3月19日、IE 8正式版のダウンロードが開始された。IE、Firefox、Opera、Safari、Google Chrome……ブラウザ戦争は新たな局面に進もうとしているのだろうか。 3月19日に、Internet Explorer 8(IE 8)正式版のダウンロードが開始された。従来のバージョンと比較して大幅に改善され、使い勝手やセキュリティ、安定性が向上したというIE 8の登場は、Firefox、Opera、Safari、Google Chromeなどと対決するブラウザ戦争に、どのような影響を与えていくのだろうか。 IE 7よりは確かに速いが…… 以前、わたしはIEをメインブラウザとして使用していた。確認の意味で別のブラウザを試したこともあったが、結局は使い慣れていたIEに戻っていた。それが変わったのが、Firefox 3の登場だ。最初はちょっと試すくらいのつもりだったが、気付いた
初音ミク曲が映画に――卒業ソングとして人気を集めている、アコースティックバンドabsorbの楽曲「桜ノ雨」が、映画になる。高校生・大学生を主体として活動する学生映像制作団体・テトラフィルムスタジオが制作する自主制作映画だ。 桜ノ雨は、absorbのボーカル・森晴義さんが「初音ミクが現代を生きていたら」と想定して作った曲。昨年2月に「ニコニコ動画」に投稿され、これまでに100万回近く再生されている。楽曲を収録したCDはabsorbのメジャーデビュー作品となり、ジャケットにはabsorbのメンバーとともに初音ミクの姿が描かれている。 ネット上では、桜ノ雨を卒業式で歌おうと呼び掛ける「桜ノ雨プロジェクト」も展開。これまでに100校以上の卒業式で採用。「新しい卒業ソング」としてテレビのニュース番組などにも取り上げられた。 映画はこの楽曲をモチーフにしたもので、舞台は3~4月の高校。「高校3年間をと
3月27日 受注開始 価格: ADMIRE:205,000円 DESIRE:276,000円 デル株式会社は、超薄型ノート「Adamo」の受注を27日より開始した。 本体色はパール・ホワイトとオニキス・ブラックの2色が用意され、前者は模様入りで、後者はヘアライン仕上げとなっている。また、キーボードはバックライト搭載で暗い所での視認性を高めた。いずれもハードウェア仕様は固定されている。 下位モデル「ADMIRE」は、Core 2 Duo SU9300(1.2GHz)、メモリ2GB、SSD 128GB、Intel GS45 Expressチップセット(ビデオ機能内蔵)、Windows Vista Home Premium(64bit)を搭載し、205,000円。 上位モデル「DESIRE」は、Core 2 Duo SU9400(1.4GHz)、メモリ4GBに変更し、276,000円。2モデルと
初めてMacintoshを触ったくらいのころはデスクトップのカスタマイズとか楽しかったけど、最近は全く飾らず、機能性重視のデスクトップとなっている。壁紙も当然ない。スクリーンセーバーも一番簡単なものでデスクトップロックをしている。 ■ ゴミ箱意外は置かないシンプルなデスクトップ ゴミ箱以外はデスクトップに置かない。フォントやらウィンドウの表示関係は極限まで装飾を排除して、軽快に動くようにしている。その他システムのパラメータなどもかなりチューニングしている。が、やっぱりWindows XPは重い。Vista一瞬使ったけど最悪。もう二度と使わない。 Ubuntuなんか、かなり良くなっているみたいだしドライバも揃っている風。ただ、Webサイトの閲覧メインの私としては、やっぱりたまに表示が崩れたり、Internet Explorerに最適化されているWebサイトなんかが見られなくなったりするのが面
UQコミュニケーションズによるモバイルWiMAXのサービスが始まり約1月が経過した。現在は、お試し期間となっており、モニター当選者はアダプタが無償貸与され、月額料金なども無料でサービスを試用できる。 すでに各メディアでもレビューなどが掲載されており、7月の本サービス開始時には自分も利用したいと考えているユーザーもいるだろう。しかし、意外と知られていないことだが、実はモニターに外れた人や応募しなかった人でも、すでに同社から通信アダプタを購入できるようになっており、6月いっぱいまではモニター当選者同様、月額料金なしで利用できる。というわけで、本レポートでは、アダプタ購入までの道のりと、検証結果についてお伝えしたい。 ●購入申し込みは電話経由のみ UQのサービスが開始されたのは2月26日だが、モニター募集同様、アダプタ購入の申し込みもそれに先んじで開始されていた。筆者が購入申し込みを行なったのは
