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ブックマーク / zapanet.info (17)

  • AjaxセキュリティのAjax

    タロタローグ ブログの思わず「遂にその日が来たか・・・」と思ってしまうAjax発見。のタイトルを見て、「おぉ、どんなAjaxが発売されたのだろう」と思って期待してチェックしてみたら… ア、アヤックス! Ajax(エイジャックス)ではなく、 Ajax(アヤックス)!? が手元にないので細かく確認はできませんが、このユニフォームはオランダの名門フットボールチーム「アヤックス」では!? アヤックス ユニフォーム - Google イメージ検索 去年の12月、 ニュータイプなJSライブラリjQueryを使ってみよう! の中でこんなことを言いました。 ここで言うAjaxは、オランダの名門フットボールチーム「アヤックス」ではなく、ウェブブラウザ内で非同期通信とインターフェイスの構築などを行う技術「エイジャックス」のことです。 冗談で言っていたことが、まさかAjaxのセキュリティというプロフェッシ

    AjaxセキュリティのAjax
    TAKESAKO
    TAKESAKO 2008/10/09
    【Ajax(エイジャックス)ではなく、 Ajax(アヤックス)!?】
  • 「シリコンバレーなら日本の30倍儲かる」と近藤社長

    今朝の読売新聞におもしろい記事が載っていました。その中の近藤社長のコメントが、特に印象的でした。 世界のネット市場は日の10倍も大きい。ここでは日と同じ努力で30倍はもうかるんです 「えっ、市場が10倍なら儲けも10倍じゃないの?」と一瞬思ってしまいました。理由は書かれていませんでしたが、シリコンバレーなら日の30倍儲かるらしいです。日と同じ努力で30倍も儲かるなら、ほいほいシリコンバレーに行ってしまう社長も多そうです。今まで「なぜシリコンバレーに行きたがるのだろう?」と思っていた疑問が、少しだけ解けたような気がしました。 最近ではシリコンバレーに行くIT企業にも変化が見られ、 1990年代後半の米ITバブル期に見られた「行けば何とかなる」という安易な考えではなく、日で一定の成功を収めた後、さらに場で技術を磨き、世界への飛躍を狙う若手経営者が目立つ。 そうです。昔は「行けば何と

    「シリコンバレーなら日本の30倍儲かる」と近藤社長
    TAKESAKO
    TAKESAKO 2008/09/08
    【近藤社長は、ブラウザでまずは世界シェア1%を目指しています。GoogleのブラウザGoogle Chromeが、たった1日で1%のシェアを獲得したことと比べると、悲しい感じもしてしまいますけど。】
  • *-users.jpを作って思ったこと、期待していること

    「*-users.jp」が3つできあがったときに投稿した「死ぬまでに見ておきたい3つのハブサイトまとめ」。その後、乗り遅れた感を醸し出しつつも作った「AIR-users.jp - 日AIR ユーザのためのハブサイト」。しかし、それからも「*-users.jp」は増え続け、今では数十の「*-users.jp」が立ち上がっています。ハブサイトメーカーなんていう、ひな形生成ツールまで生まれ、今ではちょっとした「*-users.jp」作成ブームです。 「*-users.jp」というドメインでサイトを公開するには 「*-users.jp」というドメインでサイトを公開するには、 1. 「.jp」ドメインを取得する(年間3000〜8000円くらいの維持費がかかる) 2. 「運用サーバー」をレンタルする(費用はピンキリ) 3. サイトを構築する(サイト構築知識必須。編集しやすいツールの導入が求められ

    *-users.jpを作って思ったこと、期待していること
  • 絞り値、シャッター速度、被写界深度の関係を覚えよう!

    今日から始めるデジカメ撮影術:第97回 一眼レフとボケの関係が人気になっていたので、もう少し詳しく「絞り値、シャッター速度、被写界深度の関係」を解説します。撮影の際、絞り値、シャッター速度を変えるとどのように被写界深度が変わり、どのようにボケ具合が変わるかは、実際に撮った写真を見てみるのが一番です。 というわけで、絞り値別に同じ被写体、同じ焦点距離で8枚の写真を撮りました。写真は「のだめカンタービレマングース」の口にピントを合わせて撮影しています。詳しい解説は後にするとして、まずは実写サンプルをどうぞ。(リサイズしたため、小さいサイズのままではわかりにくいので、各写真を画像クリックすることで大きな元画像が表示されます)

    絞り値、シャッター速度、被写界深度の関係を覚えよう!
  • AIR-users.jp作りました!

