600ページ以上あり結構長いので方針としては第1部だけは一通り読んでみて、その先は各章結論から読んでいき、気になった部分だけ遡って拾い読みしていく戦略でいく方が良さそう。

こんにちはブルマ@SEOです。 フォローしてくれたら泣いて喜びます。 1/28にSEO業界に激震が走った。 ロシアの検索エンジン「Yandex」の独自ソースコードが流出した。 You probably heard about Yandex, it’s the 4th biggest search engine by market share worldwide. Yesterday proprietary source code of Yandex was leaked. The most interesting part for SEO community is: the list of all 1922 ranking factors used in the search algorithm [🧵THREAD] pic.twitter.com/6x82AAmbON — Alex Bu
マネージャーは非常に重要な役割であり、従業員の業績に大きな影響を与えます。優れたマネージャーの条件を共有し、能力開発の機会を提供し、優れたマネージャーを称賛するなどの方法で、従業員をサポートしましょう。 Google はこれまで、マネジメント業務の大切さを必ずしも正当に評価してきたわけではありません。2002 年、すべてのマネージャーを廃止して管理職のいない組織にするという「実験」を行いました。しかし、この実験は失敗に終わりました。2008 年には、調査チームが、マネージャーは重要な存在ではないという一部の意見を証明しようと試みますが、すぐにまったくの正反対であることがわかりました。つまり、マネージャーはきわめて重要な存在だったのです。 そこで、Google における優れたマネージャーの条件とは何かを正確に突き止めるため、「Project Oxygen」という調査プロジェクトが実施されまし
※この投稿は米国時間 2022 年 12 月 1 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。 オンラインで、組み立て式のテーブルを注文したとします。ところが、パッケージを開けてみると、組立説明書が入っていません。完成品がどんなものかはわかっていても、それぞれのパーツをどう組み立てればいいのか、まるでわかりません。設計が不十分な API を使うコンシューマ開発者も、同じような経験をしているといえます。適切に設計された API なら、容易に見つけ、検索してアクセスし、使用することができます。高品質の API は、コンシューマ開発者がアイデアをひらめき、新しいユースケースを作り上げる手助けになってさえくれます。 もちろん、API 設計を改善する方法はあります。たとえば、RESTful のプラクティスに従うなどです。しかし、お客様が知らず知らずのうちに、ちょっとした不便
はじめに こんにちは、Cloud Operations suite担当者です。2021年4月18日でちょうどGoogleに入社して10年が経ちました。自分は転職で入社したときのことは書いておらず、前職を退職したときの記録しか残っていませんでした。いい機会なので記録として10年間を振り返ってみようかなと思いました。自分用の振り返りで特に推敲もしておらず、読みづらいと思いますが、とりあえずそのまま出します。 Google入社のきっかけ 当時はPython関係のコミュニティ活動やアウトプットをしていて、ちょうどそのときにGoogleのPartner Solution Organization(いまの gTech という組織の前身)のTechnical Account Managerという職種で空きがあるので、受けてみませんかとメールが来たのがきっかけでした。当時はGoogleというとソフトウェア
※この投稿は米国時間 2021 年 2 月 27 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。 サイト信頼性エンジニアリング(または DevOps)を実装すると、魔法のようにすべてが改善されると思う人もいるでしょう。組織に SRE のおまじないをかけるだけで、サービスの信頼性と収益性が向上し、IT やプロダクト、エンジニアリングの各チームの誰もが満足すると。 このような勘違いが起こる理由は明らかです。世界屈指の信頼性と拡張性を誇るサービスのいくつかは、SRE チームの支援を得て稼働しているからです。Google がその代表的な例です。 私は、大規模な本番環境システムの稼働に明け暮れる生活を 20 年近く続けてきました。トレードオフ、信頼性、コスト、制約や要件が異なる多様なアーキテクチャの実装といったことで頭を悩ませ、深夜に呼び出されることもよくありました。最近では
As COVID-19 turned our world into a more physically distant one, many people began looking to online video conferencing to maintain social, educational, and workplace contact. As shown in the graph below, this shift has driven huge numbers of additional users to Google Meet. In this post, I’ll share how we ensured that Meet’s available service capacity was ahead of its 30x COVID-19 usage growth, a
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
成功するチームをつくりあげる5つの鍵心理的安全性が注目を集めるようになったのは、グーグルが発表した、あるレポートがきっかけであったといってよいでしょう。 2015年11月、グーグルは自社の情報サイト『re:Work』上で、アメリカの大手通信社であるAP通信(Associated Press)との共同研究の成果として、「チームを成功へと導く5つの鍵」を発表しました。 この5つの鍵について、少し補足を加えながらみていきましょう。 グーグルのレポートには、心理的安全性はチームの成功に最も重要な要素であり、その他の4つ(信頼性、構造と明瞭さ、仕事の意味、仕事のインパクト)を支える土台であると綴られています。 たしかに海外で大きな成功を収めているビジネスチームのメンバーに、お互いの関係について尋ねると、多くの場合こんな答えが返ってきます。 「言葉ではうまく説明できないけれど、とにかくしっくりくるんだ
