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ゲームに関するStraynapのブックマーク (66)

  • ふぬああの使い方 - VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki

    トップ > ボツ編 > ふぬああの使い方 / 2010年08月02日 (月) 20時14分57秒 このページの解説は現在古くなっています。読む必要はありません。 目次 ふぬああとは ふぬああは、高画質でキャプチャーできる無料のソフトウェアです。他の解説サイトではよく、「DirectShowキャプチャーソフト」「DirectShowベースのAVIキャプチャーソフト」などと紹介されることが多いのですが、DirectShowという用語は聞いたことがない人もいるかもしれません。ここではとりあえず、ふぬああは無料で入手できる高画質・高機能なキャプチャーソフトという認識でよいでしょう。 キャプチャーボードには通常、キャプチャーソフトが添付されており、これによりたとえば、PCにTVゲームの映像を映し出したり録画するということが可能です。しかし、付属のキャプチャーソフトでは画面が小さかったり、画質がよくな

    ふぬああの使い方 - VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
  • 東京ゲームショウで会ったコンパニオンと自分のこと - GAME NEVER SLEEPS

    初めて彼女と会ったのは関係者用の休憩室だった。コーヒーを飲みながら誰かが置いていったファミ通を読んで時間をつぶしていたら、目の前にどっかと彼女がすわった。たばこに火をつけて、ふーっと煙を吐くとおもむろにこちらを向き、 「アイツらまじキモいでしょ?キモすぎでしょ?」 と話しかけられた。そこで初めて、彼女が同じブースで大量のアマチュアカメラマンに囲まれていた女性だと気づいた。笑顔でモデル立ちではなく、眉間にしわを寄せて足を高く組んで座り、たばこを呑む姿は、別人にしか見えなかった。 「えーと、アイツらってカメラの人たちですか?」 「全部、全員。必死にゲームやったりとか、まじキモい。あと臭い。」 「なるほどー(どうしよう……)」 彼女はふと僕の手にあるファミ通に目をとめた。 「それもキモいの?」 僕にはなかった発想だが、なるほど確かに彼女からみれば、気持ち悪いのかもしれない。 「いや、そんなでもな

  • サービス終了のお知らせ

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    Straynap
    Straynap 2009/10/01
    「その人の“おかげ”であの日から、イタリアのゲーム雑誌の相場が狂ってしまった」「プロによる雑誌のはずだったが、記事を書いていたのは、全くの素人だった」
  • タイピング

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  • NIKKEI NET 特集 - 調査で明らかになるWii Fitの利用実態

    インターネット調査 03/28その1:Wii Fitの購入について 03/28その2:Wii Fitの利用状況 03/28その3:購入に関するエピソード 04/09その4:購入の際に期待していた効果 04/09その5:Wii Fitを利用して感じた効果 04/09その6:利用時のエピソード(男性30代~40代編) 04/09その7:Wii Fitを見かけた意外な場所・やってみたい場所 04/23その8:世代別・男女別で見るWii Fitの実態:購入編 04/23その9:自由回答でWii Fit Q&A 05/14その10:世代別・男女別で見るWii Fitの実態:利用編 05/14その11:利用時のエピソード(男性50代以上編) 06/04その12: 世代別・男女別で見るWii Fitの実態:効果編 06/04その13: 利用時のエピソード(女性編)

  • ゲーマーの一瞬

    そう滅多に無いことだけど、ゲームをやっていて異常な位に興奮しているときがある。 某音ゲーには通常のプレイモードのほかに、段位認定モードというものがある。 段位ごとに指定の曲が数曲あり、初めは100%のゲージを0%まで落とさずに最後の曲まで演奏出来れば段位取得。 簡単に説明するとそういうモードだ。 そして自分にとって、超えられそうで超えられない壁は、9段。 かれこれ半年、何十回と挑んでジリジリと手を伸ばしながらも、今日までずっと超えられないでいた。 一番調子良かったときでも最後の曲の間奏までしか持たない。もう少し。もう少し練習しないと。 今日も会社の帰りに私はゲーセンに立ち寄る。 数回の肩慣らしと通常プレイのあと、最後の1プレイは必ず9段に挑戦することにしている。 1曲目。いつもより調子がいい。最後はしくったけどゲージは十分に残している。いいぞ。 2曲目。さっきの良いイメージを自分の中に残し

