タグ

TechWaveに関するTAKAPPRSのブックマーク (8)

  • インパクト絶大! 「 Gunosy 3.0 」 登場、大きな進化と広告プログラム開始へ【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    大きな特徴は 3つ。 1. デザイン・カスタマイズ その違いは画面を見れば一目瞭然。 まず、カラースキンを8パターンから選択できるようになった。 これまでのGunosyといえば「白か黒」シンプルだが固い印象があったが、ピンクのGunosyという選択も可能となる。 また、ニューストップに天気予報が表示。 さらに大きいのは、これまでの「朝刊」「夕刊」に加え「周りで話題」が追加されたことだ。 2. 周りで話題 「周りで話題」は他のユーザーが話題にしているニュースがピックアップされるコーナー。 ソーシャルグラフ上の近しい人でなく、志向が似た人の行動を分析してくる。しかも、ほぼリアルタイム更新であるため「朝刊」「夕刊」の枠を越えていつでも興味のあるニュースをチェックできるようになる。 この中にはニュースカテゴリーが設定されており、ニューストピックサイトのようにトップの話題が列挙されている。手作業でも

    インパクト絶大! 「 Gunosy 3.0 」 登場、大きな進化と広告プログラム開始へ【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2013/09/26
    一気にマネタイズへ。だけど、アプリで見てる人って多いのかな。メールで見ることがほとんどだが。
  • 「世界を獲りたいのなら5年前から人材を育成せよ」大前研一氏・#IVS講演から【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 日のインターネット業界の最大級のイベント「Infinity Ventures Summit2012 Fall」に経営コンサルタント大前研一氏が登壇し、集まったネット業界の経営者数百人に対し「世界で勝つ方法は人材しかない。ただ人材育成には時間がかかる。世界に進出したいのなら、その5年前から外国人を積極的に雇用し人材を育成すべきだ」と語った。 大前氏によると、人材育成の重要性を理解していない経営者が多く、海外進出を決めてからその国の人材を採用しようとする企業が多いと指摘。「メーカーは全部それで失敗している。現地で優秀な人を採用するものの、会社の文化と合わずに最後はクビ。その後また現地で採用。クビ。これを繰り返している。日の会社は回転ドアとまで言われるほどだ」と語った。「事業にはすぐにできることと、時間がかかるものの2つがある。国際化の人材育成には5年、10年の年月がかか

    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2012/12/14
    5年間も在籍してもらえる工夫考えないと無理。
  • 戦場はネットからリアルへ。日本に勝機あり、業種・規模を超えた連携を【鵜飼伸光】 | TechWave(テックウェーブ)

    最近話題の「NFC」。Felicaとの違い、今後の発展、日勢に出来ることなど、NFCに関する解説が網羅されています。 著者は、電子マネーEdyの立ち上げから日のNFCに関わってきた鵜飼伸光さん。ボリュームはありますが、必見の記事です。(田) 「NFC」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。むしろ、サイトをご覧になる方で、全く聞いたことがないという方は無いかもしれない。Near Field Communicationの略語であるが、最近ではO2O(Online to Offline)やIoT(Internet of Things)という用語と絡めて語られることも多い。どうやら、「ネット」と「リアル」をつなぐキーテクノロジーの一つとみなされているようだ。 ガートナーが発表している先進テクノロジのハイプ・サイクル:2011年でも、今まさに「Peak」。しかし、じゃあ正確にそれって何?と

    戦場はネットからリアルへ。日本に勝機あり、業種・規模を超えた連携を【鵜飼伸光】 | TechWave(テックウェーブ)
    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2011/11/06
    良いまとめ記事。
  • TechWave入魂のイベント、いよいよ明日開催【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] いつまでもジョブズ死去の感傷に浸っている場合ではない。僕たちは僕たちのやり方で世界を変えるために動き出さないと。それが「Stay hungry, Stay Foolish」と教えてくれたジョブズへの恩返しでもあると思う。 そこでお知らせです。明日はいよいよTechWave入魂のイベント、世界目線でGO!が開催されます。午後1時から9時までの長丁場。副編集長の増田真樹さん、田正浩さん、スタッフライターの三橋ゆか里さん、そして僕ももちろん参加します。コミュニティーマネジャーの鎌田麻三子さんも参加予定です。 そこでこれからTechWaveがどんなことを目指すのかというお話もしたいと思います。TechWave Vanguardという実践型勉強会コミュニティーも発足します。 TechWaveにはTechWave塾という少人数制勉強会コミュニティーが既にあります。一期6週間の勉強

