 「婚活応援酒場 相席屋」などを展開するセクションエイト(東京都渋谷区)が運営していて、現在は全国に18店舗を構える。「3年後には100店舗を目指す」(担当者)そうだが、パブスタに行ったこともなければ、見たこともなければ、聞いたこともない人もいると思うので、店の仕組みを簡単に紹介しよう。 パブスタの最大の特徴は、2つある。1つは「時間無制限飲み放題」であること。例えば、午後5時に入店して、午前4時ま

    最大11時間飲み放題の「バー」が、じわじわ増えている秘密
  • Apple幹部「小売業における悲劇」を語る

    Vogue Businessが、Appleの直営店担当上級副社長のアンジェラ・アーレンツ氏へのインタビューを掲載している。 アメリカでは、2017年に1万店舗もの小売店が閉店し、世界中の小売業者はオンラインショッピングと競争し、顧客獲得の方法を模索している状況となっている。 18年前にスティーブ・ジョブズ氏は「あなたの仕事は売ることではない。教育というものを通し人々の生活を豊かにすることだ」と話したとアーレンツ氏。 体験型小売りに力を入れているのはAppleだけでなく、Urban Outfitters、Reel Mallなど経験と人との繋がりを提供する素晴らしい店舗があるが、Appleと同じレベルの規模や野心を持った体験型小売りをしている企業はなく、「人間には今もなお人が集う場所が必要だ」とアーレンツ氏は考える。「デジタルネイティブにサービスを提供するとき、彼らが何よりも切望するのは人のつ

    Apple幹部「小売業における悲劇」を語る
  • 「市場縮小、腹を括っていた」 シャツ工場、ネット注文「カスタムシャツ」で復活

    「ドレスシャツの市場縮小は、ある程度仕方ないものと腹を括っていた」――アパレルメーカー、フレックスジャパンの矢島隆生社長はそう悩んでいた。しかし”希望の光”が差し始めた。ネット上で顧客が注文する「カスタムシャツ」の需要拡大だ。 「ドレスシャツの市場縮小は、ある程度仕方ないものと腹を括っていた」――シャツの製造を手掛けるフレックスジャパン(長野県千曲市)の矢島隆生社長はそう話す。フォーマルな場で着用されるドレスシャツは、企業内の服装規定が緩和される、といった影響を受けて国内市場が縮小。さらに日市場でも通用する品質のドレスシャツを生産する工場が海外で多く登場し、矢島社長は「慢性的に厳しい価格競争に曝される」と頭を悩ませていた。 そうした中、“希望の光”が差し始めた。顧客が自分の好みでパーツを選んで注文する「カスタムシャツ」の需要拡大だ。同社の長野工場に目を着けたのは、米国ベンチャーのOrig

    「市場縮小、腹を括っていた」 シャツ工場、ネット注文「カスタムシャツ」で復活
  • 本の販売は苦戦しているのに、入場料1500円の書店が好調なワケ

    の販売は苦戦しているのに、入場料1500円の書店が好調なワケ:水曜インタビュー劇場(入場制限公演)(1/6 ページ) 2018年12月。閉店した青山ブックセンターの跡地に、ちょっとユニークな書店が誕生した。なにがユニークかというと、入場料1500円(税別)を支払わなければ、店内の棚に並んでいるを見ることも、購入することもできないのだ。 「なんだよ入場料って。美術館や博物館じゃあるまいし」と思われたかもしれないが、きちんとした書店である。を予約することもできるし、定期購読をすることもできる。店名は「文喫(ぶんきつ)」(運営:リブロプラス)。行ったことがない、見たこともない、聞いたこともないという人のために、店内の様子を簡単に紹介しよう。 販売している書籍は約3万冊。雑誌が並んでいるエントランス部分は無料だが、その先は有料となる。入場時にバッジが手渡され、そこに記載されているパスワードを

    本の販売は苦戦しているのに、入場料1500円の書店が好調なワケ
  • ソ連で生まれた1100代目の「ハエ」が、なぜ注目されているのか (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

    ソ連で生まれた1100代目の「ハエ」が、なぜ注目されているのか:水曜インタビュー劇場(45年以上前公演)(1/7 ページ) 耳元でプーン。オフィスや家のなかで、ハエが飛んでいてイライラしたことがある人も多いのでは。汚いイメージもあるので、「この世からいなくなればいいのに!」と思ったことがあるかもしれないが、そのハエに“お宝”が眠っているかもしれないのだ。 「はあ? なにバカなことを言ってるの? ハエは害虫。百害あって一利なし」と突っ込まれそうだが、なにもテキトーなことを言っているわけではない。福岡市に社を構える「ムスカ」という会社が、ハエの一種「イエバエ」の幼虫を利用して、飼料や肥料を大量生産する予定なのだ。 ムスカといえばアニメ『天空の城ラピュタ』に登場するムスカ大佐を想像するかもしれないが、この会社はどんなことをしているのか。ひとことで言えば、選別交配を繰り返しているだけ。 「繰り返

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  • 5年間ヒトヤスミしていたのに、なぜ「一休」は再成長したのか (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

