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5/15から5/21までの7日間の、7,287ユーザ、2,048,859ポストの集計です。 1週間分とれたので、これで終わりにしたいと思います。今回は使用率をつけました。 再度おことわりですが、クライアント別のポストの集計です。 ユニークユーザの集計ではありません。 集計はパブリックタイムラインと日本人ユーザデータベースから、日本語のポストをランダムに集めています。集計時間が長いので偏りは極小のはずです。 client count(*) percent xtwitter 1 0.0000 Beak 1 0.0000 BuddyMob 1 0.0000 Filttr 1 0.0000 Twittervision 1 0.0000 iLike 1 0.0000 p-twit! 1 0.0000 TweetStack 1 0.0000 pic.im 1 0.0000 FaubyTwitterBo
「あたまがわるい」と「間違ってる」を一緒に考えるのはスジが悪いよなー。前者はともかく後者は単なる事実の指摘かもしれないのに。 — Twitter / RPM (via otsune) 伝統的日本文化は「察する」ことで成り立っている面があり、「間違っている」と言われたときに「『お前は頭が悪い』と言いたいのを婉曲表現してるんだなー」と相手の意図を斟酌しなければならないのですよ。「間違ってる」と言われたときに文字通り間違ってると解釈するだけだと、「察しの悪いやつ」と見なされてしまう。 そういう文化って Internet とたいへん相性が悪く、その衝突からモヒカンとかいった言葉が生まれてきたわけだけど。「日本文化自体がスジ悪い」と言われると、確かにその通り。 (via raurublock) (via igi) そういう「事実の指摘」が勝手に「人間性の批判」と察される現象が繰り返された結果、社会的
日本批判のよくある落とし穴 昨日、出張でアメリカから成田に着いたアメリカ人が、成田空港で見た新型インフルエンザ対策について、猛烈な勢いで感想を話してくれました。 「飛行機が成田に到着したら、水色の服と帽子をかぶった集団が10人くらい、でっかいゴーグルとマスクつけて、長靴はいて乗り込んできた。日本と間違えてアフガニスタンにでも着いたのかと思った。テロ集団の乗っ取りかと思った。」 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0520&f=business_0520_021.shtml 日本人は皆何も考えずに同じような事をやっている、日本人の頭はおかしい。と日本人の「皆やっている(いない)から」理論を批判する。 ↓ 外国では皆そんな事やってない。と外国の「皆やっている(いない)から」理論を持ち出す。 ↓ 外国では皆やってないないのに何故か日本では皆
はてなで大人気の、ハックルベリーに会いに行く人が、先日突如ご本名を晒したところ、当該記事のブックマークページを中心に、ある人が「予想通り」と聞かれてもいない後だし予想を佐藤藍子さながらに披露すれば、またある人が「どう考えてもそれは自分のことだろ」という突っ込みも恐れずに「権威に弱いはてなーw」を嘲ってみたりと、はてなーの愛憎が交じり合いなにやら空恐ろしいことになっている。 そうした状況が面白いことはとりあえず置いておいて、私にはひとつ気になることがある。件のエントリーによれば、同氏は大学卒業後、「作詞家である秋元康さんの事務所に入社」し、「放送作家として」「「とんねるずのみなさんのおかげです」「殿様のフェロモン」「ダウンタウンのごっつええ感じ」「クイズ赤恥青恥」「ドラゴンズ倶楽部」など」を担当し、30になると「今度はプロデューサーとして」働いたかと思えば、今度は心機一点「「さるサルDS」と
TidalBeachBlog ゲームに関すること色々。 主にプレイ日記やゲーム作りに関することなど。 ときどき、無節操に映画やマンガについて書いたりしてます。 見逃してたけど、「大東京トイボックス」4巻の発売日が公表されてましたね。 6月24日発売だそうで。 業界人を唸らすリアルさをもった「ゲーム業界開発物語漫画」です。 前作「東京トイボックス」全2巻ともどもよろしく。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090520-00000001-president-bus_all どこの業界関係者だろうなあ(笑) DSの原価については、機密情報なんで詳しくは話せませんが、 ROM容量&セーブ容量によって上下します。 この辺が他のゲームハードとの大きな差ですな。 ROMカードの容量を最初に選択し、それによって製作原価が変わるわけです。 実際、組み合わ
■ポケモン、脳トレ……大ヒット連発 「任天堂のWiiというのは、つまるところ中身はゲームキューブなんですよ」(業界関係者) 前機種のゲームキューブの技術やシステムを転用していたから、Wiiは初期開発コストが低く済んだというのだ。 だから、新機種のハード機投入の際に最初からハードで利益を生むビジネスモデルだった。一般的に新しいゲーム機を投入する場合、まず普及を優先するために赤字覚悟で低価格で市場に出す。過去の任天堂自身の家庭用ゲーム機やライバル、ソニーのプレイステーション(PS)などがそうで、売った分だけ赤字が積み重なる。ただ、普及に応じて生産コストも下がり、ソフトも売れていき、分岐点を超えると黒字化するというビジネスモデル。任天堂のWiiはそれとはまったく違っていた。 しかも、2009年3月にWiiは全世界で5000万台の販売を突破するなど、爆発的なヒットを記録した。Wiiだけでな
Tumblrの議論の追っかけにくさが凄すぎる。「メタブがわかりにくい」とかそんなのが寝言に思えてくるレベル。(メタブは上に登っていけばいいだけ。)ギークの人は何かいい方法を知ってるのだろうか? — Twitter / RPM (via otsune) (via tsupo) 忘れた頃にDashboardで表示されて、そこで議論が沸騰してるのをはじめて知る、なんてことがあるなあ。 (via starchart) 定点観測したいなら、当該エントリをブックマークして、あとからそのエントリのnotes見れば追いかけられるんじゃないかな。やったことないけど。 (via pdl2h) tumbladdict が発売された時にnotesを追いかけましたが、まぁ面倒ですね… (via vmconverter) Dashboard 上の notification を追いかけたりしてたこともあったけど,やっぱ
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