2018年6月30日からStackdriverの料金体系が大きく変わっていくので、それに備える https://cloud.google.com/stackdriver/pricing_v2?hl=en 料金体系変更の概要今までは Standard Tier , Premium Tier の2つの料金体系で、 Premium Tier にすると Alert 先の増加など、機能が解放されるという形だった。 新しい料金体系は、機能はすべて同じで、Logging や Metric などのトラフィック量に対して課金されるようになった。 ある程度、無料枠があるので、小さな Project は機能がフルに使えるようになってハッピーな感じだが、トラフィックが多い大きな Project は大きく課金されないようにログの除外などの設定をしてあげる必要がある。 Stackdriver 料金変更スケジュール S
※この投稿は米国時間 2019 年 1 月 26 日に Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。 このたび、『The Site Reliability Workbook』がウェブサイトで閲覧できるようになりました。Google で生まれ、他の企業にも広まりつつある Site Reliability Engineering(SRE)は、運用上の問題をソフトウェア的に解決するためのエンジニアリングであり、Google におけるエンジニアリングの本質的な部分を占めています。 SRE は考え方であり、一連のプラクティスやメトリクスであり、システムの信頼性を保証するための処方箋でもあります。SRE モデルを構築すれば、サービスの信頼性が向上し、運用コストが下がり、人間が行う作業の価値が高くなって、サービスとチームの双方で大きなメリットが得られます。上述の新しいワークブックは、
By: Heather Adkins, Betsy Beyer, Paul Blankinship, Ana Oprea, Piotr Lewandowski, Adam Stubblefield Can a system be considered truly reliable if it isn't fundamentally secure? Or can it be considered secure if it's unreliable? Security is crucial to the design and operation of scalable systems in production, as it plays an important part in product quality, performance, and availability. In this bo
Microsoftはセキュリティ脆弱性として報告されたバグをセキュリティ脆弱性ではないなどの理由で修正しないこともあるが、AppleやGoogleが3月に修正したのに対し、Microsoftだけが修正しなかったという脆弱性をCiscoのTalosグループが公表した(Talosのブログ記事、 TALOS-2017-0306、 The Registerの記事)。 脆弱性はApple SafariやGoogle Chrome、Microsoft Edgeでコンテンツセキュリティポリシー(CSP)のバイパスが可能になるというもの。攻撃の流れとしてはContent-Security-Policy HTTPヘッダーで「'unsafe-inline'」を有効にし、「window.open()」で空のドキュメント(about:blank)を開く。新しいドキュメントは元のドキュメントと同一生成元だが、CSP
2017年8月25日の大規模インターネット障害の続きです。 オレゴン大学がRouteViewsというサイトで、BGPフルルート情報を公開しています。 今回、Googleがリークしてしまった経路情報をRouteViewsで確認することができます。 http://archive.routeviews.org/bgpdata/2017.08/UPDATES/updates.20170825.0315.bz2 RouteViewsで公開されているデータは、MRTというフォーマット(RFC 6396参照)で保存されているので、何らかのツールで解析する必要があります。 今回は、RIPE NCCが管理しているbgpdumpというツールを使いました。 RouteViewsのデータから、Googleによる誤設定データを最初に観測できるのは、3時17分37秒(UTC)のところです。 Verizon(AS 70
Googleが新たに提唱するProgressive Web Appsの新たな開発パターン「PRPL」とは? 小松 健作(NTTコミュニケーションズ) 「Google I/O 2016」では、これからのWebアプリ開発パターンとして提唱しているPWApps(Progressive Web Apps)について多くのプレゼンテーションがなされました。 PWAppsとは、最新のWeb技術を有効に活用し、漸進的(Progressive)に高度なユーザー体験を提供しようとする概念です。このPWAppsの概念を具体化する一つの手法として、「PRPL」(パープル)と名付けられた開発・提供パターンが提案されました。本稿ではこのPRPLを解説するとともに、その有効性や課題点を考察します。 本稿は、Google I/O 2016の二つのセッションに関する、解説記事です。 Polymer and Progress
世界トップレベルの囲碁棋士を負かし、電子メールの返信にも利用されているGoogleの人工知能(AI)ソフトウェアが、「iPhone」向けにリリースされる。 Googleは米国時間6月6日、AppleのiPhoneや「iPad」に搭載されるソフトウェア「iOS」のサポートを追加したTensorFlowの初期バージョン(バージョン0.9のリリース候補版)を公開した。TensorFlowは、人間の脳細胞と同様の方法でコンピュータにデータを処理させる「ニューラルネットワーク」ソフトウェアで、コンピューティング業界に旋風を巻き起こしているAIの主要基盤である。 TensorFlowを搭載すればiPhoneのIQが直ちに上昇するというわけではないが、そのニューラルネットワーク機能は、さらに洗練されたアプリにつながるものだ。GoogleやTensorFlowを利用するその他の企業から、そのようなアプリが
はじめに Google Analytics Advent Calender 17日目の記事です。 この記事では、Googleアナリティクスの非常にマニアックな領域について解説しています。 Google Analyticsでは、ユーザーを特定するために、ファーストパーティーのCookieを用いています。デフォルトでは、_gaという変数名のCookieに、クライアントIDと呼ばれるユーザー特定用の文字列にさらにプラスアルファの文字列が設定されており、2年間の有効期限になっています。 下記が設定される一般的なCookieの例になります。 GA1.1.1333214135.1439909622 このように、Cookieの値は、ドットで区切られた4つのコンポーネントで構成されています。このうち後ろ2つのコンポーネントが一般にクライアントIDと呼ばれているGoogleアナリティクスのプラットフォームに
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