    ゲーマーの一瞬
  • 「しゃべる!DSお料理ナビ」攻略wiki

    このwikiは2ちゃんねる携帯ゲーソフト板の「しゃべる!DSお料理ナビ」スレに寄せられたスレ住人の皆さんの攻略情報を集めたものです。 目次 投票! お料理ナビ: お好きな料理、お勧め料理に投票を! FAQ: 質問されることの多いものを集めました 基機能: 汚れ対策、音声ナビ、伝言メモ、タイマーについて 隠し機能: 隠しメニュー、隠しゲームについて 希望・要望: ソフトへの希望、続編への要望など 任天堂の野望: 「しゃべる!DSお料理ナビ」に隠された任天堂の野望とは? 中ボス、ラスボス: スレ住人より寄せられたボス情報 ええ話や: なんでこんなに「ええ話」が集まるのか ばあちゃん: おばあちゃんの一言 リンク: 役に立つリンクを コメント: 管理人への連絡やコメントがありましたらどうぞ

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  • 任天堂に対抗するだって?w 無駄な抵抗はやめておけ ~最強の55歳~

    任天堂の宮茂やWiiに関するNew York Timesの記事。 http://www.nytimes.com/2008/05/25/arts/television/25schi.html より拙訳。タイトル含め、所々意訳。 追記:原題の " Resistance Is Futile (抵抗は無意味だ) " はスタートレックに出てくる有名なフレーズだそうですね。これはそのままのほうがよかったかもしれません。教えてくれた人どうも 「任天堂に対抗するだって?w 無駄な抵抗はやめておけ 〜 最強の55歳 〜」 宮茂はゲーム界のウォルト・ディズニーと言っても決して言い過ぎではない。 ディズニーが1966年に亡くなったとき、宮さんは14歳の少年だった。学校で教鞭を執っていた父の元、彼は日の古都・京都で育った。当時漫画家を目指していた彼はディズニーのキャラクターに夢中になり、ひたすら絵を描いて

    任天堂に対抗するだって?w 無駄な抵抗はやめておけ ~最強の55歳~
  • 米国の高齢者パワーが炸裂:『Wii』ボーリング全米大会 | WIRED VISION

    米国の高齢者パワーが炸裂:『Wii』ボーリング全米大会 2007年10月 4日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年10月04日 リタイヤした人々が元気な生活を続けるには、『Wii Bowling』大会さえあればよさそうだ。法廷リアリティー番組『Judge Judy』ほど真に迫ってはいないかもしれないが、ビンゴ大会よりも楽しめるのは確実だ。 とにかく、年配の身内をケア施設に入れなければならなくなったときは、『Wii Sports』を使ったボーリング大会を楽しむ入居者たちの素晴らしいビデオを作ってくれるところを選びたいものだ。 この動画は、全米11カ所に展開している高齢者向け施設『Erickson Retirement Communities』[利用者は全米で2万人強]で運営するスポーツ大会でのもの。各地区代表のチームが戦う様子がレポートされて

  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    Straynap
    Straynap 2008/04/03
    アフリカの実情を人生ゲームで学ぶ『チャレンジアフリカ』
  • 2007年度国内オンラインゲーム市場、パソコン向けはアイテム課金型が大幅増加