    AIRユーザのためのハブサイト「AIR-users.jp」を作りました! AIR-users.jp - 日AIR ユーザのためのハブサイト 「死ぬまでに見ておきたい3つのハブサイトまとめ」を投稿した時点では、自分で「AIR-users.jp」を作る予定は全くなかったのですが… AIR-users.jpはやはりZAPAさんが作るべきでは? というメッセージが届いてしまい、心変わりしました。 すでに他の「*-users.jp」より出遅れている上に、「***.jpドメイン」は「***.comドメイン」などよりも数倍維持費が高いせいもあって、作るかどうか迷ったものの、結局作ることにしました。 どうせ作るなら、誰でも編集できる方が良いだろうということで、サイトはPukiwikiで(PHPですが)作りました。デザインも適当にカスタマイズし、とりあえず必要そうなページのひな形だけ作っておきま

    AIR-users.jp作りました!
  • 死ぬまでに見ておきたい3つのハブサイトまとめ

    最近プログラミング言語のハブサイトが続々と発足されています。そこで、「最近発足された死ぬまでに見ておきたい3つのハブサイト」をまとめてみました。 その前に、まずはこのエントリ名に決まった経緯から。 ニートphaさんが作ったホッテントリメーカーというサイトが楽しくて、「ハブサイト」でエントリ名を生成してもらいました。 「知っておきたいハブサイト活用法」でエントリを書けば、100ブックマーク越えが予想されました。でも、活用法についてはこちらが知りたいくらいだったので、他のエントリ名にすることにしました。 次に、ホッテントリメーカーをクローンしたryuzi_kambeさんのマイタイトルメーカーで、同様に「ハブサイト」でエントリ名を生成してもらいました。 「死ぬまでに見ておきたい5つのハブサイト」でエントリを書けば、500ブックマークが予想されました。5つもハブサイトを知らないので、適当にハンブ

    死ぬまでに見ておきたい3つのハブサイトまとめ
    TAKESAKO
    TAKESAKO 2008/05/21
    Java界隈で有名なはぶさんがまだいますよー
  • 鹿せんべい ありがとう

    個人情報流出が発覚したサウンドハウス。 サウンドハウスニュース:個人情報の流出について HACKER SAFEの証明書は何の効果もなく、クレジットカードの情報が流出したようです。 さてさて、この個人情報の流出についてのHTMLコードを見てみると… 鹿せんべい ありがとう 「鹿せんべい ありがとう」という謎のコードが含まれていました。 お詫びをするときは、CMSで作ったサイト内ではなく、専用の別ページに作った方が、余計なコードが含まれなくて良いかもしれませんね。 福田首相の時は、画像一枚でした。→なりすましに、なりますしっ!! なお、サウンドハウスでは、個人情報流出を機に「3%リベートキャンペーン 」を始めたようです。

    鹿せんべい ありがとう
  • CAPTCHAよりも優れた日本向けスパム対策

    これから入会するユーザーにとって、もっともイライラさせられるシステムの一つが、「ユーザー登録時のCAPTCHA文字入力」。 例えば、とあるSNSへの新規登録時には、以下のような読みにくい文字を確認文字として入力しなければいけません。(*1) 人間にとっては、「読みにくくて打ちにくい」とても困ったシステムです。 しかも、最近ではコンピュータの解析能力が進化して、機械的に読み取られ、スパム対策にもなっていないという話もあります。 CAPTCHAは、スパム対策のために「外国で作られたシステム」であるため、その対策方法も広範に知れ渡っています。 半角英数字しか使っていないシステムがほとんどのせいで、破るための理論が実装されるのも仕方ないことかもしれません。 でも、日でしか使わないシステムなら、日用のスパム対策をすることで簡単にスパムを防ぐことができます。 どうするかというと、それはとても簡単で

    CAPTCHAよりも優れた日本向けスパム対策
  • PHPは定期的にネタにされる-[Z]ZAPAブロ〜グ2.0

    PHPがいかに駄目な言語かについてを、「日発オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの作者」まつもとゆきひろさんが客観的にコメントしました。 そのコメントに対して、いろいろと論争が起こっているようです。 流れのまとめと、個人的な思いを書いておきます。 1月26日、PHPがいかに駄目な言語かについてを、「日発オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの作者」まつもとゆきひろさんが客観的にコメントしました。 Attacking PHP PHPがいかに駄目な言語か、という話。 (中略) 特に「PHPは初心者に学びやすい(と言われていることが問題である)」という部分に共感する。 PHPは初心者に簡単かもしれないが、初心者による手を抜いたWebアプリケーションは PHPが作られた当初はともかく、現代では害悪ではないだろうか。 Webアプリケーションをなめるな PHPならではの理由がないわけではないこと

    PHPは定期的にネタにされる-[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
    TAKESAKO
    TAKESAKO 2008/01/30
    【1番ひどいと思ったのは、IPAの総論です。】www
  • 本人を偽ったスパムメッセージだったみたいです…

    昨日送られてきた著作権料請求メッセージが人を偽ったスパムメッセージだったみたいで…人間不信に陥りそうです…。 「はてなRSSを表示したら、著作権料の支払いを求められました」で公開した、著作権請求のメッセージ内容。もちろん、メッセージ文を公開するか、はてなIDを明かすかは迷いました。ただ、「相手はやましい考えなど無く、相手なりの権利を主張していること」、「12月4日までという短い期限の中で結論を出し、メッセージを送り返さなければ著作権の支払いで問題が起きてしまうこと」から、公開することにしました。はてなのサポートは土日休みなので、問い合わせても返答が戻ってくるかもわかりませんでした。正直、最悪「はてブコメント最新情報」の閉鎖も考えていました。 I11さんが付けたブックマークコメント そんな悩みの中でI11さんが付けたブックマークコメントはこちら。 ヤラレタ。誰かあたしのふりしてスパムメ

  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
  • あの565バイトテトリスが、ついに500バイトを切った!

