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一年程前、N-Styles氏がsiteにコナミコマンドを実装してから、コナミコマンドの実装が一部で流行しました。 ブームは終わったかに見えましたが、ここ一週間ぐらいのうちにブームが再燃したように感じます。 まあ、私が偶然連続して見たのかもしれませんが...。 一時、はてなブックマークのHotEntry(通称:ホッテントリ)に「IT 勉強会カレンダー」があがりましたが、この検索サイトである「IT 勉強会カレンダー検索」にもコナミコマンドが実装されています。 var setKonamiCommand= function(handler){ var addEvent=function(element,eventName,handler){ if(element.attachEvent){ element.attachEvent("on"+eventName,handler); }else if(
Wednesday, May 21, 2008 36 comments Javascript Super Mario Kart Labels: canvas, games, javascript Seems I just can't let go of Mario. This is a prototype of a Javascript Mario Kart-like racing game. It uses the canvas element to do most of the rendering and should work in both FF2, FF3, Opera(9.27 and 9.5) and Safari 3.1+. There are a few glitches in Safari (at least in 3.1.1) in the kart sprites,
プログラミング言語別にゲームプログラミングについて解説しているサイトをまとめてみました。ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめもあわせてお読みください。 Java Javaでゲーム作りますが何か? ガメラボ Javaゲームはじめました。 JavaでRPGを作ろう! Javaによるゲーム解説 JavaScript JavaScriptゲームの作り方 ゲームの作り方 by BFF (^==^)ドリームキャストでJavaScript JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう! C++ 0からのゲームプログラミング DirectXでゲームを作ってみよう ゲームプログラミング講座 ゲームプログラミングWiki マルペケつくろーどっとコム http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hei/ サラリーマンの俺が無料ソフトだけで3Dゲームを作るスレ まとめ ゲームつく
Tuesday, April 8, 2008 224 comments Super Mario in 14kB Javascript Labels: games, javascript Here's an experiment in keeping things small and confined to one Javascript file. There are no external image files or anything, everything is rendered with Javascript using either canvas elements or old fashioned div-making tactics (for IE). The sprites are stored in custom encoded strings in a format tha
各所で話題になった「わずか565バイトテトリスのプログラミング解説」。 あの565バイトテトリスの作者がわかったとともに、さらにプログラム行数の圧縮が進められていました! 詳細は、 482バイトテトリス - Cozy Ozy に載っています。 (リンク先は482バイトとなっていますが、手元で改行コードを2バイトで確認してみたところ493バイトでした→追記:Ozyさんからコメントを頂きました。「改行位置を工夫すれば、セミコロンが省略できるので489バイトにできますよ」だそうです) 565バイトテトリスを作ったのは、nanagyouさんという方で、Short Coding本にも名を刻んでいる超絶スーパーコーダーらしいです。 そして初期の565バイトテトリス完成から5年半以上経ち、新しく500バイトを切ったテトリスのソースコードはこちら。 <body id=D onKeyDown=K=event
「わずか565バイトテトリスのプログラミング解説」で載せた、「10行ぷよぷよ」の作者pascalさんからトラックバックが来ました。 Short Coding - pascal's memo 勝手にソースコードを晒してしまって、すみません…。 テトリス以上に、ぷよぷよの方に感動している方もたくさんいました、とご報告しておきます。 (テトリスからぷよぷよへの感動の連鎖や!) しかも今確認してみたところ、前回載せていたソースコードと動作サンプルとして動かしていたページのソースコードが違っていました。 前回載せていたソースコードは古い方で、動作サンプルの方は新しいソースコードでした。(下キーで加速するバージョン) 最新版のソースコードは、pascalさんのサイト ぷよぷよ に載っています。 最新版のソースコードからさらに短縮して、 document.body.innerHTML の部分を、body
「往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト」に載っていたわずか565バイトのテトリス。文字数にして551文字。79文字*7行のプログラミングで、テトリスが動きます。 以下のソースコードをメモ帳に貼り付けて、htmlで保存すればテトリスが動きます。 <body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y() {C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/ A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1 if(e=!e){if(f|B){fo
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