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2014年10月8日のブックマーク (6件)

  • 誰に承認されたがってるかを見抜けないと世代論は見誤る - かくいう私も青二才でね

    ややこしい話なので、いつもよりも長いですが良かったらどうぞ。 きっかけはこの記事。 若者には欲がない? | None. よくこの手の話が挙がるのだが、年配者の文化風俗を考察せずに今の「若者は承認欲求が強い」「SNSや表現活動など金のかからない表現で承認欲求を貰いたがる」だなんだと、ロスジェネっぽい主張を繰り広げている記事でした。 ロスジェネっぽい…いや、もっとはっきりと「p_shirokumaっぽい」「彼の著書のタイトルや内容、更にはブログシロクマの屑籠で3年ぐらい同じ話をしてるアレみたい」と各方面に怒られそうだが、はっきりと書いておきたい。(当然、リンクにしてるのはわざとで、願わくば一戦…という気持ちでこの記事を書くことにしたのだ) 「承認欲求が誰に働いている範囲」がバブル以前と今では違う まずは、このつぶやきから。 「今の若者は承認欲求が強い」論には僕も違和感しか無くて、例えばですけど

    誰に承認されたがってるかを見抜けないと世代論は見誤る - かくいう私も青二才でね
    TM2501
    TM2501 2014/10/08
    昼間ツイッターでつぶやいて話題になったことを、より細かく語りました。ここ最近、カジュアルな記事を増やしてたけど、久しぶりにはてな村っぽいコッテリした記事に仕上がっています
  • ゲーム系ニュースサイトから大手広告が消えるほどのダメージを与えている「Gamergate」とは?

    By Jason Devaun 「ゲームに登場する女性キャラはいかにして性の対象として描かれているか?」がネット上で大きな注目を集めたりと、ゲーム業界やゲーマー文化に根付く「性差別」や「ジャーナリズムの腐敗」が世間を騒がせていたりするわけですが、そんなゲーム業界に関する建設的な意見を出し合おうという「Gamergate」運動がネット上で巻き起こっています。 What's happening in Gamergate? | The Verge http://www.theverge.com/2014/10/6/6901013/whats-happening-in-gamergate 2014年8月、インディーズゲームの開発者であるZoe Quinnさんの元恋人であるEron Gjoni氏は、「Quinnは多くの男と浮気した。そして浮気相手の中にはゲーム系ニュースサイトKotakuでライターを

    ゲーム系ニュースサイトから大手広告が消えるほどのダメージを与えている「Gamergate」とは?
    TM2501
    TM2501 2014/10/08
    むしろ、日本ではエロゲにしろフリーゲームにしろ少数精鋭で、マニアックだからこそゲームの完成度が上がってる感じはあるけどなぁ…。よくわかってない部外者の介入と乱痴気騒ぎで文化が潰されるのは日米共通か?
  • ゲームに登場する女性キャラはいかにして性の対象として描かれているか?

    ゲームの世界における女性の扱われ方に対してさまざまな提言を行なうAnita Sarkeesianさんは、2014年に開催されたゲームデベロッパーズ カンファレンスで「ビデオゲームにおける女性の扱われ方」というプレゼンテーションを行ない賞まで受賞した人物です。そのSarkeesianさんが「ゲームに登場する女性キャラクターはいかにして性の対象として描かれているか?」という内容のムービーを公開し、ゲームにおける女性キャラクターのあり方について一石を投じています。 Women as Background Decoration: Part 1 - Tropes vs Women in Video Games - YouTube こちらがSarkeesianさんです。 1971年11月、「コンピュータースペース」という世界初のアーケードゲームアメリカで発売されます。 コンピュータースペースのプロモ

    ゲームに登場する女性キャラはいかにして性の対象として描かれているか?
    TM2501
    TM2501 2014/10/08
    洋ゲーの話が多いから専門外ではあるけど、「性の対象として描くな」って言うのは「ある部分を欠落させて、リアリティを表現しろ」という無理難題を言ってるようにも聞こえるのよね…フェミ全般に対してだが
  • 人生はRPGよりもシューティング