4月下旬より順次発売 価格:10,920~18,690円 株式会社アイ・オー・データ機器は、フォルダアイコンの形をしたポータブルHDD「HDPN-U」シリーズを4月下旬より順次発売する。 本体色はピンク/ブラック/ホワイトの3色で、容量はそれぞれ250/320/500GBの計9モデルを用意。価格は250GBが10,920円、320GBが12,075円、500GBが18,690円。発売はピンクの250GBと500GBが5月下旬で、それ以外は4月下旬。 フォルダアイコンの形状をしており、タブのところにUSBコネクタを収納できる。また、本体横のボタンを押すだけで、そのとき開いているフォルダ内のデータを本製品にコピーする機能を搭載する。内部には緩衝材を入れ、耐衝撃性にも考慮している。 対応OSはWindows 2000/XP/Vista、Mac OS X 10.1以降。本体サイズは約95.4×12
ニワンゴは3月27日、Webブラウザ「Internet Explorer 8」(IE 8)に、「ニコニコ動画」関連機能を搭載した「ニコニコ動画版 Internet Explorer 8」のダウンロード公開を始めた。 任意のWebサイト上でキーワードを選択すると、キーワードに関連する動画を検索できる機能のほか、Webページの一部を表示できるIEの「Webスライス」機能を使い、ニコニコ生放送」の最新情報をプレビュー表示する機能を装備した。 お気に入りやリンクバーには、ニコ動やニコニコモンズ「ニコニコ市場、ニコニコ生放送などのリンクを、RSSフィードには新着動画やランキングなど関連のコンテンツをそろえた。
昨年6月に発売され、大ヒットを記録したPS3ソフト「メタルギアソリッド4」に続くメタルギアシリーズ最新作を、コナミの小島秀夫監督が発表することが明らかになりました。 また、最新作の主人公は雷電となる可能性があるようです。 詳細は以下の通り。 IGN: GDC 09: New Game from Hideo Kojima この記事によると、現在サンフランシスコで行われているゲームデベロッパーズカンファレンス (GDC) において、小島監督の次回作の公式発表が5月中旬に開かれるE3(Electronic Entertainment Expo)で行われることが明らかになったそうです。 また、以下のリンクによるとGDCで行われた小島監督の基調講演でメタルギアシリーズの最新作について触れられた時に、このようなスライドが登場したとのこと。 GDC09: Kojima teases 'the next
昨年9月にヨーロッパでデジタル放送を録画・再生できるPS3向け外付けチューナー「PlayTV」が発売されたことをお伝えしましたが、日本でも発売される可能性が出てきたことが明らかになりました。 Blu-rayディスクの再生やDVDを高画質に視聴できるアップコンバート機能に加えて、H.264やDivXをはじめとした多彩なビデオフォーマットに対応しており、AV機器としても優秀なPS3ですが、地上デジタル放送を録画できるようになれば非常に便利かもしれません。 詳細は以下の通り。 PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATIONR3 の周辺機器に関するアンケート 現在ソニーがPlaystation Networkアカウントを登録したユーザーに向けて行っているPS3の周辺機器に関するアンケートによると、「最も商品化を希望するPS3専用周辺機器」という質問項目に「録画可能な地上デジタ
角川グループホールディングスがゲームソフトの開発や販売を手がける「角川ゲームス」を設立することを発表しました。 元テクモ社長の安田善巳氏を社長に迎えての立ち上げになるとのことで、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」をはじめとした強力なコンテンツを持つ同グループであるだけに今後の展開が気になります。 詳細は以下の通り。 (PDFファイル)新会社「株式会社角川ゲームス」設立について 角川グループホールディングスのリリースによると、2009年4月1日からゲーム事業に関する戦略的子会社「株式会社角川ゲームス」を設立するそうです。社長は昨年9月までテクモの社長を務めていた安田善巳氏。 これは現在角川グループにおいて、角川書店、アスキー・メディアワークス、エンターブレインなどの事業会社が手がけているゲームソフトの開発や販売の強化に戦略的に取り組むためのもので、以下の3つを主眼としているとのこと。 1.