    各所で話題になった「わずか565バイトテトリスのプログラミング解説」。 あの565バイトテトリスの作者がわかったとともに、さらにプログラム行数の圧縮が進められていました! 詳細は、 482バイトテトリス - Cozy Ozy に載っています。 (リンク先は482バイトとなっていますが、手元で改行コードを2バイトで確認してみたところ493バイトでした→追記:Ozyさんからコメントを頂きました。「改行位置を工夫すれば、セミコロンが省略できるので489バイトにできますよ」だそうです) 565バイトテトリスを作ったのは、nanagyouさんという方で、Short Codingにも名を刻んでいる超絶スーパーコーダーらしいです。 そして初期の565バイトテトリス完成から5年半以上経ち、新しく500バイトを切ったテトリスのソースコードはこちら。 <body id=D onKeyDown=K=event

    あの565バイトテトリスが、ついに500バイトを切った!
  • わずか681バイトで動くぷよぷよ

    「わずか565バイトテトリスのプログラミング解説」で載せた、「10行ぷよぷよ」の作者pascalさんからトラックバックが来ました。 Short Coding - pascal's memo 勝手にソースコードを晒してしまって、すみません…。 テトリス以上に、ぷよぷよの方に感動している方もたくさんいました、とご報告しておきます。 (テトリスからぷよぷよへの感動の連鎖や!) しかも今確認してみたところ、前回載せていたソースコードと動作サンプルとして動かしていたページのソースコードが違っていました。 前回載せていたソースコードは古い方で、動作サンプルの方は新しいソースコードでした。(下キーで加速するバージョン) 最新版のソースコードは、pascalさんのサイト ぷよぷよ に載っています。 最新版のソースコードからさらに短縮して、 document.body.innerHTML の部分を、body

    わずか681バイトで動くぷよぷよ
  • わずか565バイトテトリスのプログラミング解説

    「往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト」に載っていたわずか565バイトのテトリス。文字数にして551文字。79文字*7行のプログラミングで、テトリスが動きます。 以下のソースコードをメモ帳に貼り付けて、htmlで保存すればテトリスが動きます。 <body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y() {C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/ A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1 if(e=!e){if(f|B){fo

    わずか565バイトテトリスのプログラミング解説
  • ポケットはてなの対策が取られました

    このブログでも取り上げたポケットはてなの「HatenaMobileGateway」に、新たな対応が入りました。 ポケットはてな日記 - 携帯用中間ページが検索エンジンに登録されないようにしました 携帯用中間ページ(HatenaMobileGateway)で変換したページが、検索エンジンに登録されないよう対応を行いました。 これまでは、はてなが携帯用に自動変換を行ったページが検索エンジンで検索した際にヒットしてしまうことがございましたが、検索エンジンのロボットを避けるrobots.txtというファイルを置くことで検索エンジンに登録されないようにしました。 はてなアイデア(idea:17105)よりご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。 ここに書かれているはてなアイデア(idea:17105)は、こちらのページになります。 はてなアイデア - https://mgw.hatena

    ポケットはてなの対策が取られました
  • ツンデレサーチ! (ツンデレ型検索エンジン)

    News 2020.06.10:管理人より:ツンデレサーチは完全に終了しました。もう検索することはできません。今までありがとうございました。 2010.08.08:ツンデレ抽選器!作りました。 2008.06.10:ツンデレ知恵袋作りました 2008.02.23:TBS「オビラジR」に出演しました! 2008.01.28:TBS「オビラジR」に出演しました!…たぶん… 2007.12.29:管理人著作「Adobe AIRプログラミング入門」に女の子が掲載されました! 2007.10.06:裏mixi探偵事務所作りました。 2007.09.20:ツンデレマップ!作りました 2007.08.19:アングラードガッチで紹介されました 2007.08.07:ツンデレサーチは教育現場でも利用されています! 2007.07.10:ツンデレサーチ!でニコニコ動画も検索できるようになりました! 2007.

  • べつやくメソッド用円グラフ作成サービスリンク集

    円グラフ流行の流れで時系列に沿ってまとめた「べつやくメソッド」関連の記事ですが、あの日以降も新Webサービスや記事掲載が増え続けています。 正直、ここまで増えるとは思っていなかったことと、自分でもどれだけ円グラフ作成サービスがあるのか把握しきれなくなってきたので、べつやくメソッド用円グラフ作成サービスのリンク集を作っておきます。 無料で利用できる円グラフ作成Webサービス 無料で利用できる円グラフ作成Webサービスをスクリーンショット付きで掲載しておきます。 サイト名だけだとどんなサイトか忘れてしまったりするので、スクリーンショットがあると確認しやすくて便利ですね。 みんなのグラフ(verβ) 超かんたん3D円グラフ作成!

    べつやくメソッド用円グラフ作成サービスリンク集
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