    人生はずっとRPGだとおもっていたのだけど、 どうやらシューティングに近いゲームだと気付いた。 俺は勇者ではなかったし、世界も救えない。 魔法も使えないし、敵を叩き割る腕力もない。 ただ、目の前の仕事や課題を倒し続ける。 同じ所を何度も残機をつぶしながら、 繰り返してどうにか死なない方法を覚えて ボスに行って、またつぶされる。 ようやく次のステージに行っても、また同じように繰り返す。 普通のシューティングと違うのは残機数は自分で設定できることぐらい。 ムリゲーに絶望してコンティニューしますか?をNoにするまでは 何回でも何回でも挑戦できるマゾ仕様。 先に行ってるやつらは、死んで強くなれとか、 大丈夫慣れだからとか言うけど、お前らとは違うんだよと 心の中で叫ぶわけで。 どんどん開いていくスコアの差を見ながら、 俺は絶望するしかないなと、 火曜の朝から家でゴロゴロしながら考える。

    人生はRPGよりもシューティング
    TM2501
    TM2501 2014/10/08
    どちらかと言えばアクションゲームっぽいイメージ。シューティングは進んでも強化されにくいけど、アクションはステージが進むと多少強化される反面、そのステージに見合った敵も出る。人生ってその繰り返しかと
  • 池井戸潤氏はどうやって人気作家となり得たのか?「たった一度の失敗じゃ、人生の勝ち負けは決まらない」 - リクナビNEXTジャーナル

    2014-10-07 池井戸潤氏はどうやって人気作家となり得たのか?「たった一度の失敗じゃ、人生の勝ち負けは決まらない」 キャリア ピックアップ ツイート 2011年、『下町ロケット』で第145回直木賞を受賞した池井戸潤氏。同書は36万部のベストセラーとなった。どうやって人気作家となり得たのか。 ■自分の強みを見極めなければ、生き残れなかった 作家になるのは、小さいころからの夢でした。特に江戸川乱歩が好きで、学生時代にミステリを書いたこともあります。でも、それはあくまで趣味小説。自分の作品を客観的に見て、商業出版としては成立しないと思っていました。当時は、どういうものを書けば売り物になるのか、まではわかりませんでしたけど。それがわかったのはずいぶん後、実際に作家になっていろんなことを試行錯誤するようになってからのことです。 銀行に就職したのは、なんとなく、です。バブルの時代でしたから、就

    池井戸潤氏はどうやって人気作家となり得たのか?「たった一度の失敗じゃ、人生の勝ち負けは決まらない」 - リクナビNEXTジャーナル
    TM2501
    TM2501 2014/10/08
    これすごくわかる。取材して人に目的ありきで話聞きに行くのが嫌いでかつ意義を見出せないのは、結局は観察力や文字に膨らませる力がない人は何もかけないからなんです!補助的な能力でしかない
  • 生涯子供なし 4 割弱、孫なし 5 割という近未来社会の衝撃

    1 生涯子供なし 生涯子供なし 生涯子供なし 生涯子供なし 4 4 4 4 割 割 割 割弱 弱 弱 弱、孫なし 、孫なし 、孫なし 、孫なし 5 5 5 5 割という近未来社会の衝撃 割という近未来社会の衝撃 割という近未来社会の衝撃 割という近未来社会の衝撃 (データフォーカス『週刊ダイヤモンド』、2008 年 12 月 20 日号) 今回、紹介するのは過去一年間で筆者が最大のショックを受けたデータである。その作成 者は国立社会保障・人口問題研究所の金子隆一氏(人口動向部長)であり、コラムへの引 用をご快諾下さった。 日の人口は 2005 年から減り始めている。 出生率は依然として低く、大きく反転するめど は今のところ立っていない。 このとき女性のライフコース、とくに子供なし、孫なしのまま生涯をすごす女性の割合はど うなるのか。 国立社会保障・人口問題研究所が 2006 年 12

    TM2501
    TM2501 2014/10/08
    いいもん見っけた。半分の男が結婚できず、四割の女性は子どもができないのか…。そりゃ、この国滅びますわ。人口の現象もなにも年少者が年配者を養うことを前提とした社会制度は全部近い未来に崩壊しますわ