Appleは、毎年恒例のWorldwide Developer Conference(WWDC)の開催日程を発表し、(2009年も)再び6月にサンフランシスコで開かれることを明らかにした。 Appleは米国時間3月26日、サンフランシスコのモスコーンセンターへ、6月8〜12日の週に約5000人のエンジニアを集め、WWDCを開催すると正式発表した。一部のAppleの開発者は、なかなかAppleが正式な日程発表を行わないため、旅行のプランが立てられず、しびれを切らし始めていた。 現在のところ、Appleは、出席に関するポリシーを説明したサイト上のセクションで、簡潔に「WWDCの基調セッション」に関して言及する以外は、例年のように、WWDCのオープニングを飾る基調講演が行われるのかどうかについて、明確な情報を公表していない。2008年のWWDCでは、最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs
米NVIDIAは3月26日、米Intelから起こされたライセンス契約関連の訴訟に反訴したことを明らかにした。Intelが契約に違反したと主張している。 Intelは2月に、2004年にNVIDIAと交わしたライセンス契約について、Nehalemプロセッサなどメモリコントローラを統合したIntelの次世代CPUは対象外になるとの判断を裁判所に求めた。この契約は、NVIDIAがIntelプロセッサに対応するグラフィックスチップセットを提供することを認めたもの。つまりIntelの主張では、NVIDIAはNehalemプロセッサなどに対応した製品を作れないことになる。 NVIDIAはこれに対し、次世代CPUも契約の適用対象になると反論、米デラウェア州平衡法裁判所で反訴に踏み切った。2004年の契約と引き替えにIntelに供与しているNVIDIAの3D、GPUなどの技術のライセンスの打ち切りも求めて
MozillaのオープンソースブラウザFirefoxに深刻な脆弱性が報告された。コンセプト実証(PoC)コードも公開されており、Mozillaは修正パッチの開発を急いでいる。 セキュリティ企業の仏VUPENが3月26日に公開したアドバイザリーによると、影響を受けるのはFirefox 3.0.7までのバージョンと、Seamonkey 1.1.15までのバージョン。 脆弱性はXSLT Transformを処理する際のメモリ破損エラーに起因する。この問題を悪用すると、攻撃者が細工を施したWebページにユーザーをおびき寄せ、ブラウザをクラッシュさせたり任意のコードを実行できてしまう可能性がある。 Mozilla関連サイトに掲載された情報によれば、この脆弱性を突いたPoCコードではMacやLinux版もクラッシュすることが確認された。脆弱性を解決したFirefox 3.0.8は、3月30日から4月1
MacBookを使い始めてから早3カ月が経過しました。当初の目標は「持ち歩ける最強のビジネスマシンを作る」でしたが、現在はプライベートも含め、ほぼすべてのPC作業をMacBookのみで行えるようになりました。今回はいよいよ最終回です。 「仕事でMacはどう使えるか?」まとめをお送りしたいと思います。 MacBookであることのメリット ECS ITソリューション事業部 取締役 部長 藤川佳。金融機関向け大規模システム開発を得意とするECSで5年にわたり開発に携わる。今年7月から小、中規模企業向けへのコンサルティングを担当 1.マルチタッチ 3カ月間使い込んでみて、もう手放すことができないなというほど魅力を感じたのは、トラックパッドのマルチタッチです。ブラウザだけでなくテキスト編集の際やFinder(Windowsのエクスプローラのようなもの)利用時でも、マウス操作、上下、戻る進む、デスクト
米アップルは現地時間の26日、アップル製品の開発者向けイベント「Worldwide Developers Conference 2009」(WWDC)を6月8〜12日に開催すると発表した(関連ページ)。場所は米国・サンフランシスコにあるイベント施設「モスコーニ・ウェスト」。 iPhone OSや時期Mac OS X「Snow Leopard」について解説される「テクニカルセッション」や、アップルのエンジニアからマンツーマンで技術を学べる「ハンズオンラボ」が開催される(WWDC 2008の様子)。世界中のMac/iPod/iPhoneの開発者と交流できるのもWWDCの魅力だ。 チケットはオンラインのApple Storeで購入できる。4月24日までに購入すると早期登録割引が適用されて、3万円割引の12万8800円だ(関連ページ)。そのほか、「ADC Select メンバーシップ」(価格は5万
Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…
[GDC 2009#01]ゲーム開発者会議「Game Developers Conference」(GDC09)開催 ライター:奥谷海人 アメリカ現地時間3月23日〜27日の5日間,カリフォルニア州サンフランシスコ市のモスコーニ・コンベンション・センターにおいて,最古のゲーム開発者会議にして,現在も最大規模を誇る「Game Developers Conference」(GDC09)が開催されている。メインイベントは25日(日本時間26日)からであり,現在のところはミニ会合やワークショップ,そして特定分野の専門家達が集まる「SIG」(スペシャル・インタレスト・グループ)といった,ゲーマー的な視点から見て少々小難しいセミナーが行われている。 4Gamerでも,Game Developers Conferenceは2002年以降毎年のように特集しているイベントの一つであるが,ここで,改めてGam
