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会社四季報の紹介ページ。年間購読や単品購入のご案内も。会社四季報 2008年4集秋号 9月16日(火)発売! 次号2009年1集新春号は、2008年12月中旬発売です。 東洋経済新報社 価格1,850円(税込)/B6変型判/年4回(3・6・9・12月の各中旬)発売 発売日情報(発売月の月初に、こちらでご確認下さい) ビジネスに、投資に、就職に、およそ日本の会社を知るには欠かせない情報ハンドブック。 約3900社の上場銘柄の全てについて、正確なデータと入念な調査に基づく最新情報を提供しています。とりわけ『会社四季報』の業績2期予想(東洋経済・業績予想データ)は、日本企業に関するスタンダードな業績予想として最も信頼されており、各種情報ネットワークを通じて、全世界の投資市場で幅広く利用されています。 4大特集 (1)7大注目テーマで読む 9〜12月 投資カレンダー (2)証券取引所への
WSTS(世界半導体市場統計)日本協議会は,11月13日に都内で報道機関に対してWSTSの秋季予測を公開した。それによると,2007年の半導体世界市場は+3.8%増の2572億3500万米ドルになるという。成長率は前回の予測(2007年5月末の春季予測)である+2.3%と比べると,1.5ポイントの上方修正となった。
現役会計士が語るビジネス・会計・投資コラム このWebサイトに記載された事項は執筆者の私見であり、執筆者の所属ないし関係する機関・組織の見解ではないことをお断りしておきます。 破竹の勢いで成長してきた邸宅風ウェディングのテイクアンドギブ・ニーズ(T&G社:4331)が2008年3月期業績予想の下方修正を発表しました。上場以来、初の赤字転落となるということです。 これまで、体育会系名物社長の下で、「気合と根性」、「感動挙式」で成長してきたT&G社ですが、ついに壁にぶち当たったようです。 業績大幅下方修正の理由として、T&G社は、以下のような理由を挙げています。 ① 集客力の減少による低下による受注数の減少 (ア) 規模拡大を最優先したことによる個店の体制作りの遅延に伴う集客力の低下 (イ) 地元密着のメディア対策が不十分であったことによる訴求力不足に伴う集客力の減少 ② 成約率の低下による受
2007年11月24日 フェローテック 中間連結業績は大幅増収増益 フェローテック<6890>(JQ)は、22日引け後に08年3月期中間業績を発表した。連結売上高179億800万円(前年同期比20.8%増)、経常利益14億2100万円(同79.1%増)、純利益9億1300万円(同37.6%増)と大幅増収増益であった。 薄型TVの低価格化による普及や自動車の電子化などによる電子部品の増加に加え、データ保存用フラッシュメモリーなどの半導体集積回路の増産も継続した。このような環境下で、韓国・台湾の液晶パネルメーカーの設備投資が調整期間に入ったため、FPD(フラットパネルディスプレイ)製造装置向けの真空シールの需要が落ち込んだが、半導体製造装置向けが、日本、米国ともに堅調に推移した。石英製品は米国ユーザーからの需要が強く、好調に推移し、自動車温調シート向けを中心としたサーモモジュールも安定した需要
ようするに、おれたちは、ホンモノの食べ物なんてひとつとして口にしちゃいないのだ。 本書は、最近報道が絶えない「食品偽装」問題について、著者の身の安否が気遣われてしまうほどに一切合切暴いている、まさに「ブラック」な一冊である。タイトルは「魚」にフォーカスされているけれど、肉、野菜、米とほぼ食全般をフォローしている。 あの『マンガ嫌韓流』の版元ということで、キワモノと決めつけられているフシのある晋遊社ブラック新書だが、新書後発組としてはなかなかの健闘ぶりを示している(といってもまだ3冊目ですが)。 出版社のブランドイメージで本を判断する人って意外と多いのだけれど、中身を書くのは出版社じゃないですからね。最終的には著者次第、創刊ラインナップの多根清史『プレステ3はなぜ失敗したのか?』も生真面目な佳作だったし、本書も、扇情的なトーンはあるものの、著者のこれまでの仕事、および食に対する真摯さと造詣の
10歳代〜20歳代を中心に743万人(2007年9月末時点)の会員を集める携帯電話向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「モバゲータウン」。企業が若者向けマーケティングに活用する例も増えている。モバゲータウンを運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の今後の戦略と注目するネットマーケティング手法を、取締役ポータル・コマース事業部長の守安功氏に聞いた。 DeNAが注目しているネットマーケティングの技術、手法は何か。 我々がどっぷり浸かっているということもありますが、ケータイの広告市場が拡大し、期待が高まっていると感じています。バナー広告に加えて、検索連動型広告、コンテンツ連動型広告など、パソコン向けでは2、3年前から伸びていた分野がケータイでも伸びてきました。当社で実施するゲーム内広告や、コンテンツと絡めた手法なども、ナショナルクライアントを含めて反響が大きくなってきています。
カルビーが広島市で創業したのは、太平洋戦争の傷跡がまだ残る1949年のことである。初代社長の松尾孝(故人)が家業の菓子屋を株式会社にしたのが始まりだ。当時は水あめやキャラメルを製造して販売していた。 現在の主力であるスナック菓子を手掛けるきっかけとなったのは、1955年に発売した「かっぱあられ」だ。終戦後の食糧難で米が不足していたことから、米の代わりに小麦粉を材料にしてあられを作ったのである。このかっぱあられは西日本でヒット商品となり、発売から2年後の57年には福岡、名古屋とともに東京に営業所を開設した。これには「いつかは日本の中心である東京の市場を制覇したい」という松尾の強い思いが込められていたという。 それから7年後の1964年、カルビーは大ヒット商品を世に送り出す。今もなお主力商品の一角を占める「かっぱえびせん」である。これは瀬戸内海で獲れた小エビと小麦粉を使って、松尾の幼少時代の好
住友金属鉱山株式会社(すみともきんぞくこうざん、英文:Sumitomo Metal Mining Co., Ltd.)は、国内外で鉱山開発、製錬および電池・機能性材料の生産を行う、住友グループの大手総合非鉄金属企業である。 住友財閥の源流企業であると共に、住友グループ広報委員会及び白水会に属する企業である[2]。日経平均株価の構成銘柄の一つ[3][4]。 概要[編集] 日本で最も歴史のある企業の一つで、住友財閥の源流企業である。住友家の業祖、蘇我理右衛門が南蛮吹きといわれる銅精練の技術を開発し、天正18年(1590年)京都市に銅吹所を設けたのが始まりで、住友家は秋田の阿仁銅山、備中の吉岡銅山などの経営に乗り出し後に日本一の銅鉱業者へ発展した。元禄3年(1690年)には古代から中世にかけ難波津や住吉津、渡辺津など国内流通の中心であり当時も水運に適した大阪市に進出し上町台地よりやや西部の東横堀
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