1台で大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の走行実験が、新東名高速を中心とした区間で開始。PAにその駐車マスを設け、乗務員が交代する「中継輸送実験」もあわせて行われます。 まず全長21mのトラックで実験 国土交通省中部地方整備局は2016年11月18日(金)、1台で大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の走行実験を11月22日(火)から開始すると発表しました。 全長21mの「ダブル連結トラック」で、高速道や一般道を走る実験を行う(画像出典:国土交通省中部地方整備局)。 国土交通省では、現行で最長21mの車両長を25mに緩和する特殊車両通行許可基準の特例通達を今年10月に発出し、参加者を公募。今回、まずは緩和前の最大値である21mの「ダブル連結トラック」で実験が開始されることになりました。 走行ルートは、ひとつが埼玉県狭山市と愛知県豊田市のあいだ331km、
![新東名で「ダブル連結トラック」実験走行始まる PAでの「中継輸送」も実施 | 乗りものニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/006b73b55b1e920d63e2fb2cf419cd36fc1ce7fb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F002%2F330%2Flarge_161118_doubletruck_01.jpg)