[GDC 2009#07]「ラスト レムナント」はこうして作られた。アメリカ製エンジンに挑んだスクウェア・エニックス 編集部:松本隆一 「An American engine in Tokyo: The collaboration of Epic Games and Square Enix for THE LAST REMNANT」(アメリカ製エンジンを利用した東京での開発:「ラスト レムナント」に見るスクウェア・エニックスとEpic Gameのコラボレーション)という長いタイトルのセッションは,「Unreal Engine 3」を使って作られた「ラスト レムナント」(Xbox 360版 / PC版)の話を中心に,日米のゲーム開発手法やゲームデザインの違いなどを語るという趣旨のレクチャーだった。 スピーカーは,スクエニ側からラスト レムナントのプロデューサーを務めた高井 浩氏と,技術コンサ
[GDC 2009#10]ゲームの未来を変えるかもしれない革命的技術「OnLive」が,GDC会場で作動中! ライター:奥谷海人 2009年1月,AMDがラスベガスで開催されたCES(Consumer Electronic Show)において,「クラウド・コンピューティング」というコンセプトをゲーム流通で実用化しようという計画を発表したのは,以前にもお伝えしたとおり。ゲームのあり方そのものを変革する可能性のある発表だったのだが,さらに具体的に,「2009年内にもクラウド・コンピューティングを実現しちゃいましょう」とGDC会場で旗を振ったのが,「OnLive」(社名/サービス名共通)である。 OnLiveを簡単に説明すると,ブロードバンドを介したオン・デマンド式のゲームサービスである。ゲームのすべての演算やレンダリングがサーバー側で行われ,それが“ビデオ映像化”されてクライアント機に転送され
[GDC 2009#12]映画にも活用されるHavok物理エンジンの最新技術を写真とムービーで見る 編集部:aueki Havok.comのAndrew Bond氏,Paco Vidal氏,Chris Elison氏 北米時間2009年3月25日,物理エンジンでお馴染みのHavok.comは,「Havok Technologies: Present and Future」と題した講演をGDC09で開催。「Havok Destruction」「Havok Cloth」「Havok AI」といった,ホットなHavok製品の紹介とデモの披露が行われた。 Havok Destructionは,2年前のGDC07でも紹介したので,憶えている人もいるかもしれないが,Havokの技術はあれから順調に展開し,現在では,「X-MEN」「Harry Potter」などといった映画,あるいは,ソニー製テレビ「B
[GDC 2009#08]NVIDIA,PhysXの可能性を広げる「APEX」の現状とデモを公開 ライター:米田 聡 2008年2月のAGEIA Technologies(以下,AGEIA)買収でスタートした「NVIDIA PhysX」(以下,PhysX)。PC用の物理シミュレーションエンジンとしてスタートしたPhysXは,Xbox 360,そして最近になってPLAYSTATION 3,Wiiへと,対応プラットフォームを広げている(関連記事1,関連記事2)。“物理エンジン界”において,事実上の標準APIの座を狙っていると述べてよさそうだが,その野望の,いわば総仕上げともいえる「APEX」(Applied PhysX Extension)の詳細が,GDC09の会場で公開された。 同社はこれに合わせて,アジア太平洋地域の報道関係者に向けた電話会議で概要の紹介を行ったので,それを基に,APEXと
[GDC 2009#09]あのウィル・ライトの右腕が語る「ユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツの美学」 ライター:奥谷海人 「シムシティ」の生みの親として知られるゲーム界のカリスマWill Wright(ウィル・ライト)氏の右腕として,「SPORE」でプロシージャル・アニメーションという新技術を開拓したChris Hecker(クリス・ヘッカー)氏が,GDCにおいて「Meaning,Aethetics,and User-Generated-Contents」(意義,美学,そしてユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ)というセッションの講義を行った。 クリス・ヘッカー氏 ヘッカー氏は,絵画を勉強していた大学生のときに,手に取ったパソコン雑誌の影響を受けてプログラミングを始めたという異色の人。その後,MicrosoftでWinG(DOS時代に開発されたDirectX APIの前身)のリードプ
[GDC 2009#11]ゲーム・オブ・ザ・イヤーは「Fallout 3」が獲得! 「リトルビッグプラネット」が大健闘のGame Developers Choice Awards ライター:奥谷海人 アメリカ現地時間の3月25日,Game Developers Conferenceではお馴染みとなった恒例イベントの一つ,第9回ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード(Game Developers Choice Awards)のセレモニーが,モスコーニ・コンベンション・センター内のエスペランザホールにおいて開催された。 この受賞は,IGDAに参加するゲーム開発者達が,投票によって選ぶものであり,セールス本数や販売会社の力関係といった影響は一切受けていないもの。ゲーム開発者にとっては,真の栄誉とされている賞である。 この夜,合計四つの賞を獲得して忙しそうに壇上を行き来していたのが,「リトル
