東京Ruby会議03 の USTをお手伝いしてきました。入場登録があっという間に埋まってしまう盛況ぶりで、USTもたくさんの方に見て頂きました。すごく内容が濃くて、勉強になりました。ありがとうございました。(今回の機器構成は下の方に書いてます。) 東京Ruby会議03 - Regional RubyKaigi http://regional.rubykaigi.org/tokyo03 ] オープニング http://www.ustream.tv/recorded/5068954 Yuguiさん 「メタプログラミング入門」 http://www.ustream.tv/recorded/5069318 ワークショップ探訪 http://www.ustream.tv/recorded/5074294 成瀬ゆいさん 「A Reintroduction to Ruby M17N」 http://ww
MD5 (Message Digest Algorithm 5) は、 RFC 1321 でアルゴリズムが紹介されていて、 Appendix (付録) として C によるリファレンス実装が付属しているが、 その global.h に /* UINT4 defines a four byte word */ typedef unsigned long int UINT4; と書いてある。 すなわち 32bit 整数として UINT4 型を定義している。 x86_64 Linux を始め多くの 64bit Unix は LP64 すなわち long int (とポインタ) が 64bit な整数データモデルを採用している。 したがって UINT4 型の定義が 「unsigned long int」 のままで、 この MD5 リファレンス実装を使ってしまうと、 32bit であるべき UINT4
1日目の感想に続き、Developers Summit 2010(通称:デブサミ 2010)の、2日目の感想です。(敬称略) 1、OpenSocial ケータイ Game 戦国時代 山下英孝(mixi),山口徹(DeNA) mixi・モバゲー各担当者による、話題のソーシャルアプリのセッションです。どちらのプラットフォームもOpenSocialを採用し、システム構成は似ているものの、各APIへの対応ぐあいや認証の仕組みなど、細かいところで様々な違いがあることが分かりました。 面白かったのがユーザー層の違い。大まかな傾向として、mixiがリアルでの知り合いがつながっているのに対して、モバゲーはゲームを通して知り合った、必ずしも顔見知りでない友達が多いのだとか。アプリ作りにもいくらか影響があるかもしれません。 2、本当に問題ないですか?~大規模RIA案件50社をこなしてきたプロが語るエンタープラ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く