仕事を始めて1カ月ほどの新社会人にとって、基本的な仕事を覚えるだけで、日々いっぱいいっぱいだろう。勤めている会社それぞれの仕事のやり方は、先輩や上司に教えてもらうしかないが、社会人としての基礎的なスキルをアップさせるための技術や情報は、本から得ることができる。今回紹介する本をゴールデンウィーク中に、サッと一読しておくだけで日々の業務の助けになるだろう。 ◆「仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。」 「自分なりのうまいやり方」がまだ確立していない時期は、人の技を真似して学んでいくに限る。身近な先輩や上司のやり方を真似ることももちろん効果的だが、身近にいなければ、本を読むのが一番の近道だ。 本書では、「メモ」という、一見、人から学ぶようには思わないことについて、徹底的に学べる。メモの書き方やメモの活かし方について、読んですぐに真似できるアイデアから、真似していくうちに自分なりのスタイル
![新社会人にも--GW明けの仕事がスムーズに回るように読んでおきたい5冊](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44c1505082613ba9cba1e97dee66af7d0d52f5f8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2016%2F04%2F25%2F3ca7682524286177a26096287d64fe1d%2Fbookreview_03.jpg)