[GDC 2009#13]「ワンダと巨像」の上田氏,「Fallout 3」のPagliarulo氏,「NO MORE HEROES」の須田氏が揃った豪華セッション 編集部:noguchi 3月25日(現地時間),GDC09で「Evolving Game Design: Today and Tomorrow, Eastern and Western Game Design」と題されたパネルディスカッションが行なわれた。これは日本とアメリカでゲームデザインにどのような違いがあるのかといった内容を,Emil Pagliarulo氏,須田剛一氏,上田文人氏の3人が語ったセッションだ。 Emil Pagliarulo氏 最初は自己紹介で始まるのかと思いきや,須田氏がPagliarulo氏を,Pagliarulo氏が上田氏を,上田氏が須田氏を紹介するという他者紹介の形が取られた。 Pagliarulo
[GDC 2009#06]Deep Silverがプレスイベントで正統派RPG「Risen」を初公開 ライター:奥谷海人 ドイツを本拠地とし,最近少しずつ存在感を増しているDeep Silverが,GDC会場近くのイベントホールで,自社ソフトを紹介するプレスイベントを行った。いくつか気になるソフトがあったので,ここで紹介したい。 Deep Silverのラインナップの中で最も期待できそうな新作は,2008年8月に存在が明かされた正統派RPG「Risen」だろう。 Risenの開発元Piranha Bytesは,日本でも知名度の高い「Gothic」シリーズが代表作。この作品は自家製ゲームエンジンを用いた深みある雰囲気の世界観や,リプレイバリューの高さなどが受けて多くの固定ファンを獲得している。 新作のRisenでは,中世の地中海を運航していた帆船が座礁してしまい,謎の火山島に打ち上げられた主
[GDC 2009#05]Windows 7はゲーマー用OSとして定着するか? ゲーム視点で見るその特徴 編集部:aueki 北米時間2009年3月25日,MicrosoftはGDC09で,Windows 7関係のセッションをいくつか連続して行った。ここでは,概要の語られた「Windows 7 Overview for Game Publishers & Developers」の内容を基に,「結局のところ,ゲームで使えそうなのか」という観点から,Windows 7を紹介してみたい。 Drew Johnson氏(Program Manager, Windows Gameing Platform Group, Microsoft Live Engagement, Microsoft) まず,MicrosoftのDrew Johnson氏による本セッションでは,Windowsプラットフォームにお
[GDC 2009#04]任天堂の岩田社長がGDCで基調講演。シリーズ最新作「THE LEGEND OF ZELDA Spirit Tracks」をDSで発売 編集部:noguchi Game Developers Conference 2009の開催日3日めである2009年3月25日(現地時間),任天堂代表取締役社長の岩田聡氏による基調講演「Discovering New Development Opportunities」(新しい開発機会の発見)が行なわれた。 盛大な拍手に迎えられる形で登壇した岩田氏は,最初にニンテンドーDSとWiiの出荷台数について発表を行った。それによれば,ニンテンドーDSは1億台,Wiiは5000万台も世界規模で売れ,現在もその記録は伸び続けているという。 まさに破竹の勢いとも言える任天堂なわけだが,岩田氏は「ハードが売れたのはよいソフトに恵まれたため」であると
和田洋一氏が「次の山はタイトーが作る」と意気込みを見せた! タイトー新プロジェクト&新製品発表会レポート ライター:大陸新秩序 本日(3月26日),タイトーは東京の秋葉原 UDXギャラリーにて「ハッピープロジェクト」およびゲーム関連の新製品について発表会を行った。 ハッピープロジェクトは,2009年4月より開始されるタイトー全社横断プロジェクト。「大切な人に喜んでもらいたい,かけがえのない思い出を作ってもらいたい,と思っているあなたをお手伝いする」をコンセプトに,アミューズメント事業を軸として,同社の全事業分野にまたがって展開される。 また,業務用オリジナル新作ゲーム「サイバーダイバー」の開発/制作も発表された。このゲームは,サイキッカーやレンジャーなど特殊能力を備えたキャラクターを操作する,SFテイストのFPS。戦略性の高いマップ上で5人対5人のオンラインチームバトルが楽しめるほか,“飛
全世界累計販売台数が5000万台を達成したWiiがバージョンアップで“SDカードメニュー”を実装。ネット接続応援キャンペーンも開始 編集部:ONO 任天堂は本日(3月26日),Wiiのバージョンアップを行い,Wiiウェア/バーチャルコンソール対応ソフトなどをSDカードに直接保存できる“SDカードメニュー”を追加した。また,Wiiの全世界累計販売台数が5000万台を突破したことも発表されている。 2008年に実施された「任天堂カンファレンス 2008.秋」において,任天堂 取締役社長の岩田 聡氏による基調講演で発表されたように,Wii本体保存メモリの不足への対応が解決すべき課題として挙げられていた。 その改善策として実装されたSDカードメニューは,WiiショッピングチャンネルでSDメモリーカードに直接Wiiソフトをダウンロード購入できるようにし,またSDメモリーカード上のWiiソフトを簡単な
NVIDIA,OpenGL 3.1対応の公式β版グラフィックスドライバを開発者に公開 編集部:佐々山薫郁 NVIDIAは,同社のWebサイトにある開発者向けページ「Developer Zone」で,「OpenGL 3.1」をサポートする公式β版グラフィックスドライバを発表した。 ドライバはWindows,Linux,FreeBSD,Solaris向けに用意されており,バージョンは32/64bit版Windows用が「182.47 Beta」,それ以外のOS向けが「180.37.04 Beta」となっている。 すぐに入手したい人は,下に示したリンクからどうぞ。また,対応GPUはその下に列挙したが,デスクトップPCとノートPC用のGPU,両方をサポートするのが大きな特徴といえそうだ。 →OpenGL 3.1対応公式β版グラフィックスドライバ(182.47/180.37.04 Beta) ●公式