    5年間ヒトヤスミしていたのに、なぜ「一休」は再成長したのか:水曜インタビュー劇場(45%増公演)(1/6 ページ) 10年ほど前の話になる。宿泊施設の予約サイトを運営する「一休」が、メディアによく登場していた。テレビCMを放映したり、社員が情報番組に出演したり、社名がプリントされたTシャツを着て、バラエティ番組で輪投げをしたり。 しかし、である。その後、メディアにパッタリ出なくなったのである。何が起きていたのか。 一休は2005年にマザーズに上場して、2年後の07年に東証一部に上場。破竹の勢いで業績を伸ばしていたのにもかかわらず、07~11年にかけて取扱高が伸び悩んでいたのである。「なぜ売り上げが伸びないのか」「会社の戦略が悪いのか」などと疑問を感じるようになり、一人でも多くの人に自分たちのことを知ってもらうために、“メディアに出まくり作戦”を実行していたのだ。 だが、その作戦は失敗に終わ

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  • マツキヨのエナジードリンクが、たった1日で10倍も売れた秘密 (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

    マツキヨのエナジードリンクが、たった1日で10倍も売れた秘密:水曜インタビュー劇場(液色公演)(1/7 ページ) 「マツモトキヨシでお買い物♪」――。 このメロディに聞き覚えのある人は、マツモトキヨシ(以下、マツキヨ)が最も元気だった90年代を知っている人だろう。当時のマツキヨは首都圏を中心に展開していたので、関西に住んでいた記者は「どんなところなんだろう? とんがった薬局なんだろうなあ」などと想像していた。 しかし、あれから20年。内部資料にも「革新的で卓越していた『マツキヨらしさ』はすっかり失われた」と明記しているように、たくさんあるドラッグストアのなかの1つ……といったイメージを持っている人も多いかもしれない。このように書くと、「オレはよく利用しているよ。風邪薬も買うし、目薬も買うし」と思われたかもしれないが、調査データを見ていただきたい。同社は2006年に、PB「MK CUSTOM

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  • 退職代行サービス「EXIT」を運営して、どんなことが分かってきたのか (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

    退職代行サービス「EXIT」を運営して、どんなことが分かってきたのか:水曜インタビュー劇場(言えない公演)(1/6 ページ) 会社を辞めたいけれど、ちょっと言いにくいな。そんな人にオススメのサービスがある。退職代行サービス「EXIT」だ。あまり聞き慣れない「退職代行サービス」って、どんなことをやっているのか。運営者に聞いたところ……。 会社を辞めたいけれど、ちょっと言いにくいな。上司に言えば「根性が足りん! 最低でも3年は働け!」と怒鳴られそうだし、人事に相談しても「ウチと違って他社はもっと厳しいよ」と説得されそうだし。辞めたいのに、辞められない――。 このようにモヤモヤした気分で働いている人も、実は多いかもしれない。そんな人にオススメのサービスがある。退職代行サービス「EXIT(イグジット)」だ。 「退職代行? 言葉の響きからなんとなく怪しい感じがするけれど、大丈夫なの?」と思われたかも

    退職代行サービス「EXIT」を運営して、どんなことが分かってきたのか (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン
  • 借金10億円、倒産まであと半年――創業100年の老舗旅館「陣屋」をたった3年でV字回復させた方法 (1/5) - ITmedia エンタープライズ

    借金10億円、倒産まであと半年――創業100年の老舗旅館「陣屋」をたった3年でV字回復させた方法:【特集】Transborder ~デジタル変革の旗手たち~(1/5 ページ) 神奈川県秦野市にある鶴巻温泉。閑静な住宅街の中に、働き方改革の先端を走る老舗旅館「陣屋」がある。業界では珍しい週休3日を実現するなど注目を集めているが、10年前は10億円の借金を抱え、あと半年で倒産というところまで追い詰められていた。 神奈川県秦野市にある鶴巻温泉。熱海や箱根と同じく、都心から1時間程度でアクセスできる小さな温泉郷だ。戦後は首都圏の“奥座敷”として栄えたが、バブル崩壊などを経て、宿泊施設が激減した歴史がある。 この閑静な住宅街に囲まれた土地に、働き方改革の先端を走る老舗旅館がある。創業100年の「元湯 陣屋」だ。将棋のタイトル戦が行われることで有名なこの旅館は、最近では、業界では珍しい週休3日を実現し

    借金10億円、倒産まであと半年――創業100年の老舗旅館「陣屋」をたった3年でV字回復させた方法 (1/5) - ITmedia エンタープライズ
  • これからの“おもてなし”は、何をしなくていいのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

    「大切なお客様には、おもてなしが必要」といった話を聞いたことがある人も多いのでは。当に必要なのか。情報化社会においては……。 応援される営業術: 会社で応援される人に、どのような傾向があるのか。信頼、誠実、謙虚など、さまざまな言葉が浮かんでくるが、やはり一生懸命仕事をする人は応援されやすい。そして、絶対に欠かせないのが「結果」である。 例えば、「営業の成績が伸び悩んでいる」人は、どのようにすれば売り上げを伸ばすことができるのか。結果を残すためには、何をすればいいのか。特集「応援される営業術」では、営業経験者ではなく、さまざまな業界で活躍している人にアドバイスをいただく。 どうすればピンチを脱出できるのか、どうすれば成長できるのか、どうすれば未来を描けるのか。課題を克服するヒントをつかんでいただければ幸いだ。 書籍『おもてなし幻想 デジタル時代の顧客満足と収益の関係』(実業之日社)の内

    これからの“おもてなし”は、何をしなくていいのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン