ブックマーク / d.hatena.ne.jp/tsunmatsu (13)

  • iPhoneが売れている理由なんかない - ゆるふわ悪態生活。

    雑記私の職場にiPhone大好き女性(30代後半)がおります。気が付いたらいつもiPhoneを触っており、iPhone5は発売した週に購入。女子高生か。 購入直後は「全然違う! 4とは比べ物にならない! すぐ替えてよかった!」なんてはしゃいでおりました。 ある日仕事で、そんな先輩と車に同乗して移動することになりました。私が運転席で、パイセンが助手席。車が止めてある場所のすぐ近くにあるはずの○○ビル、というところまで行かないといけません。 つんまつ「すいません、道調べてもらっていいですか?」 パイセン「えっ? 私わからないよ? カーナビ?」 つんまつ「いや、わざわざカーナビ使うほどじゃないですよ。ちょっとiPhoneで○○ビル探してください。すぐ近くにあるはずなんで」 パイセン「iPhone? で、調べる?? そんなこと、できるの…?」 つんまつ「(天然さんかな)いや、Google Maps

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/01/29
    もちろんそのブランドを築くのが大変なのですが。
  • ペニオクとステマ。多部未華子。 - ゆるふわ悪態生活。

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/12/16
    多部ちゃん大人っぽくなったなあ。
  • 「スポーツは健全な精神を育む」というクソみたいな妄言 - ゆるふわ悪態生活。

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/12/08
    むしろスポーツなんて体力的にはキツイかもしれませんが、言われたことさえしてたら何とかなるし。
  • Jポップが衰退した理由 - ゆるふわ悪態生活。

    音楽tsunmatsuです。 音楽番組の歴史を変えたHEY!HEY!HEY!がついにその幕を閉じるということで久々に見てみたら、最終回直前のため往年の座りトークが復活していて、やっぱり面白い。 まだまだこんなに面白い番組にできるのに、ミュージシャンじゃないゲスト呼んで、ダウンタウンDXと変わらないような軟弱なスタイルを続けて終わりへと突き進んでしまったことが悲しい。ミュージシャンより芸人の方が偉いわと言わんばかりの刺々しさはもう見られないのです。 そしてそんなHEY!HEY!HEY!を見ていると、ふと今日のJポップ界の悲惨な状況の原因はここにあるのではないかと思いました。 CDの売り上げは年々右肩下がりで、まあその代わりに育ったメディアとか文化とかもあるので一概にそれがJポップの衰退とはいえないのかもしれませんが、年間ランキングの上位が一部の歌手に独占されたりなどと、Jポップが少なからず残

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/12/06
    HEY!HEYHEY!とかうたばんの後継番組を作り出せなかったこと。
  • ソフトバンクのCMから考えるコンテンツ論 - ゆるふわ悪態生活。

    広告もう二ヶ月以上前ですけど、今年のTCC賞っていう広告賞の結果が発表されていました。 TCC賞…東京コピーライターズクラブ(TCC)という、コピーライターとかCMプランナーの団体がけっこう長いことやってる広告の賞。一般部門と新人部門に分かれている。なかなかの権威があるみたいで、若手広告制作者にとってはこれの新人賞を取ることが大きな目標みたいになっている。みたいです。 そしたらソフトバンクのCM(白戸家のやつ)が受賞していたんですよ。グランプリ含め年間10しか選ばれていない権威あるこの賞をですよ。 しかも、このシリーズ(白戸家)が始まってから6年間、毎年です。 でもですね、白戸家のCMって、ぶっちゃけ、ぜんっぜんおもしろくないですよね? 「そんなことないよ!ちょうおもしろいよ!」っていう人は今すぐブラウザを閉じてください!こんなところで私のブログなんか読んでいないで、もっと真剣に政治につ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/06/24
    「うーん、でもあのCMも、ビッグネームが作ってるし、(社内的には)面白いって言わないとだめな雰囲気になってる気がする~」w
  • 最近流行のコワーキングスペースとその界隈に渦巻くクリエイティブの気持ち悪さ - ゆるふわ悪態生活。

    こんにちは、tsunmatsuです。つんまつと読んでください。 この前、オープンしたばかりの渋谷ヒカリエに行きまして、そこの8階にいわゆるコワーキングスペース?と呼ばれる「MOV」って洒落た場所がありました。 コワーキングスペース、主にフリーランスの方たちが共同で働くためのスペースみたいで、個人的には「家でやれよ、家で」って思うんですけど、まあ流行ってるみたいなので需要はあるのでしょう。 そこで料金見てびっくりしました。月額15,750円(フルタイムメンバー)。 入会金も10,500円。 高っ! こんなするの? ちなみにミーティングルームは狭い部屋でも1時間5000円から6000円ぐらいでした。定員10名を超えるようなとこだと1万円超える部屋もありました。キャバクラか。 (ちなみにコピー11円でコンビニより高くてちょっと笑った) これでも日割りすると500円、カフェより安い!とか謳ってて、