    矢野経済研究所は2月21日、2007年度国内オンラインゲーム市場に関する調査を 実施、結果を発表した。 調査によると、2007年度のパソコン向けオンラインゲーム市場は820億円で前年比126.1%となっている。内訳をみるとパッケージソフトウェア売上高はインストール自体を無料とするタイトルの増加から縮小し、前年比85.0%の17億8000万円としている。 またパブリッシングの売上高のうちアイテム課金採用型は採用するポータルサイトが急増した。基利用料を無料にすることでライトユーザーや未経験者を取り込み、前年比151.3%の502億5000万円とする一方、定額課金型は前年比100.9%の299億6000万円にとどまった。 2011年度予測については、パソコン向けオンラインゲーム市場では1068億7000万円と推計、パッケージソフトウェアの売上高はさらに縮小し14億8000万円、パブリッシング売

    2007年度国内オンラインゲーム市場、パソコン向けはアイテム課金型が大幅増加
  • 相次ぎ大型投資する製紙業界、世界企業への脱皮は可能か

    産業レポート 企業にとどまらず、産業・業種にスポットをあて、その動向を豊富なデータを駆使して分析、抱えている問題・課題と共にその産業・業種の行く先を読む。 バックナンバー一覧 大手製紙会社4社による大型設備投資戦が、ついに火ぶたを切った。国内市場がすでに成熟しているのを視野に、各社は輸出を格化して「世界企業への脱皮」を目指している。ただ輸出は未知数な部分が多い。もし国内で価格のたたき合いへと突入すれば、供給力調整を伴う合従連衡(がっしょうれんこう)へと発展する可能性が出てくる。 大型設備投資の現状 四国特有の急峻な山がすぐそこまで迫ってくる海沿いの町、愛媛県四国中央市三島紙屋町。町の名前が示すとおり製紙産業で成り立っており、全人口の約7割が製紙産業とのかかわりを持っているという。その三島紙屋町を代表する大王製紙三島工場は、18年ぶりに総投資額470億円という大型マシンの導入で活気づいてい

  • 恐怖という魅力:ホラー作品の人気を脳神経科学と心理学から分析 | WIRED VISION

    恐怖という魅力:ホラー作品の人気を脳神経科学と心理学から分析 2007年11月 8日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Brandon Keim 2007年11月08日 『BioShock』は身の毛のよだつホラーゲームなのに、なぜ人はプレイしたがるのだろう? 科学者たちの答えは、「人間が進化したから」というものだ。 Screenshot: teamxbox.com 夜、ホラー映画『28日後…』を観ながら、私はホラー映画を観るときのいつもの胎児のような姿勢をとる。膝を抱えて、目を閉じる。心臓はドキドキだ。そのとき、ゾンビたちが窓から侵入する。 思わぬショックで髪の毛に撒き散らかれてしまったポップコーンを取り、脈が少し落ち着いてきたころ、「こんな怖い映画は絶対に何があっても二度と観ない」と心に誓う。だが、今夏、『28週後…』が劇場公開された[日では2008年1月公

  • 「本当に怖い」ホラーゲームの特徴とは | WIRED VISION

    当に怖い」ホラーゲームの特徴とは 2007年9月18日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2007年09月18日 私は一人称シューティング・ゲーム『BioShock』をわずか15分間プレイしただけで、すでに少女のように震えていた。 何が私をこんなに怖がらせたのか、正確に突き止めるのは難しい。 たぶん、近くからロボット「ビッグダディ」のうなり声が聞こえ、自分を捕まえようとしているのに気づいたからかもしれない。または、非現実的なビクトリア朝風の服や、映画『アイズ・ワイド・シャット』に出てくる気味悪い道化師の仮面を身に付けた、遺伝子操作された醜悪な人間たちが、どこからともなく現れるさまが怖かったのかも。 あるいは、私に向かって鉛のパイプを振り回しながら、「近づくな!」と金切り声を上げる、彼らの不明瞭で気味の悪い話し方のせいだろうか。 実際のところ、

  • アトラスの株主総会に行ってきた(第22回)

