タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

インターネットに関するSato_4treeのブックマーク (3)

  • エアリプライの危険性と対策 - シロクマの屑籠

    昨日、id:a-parkさんと「ネットリテラシーの怖い話をするオフ会」を開催した。こういう記事を書いている御仁だけあって、ネットリテラシーに対する鋭い意識、ネットアカウントの脈拍を感知しプロファイルする能力の高さは凄かった。機会があったら、また連絡会などやりたいと思う。 さて、その席上で、twitterでよく見かけるエアリプライの話が盛り上がった。エアリプライとは、【@相手のアカウント名】の通常リプライではなく、誰に言及しているのかを指定していないけれども、特定の誰か、または複数名と双方向的なコミュニケーションを意図したリアクションを打ち込むことだ。空中リプライとも呼ばれる。 このエアリプライ、かなりの頻度で見かけるのに、その功罪、リスクとベネフィットについてネット上でまとまった文章を見たことがない。そこで、エアリプライの危険性と対策について書き綴ってみることにした。 1.エアリプライはハ

    エアリプライの危険性と対策 - シロクマの屑籠
    Sato_4tree
    Sato_4tree 2013/08/15
    嫌味なエアリプライが最も怖い。なんでこんなことで疑心暗鬼になっちゃうんだろうねみんな
  • 4万人分析にみるソーシャルゲーム需要層・・・「データでみるゲーム産業のいま」第20回 / GameBusiness.jp

    コーナーの連載を開始してちょうど20回目となる今回は、ソーシャルゲームというものに対して世間一般の人々がどういった適性を持っており、またそれがどのように類型化されるかという、マクロ視点によるユーザーセグメンテーションデータをご紹介いたします。 以前にも述べたことがありますが、このようなテーマの調査では被験者それぞれの人意思を単純集計するような手法ではなかなかその質に迫ることは困難です。そこで、今回も多変量解析を用いたアプローチを試みました。 対象としたのは10歳から59歳までの男女約38,000名。ソーシャルゲームの経験有無はスクリーニング条件としていません。つまり、ソーシャルゲームを現在プレイしている人(現役ユーザー)、かつてはプレイしていたが今はやらなくなっている人(休眠、あるいは卒業ユーザー)、まだソーシャルゲームをプレイしたことがない人(未経験ユーザー)の全てを対象とした調査

    Sato_4tree
    Sato_4tree 2012/05/28
    うーん…均等に見えるなwどこターゲットにすべきかわからん。ソーシャルゲーム大好きなのは10代、課金も大好きなのは30代??
  • 【これ酷】ネトゲ メンテ失敗しデータロスト→そのままサービス終了にwwww : 【移転しました】オタク.com/跡地

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2011/11/10(木) 17:01:44.63 ID:dU+I6xIS0 日頃より「M2 -神甲綺譚-」をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 このたび、ご利用いただきましたお客さまへお伝えしなければならないことがございます。 2011年10月21日(金)20:00より、サーバに致命的な不具合があったため、緊急メンテナンスを実施しておりました。 なんとかサービスを再開すべく、「Sankando株式会社」との間で調整をおこなっておりましたが、データ復旧が難しく大変遺憾ながら、終了の判断をせざるを得ない状況となりました。 このため、大変急なお話しではございますが、日2011年11月10日(木)をもってサービスを終了させていただきます。 長らく「M2 -神甲綺譚-」をご愛顧頂きましたお客さまには この様な結果とな

    【これ酷】ネトゲ メンテ失敗しデータロスト→そのままサービス終了にwwww : 【移転しました】オタク.com/跡地
    Sato_4tree
    Sato_4tree 2011/11/10
    なんか他人事に思えない…
  • 1