タグ

社会に関するSaYaのブックマーク (4)

  • $B@bL@@UG$ (B

  • 財団法人社会経済生産性本部

    生産性部が提供する研修・セミナーを、テーマ別・階層別に検索いただけます。 テーマから探す 人材育成 エグゼクティブ 次世代リーダー・経営人材育成 ビジネススクール・ 長期研修 コンサルタント養成 (中小企業診断士、キャリアコンサルタント) グローバル人材育成 経営課題 経営戦略 組織開発・組織活性化 リーダーシップ・ マネジメント 生産性向上 業務改善 経営品質・顧客満足 労働組合・労使関係 働き方改革・ ワークライフバランス 企業倫理・ コンプライアンス ダイバーシティ・ 女性活躍 キャリアデザイン ヘルスケア・ メンタルヘルス DX人材育成 スキル コミュニケーション 人事・労務 賃金・評価・考課 会計・財務 部下育成・コーチング ロジカルシンキング・ 問題解決・発想力 ファシリテーション・ プレゼンテーション ビジネスディベート・ 交渉力 ビジネスライティング 営業・マーケティ

    財団法人社会経済生産性本部
  • よく分かるゆとり世代換算表 - 発声練習

    2022年10月23日更新 2013年度新卒以降の大学新卒求人倍率を追記した。 wikipedia.ja:学習指導要領によれば、1980年の学習指導要領改訂以降は基的にゆとり教育。「これだから、ゆとりは・・・」という発言は36歳以上1973年4月1日までに生まれた人だけに許される甘美な台詞であることをみなさま自覚すべき。当然、35歳以下の1973年4月2日以降に生まれた人は、「これだから、詰め込みは…」や「これだから、頭でっかちは…」と切り返しましょう。小学校や中学校の学習指導要領ぐらいで人間の性格や学ぶ姿勢、対人関係の基ルールは作られるわけないだろう! 世代別年齢の範囲 世代 小学校における施行 中学校における施行 高校における施行 備考 第一世代 1980年 1981年 1982年 高校の履修範囲緩和 第二世代 1992年 1993年 1994年 生活科導入 &部分的学校5日

    よく分かるゆとり世代換算表 - 発声練習
  • nlog(n): コミュニケーション不足と世代間ギャップ

    つい先日まで「若い人たちの考えていることが分からない」と思っていたが,この原因は単にコミュニケーション不足によるものだということが分かった。きっかけはMさんのコメントである。 以前に書いた記事「nlog(n): 下げたズボンが気になるの」にMさんが丁寧なコメントをつけてくれた。Mさんは「一応ひまなんで」などと付け加えてくれているが,ひまなだけでは書くことはできない。読んだときに胸が熱くなった。そして,まさかコメントがあるとは思っていなかったので「もしかして,ズボンを下げているのではなく,そういう体型?」などと言って茶化してしまい,申し訳ない気持ちになった。 世代間ギャップというのは,思ったほど大きいものではない。ということについて,若干まとまりに欠けるが,情熱が冷めないうちに書いてしまおうと思う。 しかし,実は年齢というものはそれほど関係がないのではないか,と思うようになった。人は,同じよ

    nlog(n): コミュニケーション不足と世代間ギャップ
  • 1