    前回のレポート→http://anond.hatelabo.jp/20070628144933 10時開始、10時50分終了。参加者は30人程度。5,6人が私服であとはスーツ姿。 前回の「経営陣おっさんばっかりじゃん」って質疑の影響かどうかはしらないけど、 次期から取締役に女性(落合善美氏、インデックスの取締役。インデックスの落合正美氏の奥さん)が就く。 議案・資準備金の減少、剰余金の処分 ・取締役選任 ・監査役選任 ・退任監査役への慰労金 ・取締役の役員報酬改定 ・ストックオプション とりあえず全部可決 質疑の内容一人目 Q.ゲームセンターの名称は統一しないのか。また、マーベラスが使用していたキャラクターを今後共通でしようすることはあるか? A.当面は従来の名称で運営するが、将来的にはゲームパニックに統一していきたい。キャラクターの使用はない。 二人目 Q.日米欧で事業展開しているが、

    アトラスの株主総会に行ってきた(第22回)
  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) 2007年8月 8日 コメント: トラックバック (1) Chris Kohler 2007年08月08日 7月中旬に『E3』会場で行なわれたこのインタビューは、もしかするとゲーム業界が最も待ち望んでいたものかもしれない。相手は任天堂のゲーム開発を指揮する宮茂氏。 私はこの5年間で宮氏に話を聞く機会が何度かあったが、すべてのインタビューが意義深いものだった。 規模を縮小した今年のE3にあっては、宮氏としても話す材料はそれほどなかった。しかし、開発中の『Wii Fit』や『スーパーマリオギャラクシー』のゲームデザインについて語る彼の言葉は必読に値する。 巨大な開けた3D空間ではなく、球体や惑星の上でプレイすることの最大のメリットは、自分がやっていることを常に見る上で、カメラがあまり問題にならないことです。3D空間での操作に苦労している人

  • 噂: TGS 2007のセガ出展ゲームリストが掲載!Xbox 360でシェンムーが?! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    噂: TGS 2007のセガ出展ゲームリストが掲載!Xbox 360でシェンムーが?! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    Straynap
    Straynap 2007/08/10
    「Space Channel 5 Part3 (Xbox360,PS3)」「Space Channel 5 Showtime (Wii,NDS,PSP)」
  • 人狼BBSが僕達に教えてくれたこと。: 不倒城

    「信じてもらうこと」と「信じさせること」は、似てる様でいて実は全然違うこと。 ゲームに勝つために重要なのは、「自分が何を語るか」ではなく、「自分の言葉をどの様に受け取ろうとする人が多数派なのか」だったりする、ということ。 発言が支持されるか支持されないかは、発言内容以上に、その発言を向けている層に依存するということ。そして、時としてたった一人に支持されるだけで十分ゲームをひっくり返せるということ。 不利な流れ、自分の発言が悪くとられる流れになったら、ちょっとやそっとの努力じゃ押し返せないこと。 と。まあ、ここ一年だか二年くらいBBSでの人狼から離れていて、久々にこんな触り方をしたらちょっと自分の中で再燃した。再開するかどうかは分からないけど、軽く思うところをまとめてみよう。 人狼BBSというのは、要は掲示板上の説得ゲームであり、ある村の中に紛れ込んだ「人狼」を、そのゲーム上から排除するとい

  • Wiiに移行しつつある日本のパブリッシャー:ニュース - CNET Japan

    Variety Asiaの報道によれば、日の3大サードパーティパブリッシャーが、任天堂のWiiとDSでの開発の比率を高めており、ソニーやMicrosoftでの開発を減らしているという。報道によれば、バンダイナムコでは任天堂のハードウェアでの開発を109%増やして115タイトルとし、セガも96%増の49タイトル、カプコンも5%増の20タイトルとするという。 任天堂のプラットフォームはより多くの種類のゲームを取りそろえているだけでなく、その供給量も多い。Variety Asiaによれば、2007会計年度には任天堂のWii、DS、ゲームボーイアドバンスのソフトウェアが2680万出荷されるという。これに対し、ソニーのプラットフォームでは、同じ期間に2330万しか出荷されない。さらに、日の3大パブリッシャーからのソニーのゲーム機向けのゲームの出荷数は30%から40%減少する予定であるのに