記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hiroyuki1610
    hiroyuki1610 ・自分が理解してもらう必要がある層の性質を見極めるのが大事、ということ

    2012/01/03 リンク

    その他
    moondriver
    moondriver "共有騙りに走って大失敗して余裕で吊られるけどすげえ楽しかったから私は別にいいけどお仲間の二人ごめんなさいごめんなさい" 申し訳ないが大笑いしたw

    2010/11/18 リンク

    その他
    yudai214
    yudai214 村の空気を読むこと、ですよね!長期したことも読んだこともないけど!

    2010/05/21 リンク

    その他
    legnum
    legnum 人狼BBSは必須科目に加えるべきだと思う。勝つ為の戦術(もそれなりに役立つかもだけど)じゃなくて何だろうたかがゲームなのにコミュニケーションの多くを学べる場な気がする

    2008/07/31 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp 人狼BBS

    2008/07/14 リンク

    その他
    mima3
    mima3 >自分が誰に語りかけているのかを一度見定めるべきなのではないか

    2008/01/23 リンク

    その他
    FCR
    FCR たかだかゲームでここまで語るとは。しかしながら、あのゲームはそういった側面を持っている、注目に値する。

    2007/12/27 リンク

    その他
    koyhoge
    koyhoge 人狼BBSでコミュニケーションの本質を見極める。

    2007/08/27 リンク

    その他
    mind
    mind ――ますますやってみたくなった… //「信じてもらうこと」と「信じさせること」の違い。 ――指揮官の統率力の構造にも似ている。

    2007/08/18 リンク

    その他
    hiby
    hiby BBSに限って言えばテンプレ定着とか馴れ合い要素の強まりとか困ったらメタ的に見るとかゲーム自体はひどくつまらないものになったけどなあ。メタは突き抜けたら何も生まない。と。

    2007/08/01 リンク

    その他
    shinfukui
    shinfukui 人狼懐かしい。

    2007/08/01 リンク

    その他
    ken_wood
    ken_wood >いい評判を得られるかどうかのキーは受け取り手の主観で、相手の主観をある程度左右することは勿論可能だが、最終的なキーは実は自分は握ってない。「信じてもらうこと」と「信じさせること」は割と別個の技術。

    2007/08/01 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen TRPG要素のあるゲーム。ルール集や実プレイログを見てみたけど、駆け引きが難しいゲームだと感じた。これに近いルールで有名なのが、TBSでも放送してた「ザ・チーター」(但しこちらは再任命有り)。

    2007/08/01 リンク

    その他
    I11
    I11 警察官が無実の人を罪人にしたてあげる時にも人狼ゲームと同じやりかたで自白を引き出している。人は誰かに理解されたいと思う生物なので自白以外を全否定する態度をとり続けると事実でなくても自白する。

    2007/08/01 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 人狼は、政治における「常識」「セオリー」「声の大きさ」の重要性も教えてくれる。そして「論理」が役に立たないことも。

    2007/08/01 リンク

    その他
    TheTocotonist
    TheTocotonist 人狼

    2007/08/01 リンク

    その他
    hengsu
    hengsu こういうゲーム?だったのか。

    2007/08/01 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon 人狼は面白いっすよ。プレイにかかる精神的コストがひどく高いというのが難点だが。初心者は時折人間不信に陥ります。最初は他の一時間程度で終わる村が楽だけど,数日かける村をやらないと醍醐味はわからない。

    2007/08/01 リンク

    その他
    faultier
    faultier あのゲームは面白いだけでなく何かと鍛えられるんだけど、気力と時間をごっそりもってかれるんだよなぁ。余裕ができたらまた再開しようかな。

    2007/08/01 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『「信じてもらうこと」と「信じさせること」は、似てる様でいて実は全然違うこと。』 ゲームの話だけれど集団意志決定への示唆多数。

    2007/08/01 リンク

    その他
    castle
    castle 「「信じてもらうこと」と「信じさせること」の違い」「いい評判を得られるかどうかのキーを、実は自分は握ってない」「自分が理解してもらう必要がある層の性質を見極めるのが大事、ということ」

    2007/08/01 リンク

    その他
    kurokuragawa
    kurokuragawa これは深い

    2007/08/01 リンク

    その他
    SiroKuro
    SiroKuro 人狼やると世界が変わるよん。人狼でもっとも大切なのは説得じゃなくて多数派工作

    2007/07/31 リンク

    その他
    knsr
    knsr >「信じてもらうこと」と「信じさせること」は、似てる様でいて実は全然違うこと。

    2007/07/31 リンク

    その他
    laddertothemoon
    laddertothemoon 狂人で偽確定してはっちゃけるのも楽しい

    2007/07/31 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    人狼BBSが僕達に教えてくれたこと。: 不倒城

    「信じてもらうこと」と「信じさせること」は、似てる様でいて実は全然違うこと。 ゲームに勝つために重...

    ブックマークしたユーザー

    • hiroyuki16102012/01/03 hiroyuki1610
    • feinyao2011/01/12 feinyao
    • moondriver2010/11/18 moondriver
    • yudai2142010/05/21 yudai214
    • campy2010/03/03 campy
    • waniza2010/03/03 waniza
    • sizukanayoru2010/01/04 sizukanayoru
    • bjm_tms2009/07/04 bjm_tms
    • retlet2009/04/17 retlet
    • arcno4042008/10/16 arcno404
    • tyu-ba2008/08/20 tyu-ba
    • legnum2008/07/31 legnum
    • webmarksjp2008/07/14 webmarksjp
    • tboy2008/04/30 tboy
    • zef2008/01/24 zef
    • mima32008/01/23 mima3
    • FCR2007/12/27 FCR
    • saz_go2007/08/28 saz_go
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事