[GDC 2009#番外編]企業家や投資家達がゲーム業界についてみっちり語り合った「GamesBeat 2009」 ライター:奥谷海人 3月24日,サンフランシスコ市のミッションベイ・カンファレンスセンターにおいて,今年が初めてとなる「GamesBeat 2009」が開催された。この会合は「Game Developers Conference」(GDC09)と並行する形で行われており,参加者もほぼ重複している。しかしGDCや,開発者団体のIGDA(International Game Developers Association)と直接の関係はなく,一つの独立した業界イベントなのである。 このGamesBeat 2009は,開発者のための開発者によるGDCとは異なり,ゲームビジネスや経営者にフォーカスしたイベントである。主催は「VentureBeat」というビジネス系のオンライン誌であり,
「FF11」の追加シナリオ第一弾「石の見る夢」の先行販売が本日よりスタート 編集部:touge スクウェア・エニックスが運営する「ファイナルファンタジーXI」で,追加シナリオとなる「石の見る夢 ヴァナ・ディール最終頌 魂の返歌」(以下,石の見る夢)の先行販売が本日(3月23日)開始された。購入はプレイオンラインからレジストレーションコードを取得する形式で,価格は980円(税込)となる。 石の見る夢は,こちらの記事で既報の通り,オンライン専売として発表された本作の追加シナリオ。今回の追加シナリオは,全三作からなるシリーズとして予定されており,石の見る夢はその第一弾というわけだ。シナリオは「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」そして,FFXIで「ジラートの幻影」までのプロットを手がけた加藤正人氏の手によるもの。 購入はプレイオンラインビューアの「ファイナルファンタジーXI」トップページにある「石の
[GDC 2009#03]プロとアマの差がなくなった北米インディゲーム開発事情・最前線 ライター:奥谷海人 GDCでは,1998年から「Independent Games Festival」と呼ばれる,独立系開発者やアマチュア,学生達が制作したゲームを評価するイベントが開催されているが,2005年にWebゲームとしてリリースされ,その人気からPlayStation 2やGameCubeなどにも移植されることとなった「Alien Hominid」が登場したあたりから,出展作品のレベルが格段に向上した。 写真は「Crayon Physics Deluxe」を開発したフィンランドのPetri Purho(ペトリ・プルホ)氏の講演模様。なんと,たった5日間で作り上げてしまったのだという。他のインディゲーム系のセミナー同様,彼のトークも終始笑い混じりで進行していった 2006年の「Braid」「Da
[GDC 2009#02]「ゲームAI」とは何か? AIプログラマーのギルドがセミナーを開催 ライター:奥谷海人 AI(Artificial Intelligence)は,俗に「人工知能」とも言われ,最近のゲームにおいては非常に重要な要素の一つである。とくにイギリスでは,大学機関でもAI研究が盛んに行われており,例えば「テーマパーク」(1994年)を17歳で開発した天才プログラマー,Demis Hassabis(デミス・ハサビス)氏も,この分野の専門家だ。 大学での研究対象である超高度な人工知能に対し,ゲームAIは賢すぎるとゲーム難度が上がる要因にもなりかねないが,それでも近年のゲームにおいて重要性を増し続けている。 昨年(2008年)のGDCでもゲームAIに関する集まりは行われていたが,ラウンドテーブル(円卓会議)形式のこぢんまりとしたものだった。それが今回は,サミットとして丸一日が費や
3Gネットワーク接続機能を備えるゲーム機「Zeebo」発表 編集部:山 アメリカのZeeboは現地時間の2009年3月23日,コンシューマゲーム機「Zeebo」を,ブラジルで4月に発売すると発表した。 Zeeboは,新興国をメインターゲットとするゲーム機。携帯電話に使われているQualcomm製のMSMチップセットを採用することで,製造コストを抑えている点がウリの一つだ。 ブラジルでの希望小売価格は199アメリカドルで,発表によれば,これは同国における主なゲーム機の5分の1ほどの価格とのこと。またブラジル以外の国では,2009年中は179ドル以下,2010年には149ドル以下での販売を見込んでいるとのこと。 Zeeboで特徴的なのは,携帯電話の3Gネットワークを用いた「ZeeboNet Wireless Network」に接続することでゲームソフトを購入する方式が採られていること。システム
バンダイナムコゲームスより4月30日に発売されるPSP用ソフト『とらドラ・ポータブル!』。その制作陣のインタビューをお届けする。 本作は、現在TVアニメも放映されている竹宮ゆゆこ先生原作のノベル『とらドラ!』(アスキー・メディアワークス刊)をモチーフにした、“超弩級学園アドベンチャー”。プレイヤーは、記憶をなくした主人公・高須竜児を操って、ヒロイン・逢坂大河をはじめとするさまざまなキャラクターと触れ合うことに。記憶を回復させながら、さまざまなキャラクターと新たな関係を構築していく。 インタビューを行ったのは、本作のプロデューサーである金山健太さん(バンダイナムコゲームス)と、制作に携わった亀谷恒治さんと小林信行さん(ともにガイズウェア)、そしてシナリオを担当したヤスカワショウゴさんの4人。以下に、その模様を掲載していくので、本作の情報を心待ちにしていたファンは、ぜひともご一読いただきたい。