    TechWave入魂のイベント、いよいよ明日開催【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2011/10/08
    今知った。突発的に参加してもおもしろそうだが。
  • リアルにコロプラ物産展 吉祥寺の東急百貨店で【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] コロプラってほんとクリエイティブな動きをするなあ。コロカの提携店舗を集めた物産展を6月9日から15日まで東急百貨店吉祥寺店で開催するって発表した。 くどくど書くより発表文のほうがまとまっているので、そのままコピペします。 株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳、社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した日の逸品カード「コロカ」の提携店舗を集めた物産展を、東急百貨店吉祥寺店(店長:村上正裕、武蔵野市吉祥寺町)にて2011年6 月9日から15日まで開催します。 企画は、主なコンテンツを携帯電話上で提供するインターネット企業としては日初の試みとなります。 コロカの提携店舗は、各県4~5店舗、全国200店舗を上限として、毎月数店舗ずつ、社員全員で行う試飲・試等や匿名による現地訪問など、綿密なプロ

    リアルにコロプラ物産展 吉祥寺の東急百貨店で【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2011/06/01
    いろいろ挑戦するなぁ。
  • Where2.0にGeoHex笹田さん登壇【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    米シリコンバレーで開催中の位置情報サービス関連カンファレンス「Where2.0」内のショートプレゼン大会Igniteに、ただ一人の日人としてGeoHexプロジェクト代表の笹田忠靖さんが登壇するという快挙を果たした。 笹田さんが、Where2.0に最初に参加したのは3年前。位置情報関連技術やサービスに対するシリコンバレーの熱気に圧倒されるとともに、日の存在感のなさに愕然としたという。 そこで一念発起。自らWhere2.0の舞台に立とうと主催者のO’reilly Media社に毎年申し出たものの、思いは叶わなかった。今年も応募したものの返事が来ずに諦めかけていたところ、採用の通知がきたという。 実は笹田さんは、TechWaveがプロデュースをお手伝いし、楽天の協力で実現した英語プレゼン大会「1000 English Speakers」の出場者の一人。(関連記事:つなげよう1000 Engl

    Where2.0にGeoHex笹田さん登壇【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2011/04/20
    すごい。日本以外のどこかからブレイクするかもなぁ。
  • 第2回英語プレゼン大会「1000 English Speakers -OpenCUxTechWave-」出場者・観客募集【本田】 | TechWave(テックウェーブ)

    第1回目が大きな反響をよんだ英語プレゼンイベント「1000 English Speakers」。3/25に第2回目を開催します。 今回は、「1000 English Speakers -OpenCUxTechWave-」と題して、ロフトワークが運営するOpenCUとの共催です。 OpenCUというのは、”Open Creative University”の略で、クリエイティブをテーマとした「学び」のプラットフォーム。 オンラインのコミュニティもありますが、活発なのがリアルイベント。デザイン系だけでなく、web開発、ソーシャルメディア、スマートフォンなどテック系・ビジネス系のイベントも多数開催しています。 【日時】2011年3月25日(金) 19時から21時 【場所】loftwork 1F Ground (渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア1F) 【ジャンル】特に定めず 【テーマ】 Ope

    第2回英語プレゼン大会「1000 English Speakers -OpenCUxTechWave-」出場者・観客募集【本田】 | TechWave(テックウェーブ)
    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2011/02/22
    またやるんだ!
  • TechWaveと行く「Where2.0」米国カンファレンスツアー【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 米国で開催されるテック系カンファレンスに出張で参加するビジネスマンを数多く見てきたんですが、「どの会社もお金が余っているんだなあ」と常々思っていました。参加者と話しても会場の熱気や雰囲気をつかむのが関の山で、持って帰る情報量が非常に少ないように思います。もちろん英語の問題もあるのだけど、それ以上に情報収集の方法が非効率のように見えます。何十万から百万円近くもコストがかかっているのに非常にもったいない。そう、かねがね思っていました。もっと効率よく情報収集できる方法があるはず。そう考えてTechWaveでは米国カンファレンスツアーを企画することにしました。 TechWaveの米国カンファレンスツアーのポイントは徹底した予習と復習、そしてチームワークです。 出発前に現時点でウェブで入手できる情報は徹底的に収集し、理解しておきます。最新のキーワードを頭に入れておくわけです。これ

    TechWaveと行く「Where2.0」米国カンファレンスツアー【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    TAKAPPRS
    TAKAPPRS 2011/02/14
    おもしろそうな試み。
  • 1