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/06/01
    クリエイティブじゃないよ。ただのオシャレだよ。
  • 忙しいOLさん必見!30秒でわかるstudygift - ゆるふわ悪態生活。

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/05/29
    ぐぬぬ…。
  • どんなに叩かれても……、きょこぅしんぶんは……ズッ友だょ……!! - ゆるふわ悪態生活。

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/05/16
    メディアリテラシーは0か1ではない。カナヅチか泳げるかではない。
  • 「CDが売れない理由がわかった!の嘘。」の嘘 - ゆるふわ悪態生活。

    こんなまとめ記事が話題になっていまして CDが売れない理由がわかった! 簡単にまとめると、「CDが売れないのは、今の子はCDプレーヤーを持ってないからだ!」とか1が言い出して、はじめネタっぽかったけど、「いや、この意見なかなか鋭いところをついているのでは…」みたいな雰囲気になっていった、みたいな感じの記事です。 そして上の記事に対して突っ込みを入れた記事がこちら CDが売れない理由がわかった!の嘘。 〜CD無価値時代の到来〜:Blogでを紹介しちゃいます。 なかなか人気ブログみたいで、たくさんはてブされてTwitterでも拡散されてましたけど、 …正直言って違和感ありまくりです。突っ込みどころありまくりです。 順を追って説明しますとですね、 まずブログ記事では、 いわゆるCDバブルの頃は「CDをカセットテープに入れて自分のお気に入りを作る人は少数派になっていた時代だ。」と分析しています。

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/05/03
    うーん。まあ音楽にあまり興味がないことはわかります。
  • アマチュアバンドマンの気持ち悪さ - ゆるふわ悪態生活。

    音楽私は社会人ながらバンド活動をしておりまして、休日はスタジオに入り、せっせとオリジナル曲なんかも作ったりして、片手間にしてはまあまあ格的に活動しているのですが、 自分でやっておきながら、アマチュアのバンドマン・インディーズバンドの世界にある種の気持ち悪さを感じていて、そのためなかなか腰を入れられない、のめりこむことができないでいます。 その気持ち悪さとは。 そもそもあまりライブハウスとか行ったことない人は、ライブハウスって暗くてタバコ臭い空間に人がギュウギュウに入っていて、みんなで頭を振ったりしていて、時折手を交差させてみんなで一斉に飛び上がったりするものだと思っているかもしれませんが、そんなイメージはけっこう人気のあるメジャーなバンドのライブのもので、実際はフロアにお客さんは十数人、しかも全員演者の知り合いなんてことがけっこうあります。 いや、むしろそれがデフォルトです。バンドメン

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/04/28
    やっぱり「勘違いの末の自分の所属しているコミュニティ全肯定」はなんか違うな。やっぱり「勘違いの末の自分の所属しているコミュニティ全肯定」はなんか違うな。
  • ゆるふわ新社会人に超贈る言葉 - ゆるふわ悪態生活。

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/04/02
    入社後数週間の研修で築かれる絆なんてすぐ切れちゃうよ!
  • オザケンの踏み絵 - ゆるふわ悪態生活。

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/03/12
    とうとうライブ初日が近づいてきた。
  • 佐々木俊尚さんがTwitterで広告業界のヤカラに絡まれた件について - ゆるふわ悪態生活。

    佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕) - Togetter 今少し話題になっている、上記リンク先での出来事について。 簡単に概要を説明すると、 キュレーターとしても有名な佐々木俊尚さんが、Twitterで広告業界っぽい人たちから誹謗中傷を受けて(てかただの嫌がらせの悪口)、怒った佐々木さんがその人たちの勤めている会社名とか探し出して暴露するという反撃に出て、誹謗中傷していた人たちが敗走している(今のところ)ってな感じです。 まー佐々木さんは著名人でフォロワーもたくさんいるんだから大人気ないとか、いやいや当然の報いだとかいろいろ意見があると思いますけど、 私はこのような「著名人に喧嘩を売る」という行為についてちょっと思うところがありまして、 一見この広告業界の人は佐々木さんにボコボコにされて姿を隠して、 いやー佐々木さんちょっとやりすぎじゃないですか〜、 もうちょっと手加減してやった

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/02/09
    一般人ってのは有名人に絡まれたことそのものをステータスとして自分に良いように周囲に話します。
  • 1