PSP用ソフト『とらドラ・ポータブル!』を特集していくページ『週刊とらP!』。連載4回目となる今回は、『とらドラ!』の原作者・竹宮ゆゆこ先生にインタビューを敢行した。 原作小説は3月10日に、そしてTVアニメ『とらドラ!』も昨日最終回を迎え、いよいよゲームの発売まであと1カ月と少し。このインタビューでは、小説・TVアニメを終えたばかりの先生に、その心境などを伺っていく。また、4月2日に掲載予定のインタビューその2では、ゲームについてより深い質問をぶつけていく予定だ。では、さっそく竹宮先生のインタビューをご覧いただこう! ――今月10日に小説が、そしてついにTVアニメも終了を迎えました。現在の心境を聞かせていただけますか? 竹宮先生:まずは、小説を書き終えて最初に思ったことですが……スケジュールが結構ずっと厳しかったので、本当にちゃんと終わるとは思わなくて(笑)。とにかく間に合ってよかったっ
■編集部対抗トーナメント1回戦 ASCII.jp 対 電撃ホビーマガジン ※今回の対戦レポートはASCII.jpチーム視点でお届けします。 突然手渡された茶封筒。中にはアスキー・メディアワークスの各ゲーム誌に対して何者かによる挑戦状が入っていた。 「互いの“ガンダム愛”を賭けて戦え」 この宣戦布告に対して、我がASCII.jpでは編集部きってのジオニスト(ジオン好きの人のことを言う)老兵北村と、編集部最年少であり、自分はニュータイプであると公言してはばからない太田の2人が立ち上がった! ▲どちらが真のエースかを言い合う太田と北村。「年功序列だろ、常識的に考えて」(北村)、「この赤いPSPがエースの証と決まっている。僕が一番うまくドムを操れるんだ」(太田) ■フフ、この風この肌触りこそ戦争よ! 電撃PlayStation以外のチームは、今回初めて機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル』をプレイ
エレクトロニック・アーツは、3月24日に配信したWiiウェア『ハチワンダイバーWii』と、3月26日に発売するDS『ハチワンダイバーDS』の発売記念イベントを、東京・秋葉原にあるメイドカフェ・ぽぽぷれで行った。 『ハチワンダイバーWii』と『ハチワンダイバーDS』は、『週刊ヤングジャンプ』(集英社刊)で連載されている将棋バトルマンガ『ハチワンダイバー』を題材にした、エンターテインメント将棋アドベンチャーゲーム。メインとなるストーリーモードでは、主人公の菅田健太郎を操作して、原作と同様に個性あふれる真剣師たちと将棋で戦うことができる。勝利することで“アキバの受け師”こと中静そよの好感度がアップし、これによりエンディングが変化する。 イベントでまず最初に登場したのは、シルバースタージャパンの代表取締役社長・山本成辰氏。シルバースタージャパンは、ゲームソフトの開発を担当しており、将棋ソフトに関し
HOME> ゲーム> “ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード”発表! 2008年を代表する作品は『フォールアウト3』。 KONAMIの小島秀夫監督が生涯功労賞を受賞 “ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード”発表! 2008年を代表する作品は『フォールアウト3』。 KONAMIの小島秀夫監督が生涯功労賞を受賞 【GDC09】 ●残念ながら日本開発タイトルの受賞はゼロに 2009年3月23日~27日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、ゲームクリエーターのための国際会議、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)09が開催。世界中のクリエーターによる技術交流を目的としたGDCでは、トップクリエーターらによる注目の講演が多数予定されている。ファミ通.comではその模様を総力リポートする。 開催3日目の夜には、 すっかりGDCの恒例行事となった
●おもしろいゲームはなぜ売れていくのかを語る 2009年3月23日~27日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、ゲームクリエーターのための国際会議、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)09が開催。世界中のクリエーターによる技術交流を目的としたGDCでは、トップクリエーターらによる注目の講演が多数予定されている。ファミ通.comではその模様を総力リポートする。 3月25日(現地時間)、レベルファイブの日野晃博氏が“Level-5's Techinique to Producing a Hit Game”(レベルファイブのヒットゲームを生むテクニック)と題し、ディスカッションを行った。GDCでは、多くがゲームをおもしろく作る方法やテクノロジーについて講演している中、日野氏は趣旨を変え、おもしろいゲームを作ったあとに、なぜそれが売れていくのかという
2009年3月23日~27日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、ゲームクリエーターのための国際会議、 GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)09が開催。世界中のクリエーターによる技術交流を目的としたGDCでは、トップクリエーターらによる 注目の講演が多数予定されている。ファミ通.comではその模様を総力リポートする。 任天堂の岩田社長による基調講演が行われた現地時間の3月25日、任天堂 技術開発本部の桑原雅人氏が“ニンテンドーDSiの開発の裏側からのインスピレーション”と題する講演を行った。数百人が関わったという“3番目のニンテンドーDS”(桑原氏)には、どのようなエッセンスが詰め込まれているのか。 桑原氏はまず、ニンテンドーDSiの前に関わってきたハードを紹介した。最初に登場したのは、ゲームボーイのポケットカメラ。試作機を休日出勤して自ら配
HOME> ゲーム> ニンテンドーDS用『ゼルダの伝説』の新作からWiiウェア向け『ファイナルファンタジー』の新作まで、岩田社長の基調講演で新情報が続々と明らかに ニンテンドーDS用『ゼルダの伝説』の新作からWiiウェア向け『ファイナルファンタジー』の新作まで、岩田社長の基調講演で新情報が続々と明らかに 【GDC09】 ●Wiiウェア用の新作『RockN’Roll Climber』や“バーチャルコンソール アーケード”なども 2009年3月23日~27日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、ゲームクリエーターのための国際会議、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)09が開催。世界中のクリエーターによる技術交流を目的としたGDCでは、トップクリエーターらによる注目の講演が多数予定されている。ファミ通.comではその模様を総力リポートする。 開催3
●ゲームの開発には“サプライズ”が不可欠! 2009年3月23日~27日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、ゲームクリエーターのための国際会議、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)09が開催。世界中のクリエーターによる技術交流を目的としたGDCでは、トップクリエーターらによる注目の講演が多数予定されている。ファミ通.comではその模様を総力リポートする。 既報のとおり、『ゼルダの伝説』の新作から“バーチャルコンソール アーケード”まで、盛りだくさんの情報が飛び出したGDC09における岩田聡社長の基調講演“新しい開発の機会を発見する”だが、ここではその詳細をお届けしよう。 まず岩田社長が示したのが、世界的に好調なニンテンドーDSとWiiのセールス。ワールドワイドでニンテンドーDSは1億台、Wiiは5000万台を超えたという岩田氏は、「ハードを
●氷室の新曲『Safe And Sound』がエンディングテーマに スクウェア・エニックスから2009年4月16日に発売予定のブルーレイディスク映像作品『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』のエンディング曲に、歌手の氷室京介の新曲『Safe And Sound』が決定。 2005年にリリースされたDVD・UMD版『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』では氷室のセカンドアルバムから『CALLING』が楽曲提供されていたが、今回は新曲がエンディングテーマに。『Safe And Sound』は、アメリカのロックバンド、マイ・ケミカル・ロマンスのヴォーカリストであるジェラルド・ウェイとのコラボレーションから生まれた作品で、全編英語詞となっている。2009年4月29日からiTunes Storeで配信される予定。 ▲『ファイナルファンタジーVII』のその
北米で開催されているGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)09の基調講演で、任天堂の岩田聡社長からWiiのバーチャルコンソールやWiiウェア向けに『ファイナルファンタジー』シリーズ作品が提供されると発表。2009年3月26日に改めて、スクウェア・エニックスから正式なリリースが出された。 まず、『ファイナルファンタジー』シリーズ本編旧作がバーチャルコンソール向けに全世界で順次配信されることが決定。第1弾は、シリーズ第1作『ファイナルファンタジー』で、国内では2009年5月から、海外でも2009年内に配信が予定されている。 ▲家庭用ゲーム機のダウンロード配信サービスに『ファイナルファンタジー』シリーズ本編が加わるのは初めてのこと。`86年にファミコンで発売されたシリーズ第一作がWiiのバーチャルコンソールでよみがえる! また、海外ではWiiウェア向けに『FINAL FANTASY C
▲1日限りでオープンした無料ゲームセンター。入口にはタイトーの足跡をたどれるパネル展示、そして'70、80年代を彩ったレトロ筐体が。奥には最新鋭の筐体が並ぶ作りに。これまでのタイトーと、未来のタイトーを感じられる凝ったスペースとなっていた。平日なのにこの混雑模様。 タイトーは2009年3月26日、秋葉原のUDXでスペースインベーダー30周年記念の最後を飾るファイナルイベントを実施した。既報のとおり、新旧のゲーム筐体がズラリ勢ぞろいした1日限りの無料ゲームセンターを展開したほか、報道関係者向けには新プロジェクト、新製品発表会を行った。これまで同社は30周年を祝うべく、Yahoo!JAPANや有名ファッションブランドとのコラボ、原宿ラフォーレのジャック、記念ゲームのリリースと数々の施策を打ってきたが、その集大成にふさわしい内容となった。 新プロジェクト、新製品発表会で登壇した和田洋一社長は、「
HOME> ゲーム> 「あんなクソゲーをまただすタイトーはえらい!」、『たけしの挑戦状』再リリースにビートたけしから愛のこもった賛辞! 「あんなクソゲーをまただすタイトーはえらい!」、『たけしの挑戦状』再リリースにビートたけしから愛のこもった賛辞! 【スペースインベーダー30周年イベントファイナル】 ●バーチャルコンソール アーケードとして『スペースインベーダー』も 既報のとおり、タイトーはWiiのバーチャルコンソール用タイトルとして『たけしの挑戦状』を2009年3月31日に500Wiiポイントでリリースする。『スペースインベーダー』30周年記念イベントで、この発売についてビートたけしからのコメントが伝えられた。 「あんなくそげーをまただそうっていうたいとーはえらい!」 「かったやつはもっとえらい!!」 ビートたけしらしい賛辞だ。「えらい!」と言われるとあの不条理な謎解きに再度挑戦したくな
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